SSブログ

柳園駅から敦煌へ [旅 外国]

カシュガル発の列車は、ほぼ定刻通り、朝の10:00前に柳園に着きました。
日本みたいにダイヤが混み合っていないから当然だけど、故障もしないってことで意外と
ちゃんとしています。
DSCN9317.JPGIMG_2355.JPG

柳園駅のプラットホームは大きく立派。天山北路・南路の要衝駅で、南に2キロほどの
位置には、高速鉄道柳園南駅があります。

柳園敦煌.pngショートカットするわけです


とはいっても、駅の専用出口は土埃の舞う寂れた風景。
たまにやってくる列車を降りた長距離客を狙うタクシーの呼び込みが激しい。

列車到着に合わせて出発する、料金交渉の必要のない敦煌行きミニバスがあることは
調査済みなので、それらしきマイクロバスに乗り込みます。

お客さんは、老若男女家族連れさまざま。旅行者らしき人もいますが、莫高窟観光をする
ような感じの人はおらず、帰省や仕事関係か、どこに行く人々か、いずれにせよかなり
ワイルドな面々です。

満席になるまで待ち、正規の駅前バスターミナルに寄って料金一人35元を徴収。
やっと出発です。

IMG_2356.JPG助手席の学生風が唯一の安心感

敦煌方面へ、信号のないまっすぐな道をひたすら走る。
と、言いたいところですが、現在大規模道路工事中。

工事済み道路と未舗装のう回路が半分半分で、おんボロマイクロバスで舌を噛みそうな
過酷な道のり2時間以上。

DSCN9319.JPG未舗装なだけじゃない悪路

茶色の砂漠地帯を過ぎ、ようやく敦煌エリアに入ると、オアシスの街らしく一気に緑が
視界に入ります。
街もキレイに整備されていて、観光都市であることが分かります。


街中に入り、乗客はあらかじめ交渉していた地点でポツポツ降りていきます。

なかなか親切なドライバーさんらしく、手際もよく、若い男性たちに、対向車線から
やって来る「あのバスに乗りなさい!」と教えてあげています。

私も、”敦煌莫高窟参観予約集票中心”と手書きの文字を(どちらかというと隣の学生
風兄ちゃん)見せると、ドライバーさん「OK!OK!」と、難なく莫高窟のチケット
売り場で降ろしてもらえました\(^o^)/


そして次の日の莫高窟外国人チケットを無事ゲットした我々、この旅最大の難関、
クリアです!

DSCN9320.JPGこれを観ないでどうする

まだお昼過ぎだし、ホテルに向かうのはどうだって行ける。
路線バスにでも乗ろうと、荷物をコロコロ歩いていると、うまい具合にタクシーが。

そして無事ホテルに到着。

IMG_2366 - コピー.JPG敦煌山荘

まさかあのミニバスに乗ってこのホテルにやって来たとは、だれも思いもしないだろうな。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

knacke

ローカルな移動手段を使った旅って、下調べが大変だけど、
でも、やっぱりそういう旅ってやっぱりいいなぁって思います。
砂色の敦煌山荘、なんだか壮大・・・。
中やお食事がとーっても気になります。
周辺は砂だらけの風景?
莫高窟のお話も待ち遠しいです♪
by knacke (2019-06-30 23:13) 

ビアンカ

>はじドラさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-07-04 14:12) 

ビアンカ

>knackeさん、これをツアーで行くとどんだけ楽なのか(。-∀-)/
でも、そうなの。自力で行く方が思い出は倍増(ほとんど辛いやつ)。
敦煌山荘はちょっとセットみたいだけど、香港資本のホテルで、さすが
ソツのない造り。
ボルブドゥールに行ったときも思ったけど、必ずしも遺跡近くや
街中でなくても、ステキな滞在ができるんだわ。
などとおススメしたいホテルです(*´з`)。

私が高千穂に行ったときは、豪雨の後で、高千穂峡がまっ茶色で増水。
舟に乗れなかったんだよ~(号泣)。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-07-04 14:20) 

knacke

高千穂ね、水、綺麗だったけれど、
船には乗らなかったのよ〜。
乗ろうと思えば乗れるのに。
なので、写真でよく見るダイナミック感を全く感じることなく、
「渓谷は渓谷だねぇ、渓谷だもんね、」なのでした。-_-b
by knacke (2019-07-04 20:22) 

nicolas

うわあああ、敦煌山荘ちらっと検索しちゃいましたけど、
すごい雰囲気(つくられたとしても)ありますねー!
裏に砂漠の山が見えるなんて!(゚ω゚;)凄すぎる~
空港の到着ロビーに送迎係りが迎えに上がるとか?!
そりゃ、ビアンカさんみたいな方法で来るとは思わないですねー
チケット買ったあと、タクシー拾えてヨカッタです。
あのバス旅も、しかし、味わいのうちですね。すんなり空港でお出迎え、とは違いますね。

by nicolas (2019-07-05 15:43) 

ビアンカ

>knackeさん、そうよね、高千穂峡は船から見たらたいしたことは
ないのかも(。-`ω-)。
ああいうのは俯瞰で見てこそだもの。
天岩戸を見てお土産に素焼きの勾玉を買って、それなりに満足したの
よねー(*´з`)。
by ビアンカ (2019-07-05 22:09) 

ビアンカ

>nicoちゃん、私も作られた感満々のホテルかなー、って思ってたんです
けど、なかなかそれなりに安定感ありましたよ(=゚ω゚)ノ
迎えを辞退してワイルドなミニバスで到着しましたが、帰りは空港まで
送っていただきました。(*´Д`)
nicoちゃん夫妻が敦煌に行く際は、是非お勧めです!
なんか、楽しそうでしょーーー§^ ^§
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-07-05 22:16) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-07-19 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天山南路を行くバスタオルの替え時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。