SSブログ

ちょっと遅いけどこんまり本 [映画・本]

アメリカでブームになり逆輸入された感のある近藤麻理恵(こんまり)さんの”ときめき”
片づけ法?
衣替えを前に、読んでみました。

DSCN9470.JPG本気で片付ける気があるかが大前提

衣替えって、ほんとにほんとにストレスなんです。
で、この秋の衣替えに先駆け、いくらかでも楽になりたいと、こんまり本を読んだ次第。



早い話、「全部捨ててしまえ!」という内容です。

どんなに大きなクローゼットがあっても、収納方法を工夫しても、長年使っていないモノ、
本当に必要でないモノを置いておいてはダメ。
あーだこーだと理由を付けてどんどんため込んで、モノを増やし続ける人に、”ときめく”
かどうかで、モノに対する見切りを付けさせる。

おっとりとした、こんまりさんが厳しく説くから受け入れられるのだろう。



スペースも財産です。
不要なものを無駄に収納して、本当に必要なものを収納奥地から探して取り出して、
一緒に出てきたものをまた戻して整理して・・・、という労力も時間もスペースも無駄。

手に取って、じっと見つめて、本当に要るかどうか考える。



本当にそうだわ。

私は割と潔く捨てる方だけど、それでも使っていないものが山ほどある。
ギュウギュウに詰まったワードローブに、アイロン済みのシャツを吊るしていて、取り
出したら、シワシワに、なんてことしょっちゅう。

若い時に頑張って買った洋服などは、思い入れもあるから捨てるのは非常につらい。

身を切るような思いを繰り返していると、「もうこんな思いをするのはたくさん[もうやだ~(悲しい顔)]」、
と、今後は高価のものを買いたくなくなる。


ここ数年、モノを増やすことに抵抗を感じるようになっていたから、こんまり本は私の
迷いをスッパリ取り払ってくれました。

DSCN9473.JPGあー、すっきりした[ぴかぴか(新しい)]


ただ、こんまり本を読む前から、気になっていたことがきっちり書かれていました。

「要らないものを家族に譲るのは避けましょう」

これ私のこと、ね。

まだ着られるもの、比較的いいものはついつい姪っ子たちに送る私。
久しぶりに会うと、姉と姪っ子4人中2人が私があげたコートを着てくれていたりする
のをいいことに・・・。


人からもらったものと言うのは、ただでさえ捨てづらい。
姉の家に行くたびに、片付けをするのは、その後ろめたさのせいかも・・・[たらーっ(汗)]

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

knacke

こんまり本、出た時にすぐに買って読みました。
お洋服が一番やりやすいんだけど、でも、
やってみたけど、時々やってるけど、よくわかるんだけど、
やりきれない私・・・、捨てても捨ててもぎゅうぎゅう。(爆)
えぇ、捨てても買ってるからよね・・・。
昔よりはよーく考えて買ってるんだけど・・・。
断捨離のたびに見る何年も着ていないもので、
きっともう着ないけど、大好きすぎて捨てられないものもあって。
なんて、もう何を言っても、もはや言い訳です・・・。
片付けは永遠のテーマ・・・、でも、なんとかしたいです。(鬼汗)
全部捨てられたら、スッキリするのに。( T_T)
がんばろ・・・。
by knacke (2019-11-10 21:55) 

ビアンカ

>knackeさん、出た時にすぐ買ったの!?
それは相当、心から片付けたいと思ってる証拠(。-`ω-)。
私たち、常に旅先で買いたいものを我慢してるからね・・・。
あ、大好きすぎるのは捨てなくていいんだよ(by こんまり)!

私も相当捨て魔だと自覚していたけど、なんのなんの。
絶対着ないであろう義母の手編みのベスト(つれあいの)は捨てちゃ鬼よね(爆)。
そして一度ゴミ袋に入れたものは、もう絶対見ない、ってのが鉄則。
これからは吟味して吟味して買うことにする!!!
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-11-10 22:19) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-11-10 22:52) 

SAMEDI

わーすっきりしましたね!!!すごい。
断捨離は永遠のテーマですが、あれ、時間ではなく心の余裕がないとできないと気づいていったん保留に。一度はモノたちと向き合わなきゃならないからねぇ。いまは似たものを買ったら古い方を処分するようにしています。メルカリで売ると、捨てた感もなくていいですよ(笑)
by SAMEDI (2019-11-11 21:55) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、そうそう、断捨離はもちろんのこと、衣替えも
(私だけ?)すごく時間がかかるんです。
つまり、心身ともに余裕が要るってことよね(;´Д`)。
ときめく片付けも、一つ一つを手に取って・・・、という調子ですから、
多分日が暮れるよ(。-`ω-)。
メルカリか~。BLACKなイメージがあるけど、SAMEDIさんもやって
るんだったら、試してみようかな。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-11-15 12:25) 

ビアンカ

>ありささん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-11-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。