SSブログ

年末香港紆余曲折 [気になること]

今年の年末、帰省を絡めて香港に行こうかと、チケットをとったのが9月はじめ。
ちょっと怪しい雰囲気はあったけど、まさかここまで悪化すると思っていなかった
香港情勢。

登録している外務省の渡航注意喚起メールが、日に2本来ることも。


先週までは、土日は郊外中心に観光したり、デモに近づきさえしなければどうにかなる
だろうと高を括っていました。
でも、先週末、とうとう予約済みの尖沙咀のホテルはキャンセル(キャンセル料なし)
しました。


しかし、エアーはキャンセルができない。
帰省に絡めた香港行なので、羽田→香港→関空と、芋づる式に具合が悪い。
そんなこんなで、いろいろひねり出した結果、香港到着後は直接マカオへ行くことに
しました。


つれあいは、ウン十年前、友達と3人マカオで身ぐるみ剥がされて(ギャンブル=
自業自得)、帰りの大阪行きの航空券が買えず、安い成田行きで日本に帰り、友達の
千葉に住むお姉ちゃん(新婚)にお金を借りて大ひんしゅくを買って以来のマカオ。

出来たばっかりの港珠澳大橋を渡ってみたいらしい。


私は初めてのマカオ。
往路は早朝のフライトだからお昼には着く予定で、小さな町だから一泊で充分。

その後、是非来てほしいと言ってくれている中国人の友達のいる広州へ。
広州で2泊したのち、広州東駅から紅磡(ホンハム)駅行き直通列車で香港に戻る鉄道
旅も加えてみた。

IMG_3285.jpg巻末にマカオと香港も載ってる

今日現在の学生デモは、紅磡の香港理工大学が舞台らしいけど、駅から出ずにさっさと
鉄道で移動して、旺角あたりのホテルで一泊して帰ろう。


中国人の友人がいろいろ手伝ってくれそうだし、紆余曲折だったけど、結果としては面白い
旅になりそうだー。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

knacke

激動の渦中の香港!
毎日のニュースから目が離せません。
せっかく予約していたホテルをキャンセルですか・・・、
でも、この先、どうなるのかわからないですものね・・・。
最近は自由人の出張も香港経由から中東経由が多くなりました。
今月は落ち着いたからと久しぶりの香港経由で行ったけれど、
またこんなことになって。

香港到着後はマカオに行くとになったのですね!
今度はビアンカさんも一緒に身ぐるみ剥がされないよう(笑)、
楽しんできてください。
港珠澳大橋のお写真とお話も楽しみにしています。
エッグタルトやミルクプリンも食べるのかなー♪
広州鉄から香港へ鉄道も?!楽しそうだ・・・。
中国人のお友達がいらっしゃるなら、
ディープな広州も楽しめそうですね。
盛りだくさんの珍道中(勝手に決めてる・・・笑)、
美味しいものいっぱいだといいですね。
羨ましい旅〜!
by knacke (2019-11-22 23:46) 

ビアンカ

>えすぷれそさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-11-24 09:48) 

ビアンカ

>knackeさん、トランジットのみの自由人さんのご出張にも影響が( ゚Д゚)!
そういえば、一昔前は、中東やアフリカ大陸に行くには香港経由が
メジャーだったなー。

高速鉄道じゃなくて在来線(直行急行)で香港に戻りたがる日本人を
中国人に理解してもらうのは難しいけど、彼女はやっぱり日本通だけ
あって、”鉄っちゃん”の存在を知ってた!
2日間付きっきりでアテンドしてくれようとしているので、1日はご辞退
して、珍道中すべきかしら(。-∀-)>

マカオではギャンブルは封印して、中国人観光客に紛れての越境に
精神を集中したいです!また怒られそうな予感…(*´Д`)。
ポルトガル料理も食べてみようかな~。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-11-24 10:29) 

SAMEDI

旅行プランも良い感じにまとまって何よりです。
海外は早めに予約しちゃうから、急な変化とか厳しいですね。
by SAMEDI (2019-12-08 14:24) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、なんとかいい感じにまとまりました。
結局今回の香港は4泊中1泊、かつ、外に出なくていいような滞在プランに。
それって魅力半減なんですけどね~(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-12-10 11:02) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-12-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手刺繍のショール当てに行くぜ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。