SSブログ

あちこちで開花中 [ウチの植物たち]

我が家にも春がやってきました。

2月下旬から一足早く咲きだしたウチの優等生株。
この子はほんとにえらいわ。
他の株は花も小さく残念なことになっている中、一株だけ奮闘してます。

DSCN9116.JPGDSCN9118.JPG


お正月に帰省したとき雑草にまみれていた実家の鉢たち。
草抜きして、土を足してあげ肥料もやったせいか、たくさん咲かせているという。
しかも個性的な花ばかり・・・[たらーっ(汗)]

実家クリロー2019.png台風のための塩害で葉がチリチリ・・・



ご近所の愛好家のお宅でも咲きだしました。

DSCN9124.JPG

若い株ながら珍しい花ばかりなのはマニアな証拠ね。黒花うらやましい。

DSCN9125.JPGDSCN9126.JPG

通りかかると、親子と思しきおうちの方を初めて確認。

息子さんらしき人は、いつも見かける老犬をお散歩している40歳くらいのお兄ちゃん。
ヨボヨボの柴犬の歩みに合わせてゆっくり歩く優しいお兄ちゃんがクリスマスローズも
育てていることが分かり、何となく嬉しくなりました。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

knacke

今年も可愛く咲きましたね。
1年って早い・・・。(遠い目)
他の株、今の所は残念風味?
でも、これからどんどん暖かくなるし、頑張ってもらいたいよね。
ご実家やご近所さんにも華やかな春!

こちらはやっぱり季節ものの花粉で今年もまだお世話できなくて。
今年は安い花粉ガード付きの伊達眼鏡を買って見たので(苦笑)、
それとマスクでお世話しないとです。
何年も植え替えをしていない柑橘類がいよいよ怪しいのです。
いや、マスクとガード付きの眼鏡の私が怪しい・・・。( ̄∇ ̄)

他のお花も咲いたら、ぜひ見せてくださいね!
by knacke (2019-03-11 17:40) 

nicolas

鉢姿、やっぱり可愛いですねーー(* ̄ω ̄)
手がかからないという一点の理由で、全部地植えしちゃってますが、
やっぱり鉢に植わってる姿は、優雅で素敵ですね~~♡
ウチもそろそろ開花なのですが、写真を撮ろうと思うと、地べたに
ヘタしたら這いつくばらないと顔が見えません・・・カナシイ。
先日、埼玉のクリスマスローズのナーセリーに行ってきました。
見るだけ!って思ったけど、結局あれこれ買ってしまいました・・。
ほんっとに品種は沢山あって、名前はバラより覚えられない程。
ナーセリーには、掛け合わせた親の名前だけっていうのもありました。
黄色系とか橙色ぽいのも出てきて、やっぱり毎年気になっちゃいます。
ヨボヨボのわんちゃん、愛されてますね!
by nicolas (2019-03-12 19:36) 

ビアンカ

>doraemonさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-03-12 21:39) 

ビアンカ

>knackeさん、花粉眼鏡を導入するほど重症なのね(;´Д`)!
私もけっこうなものなので、朝夜お薬飲んでます。
それでも鼻の穴の周りがただれていて、リップクリームを今も塗りながら
ブログやってます(。-∀-)。

そうそう、残念なメンバーたちもアップしてあげなきゃと、思ってます。
いいところばっかり見せるのはネット社会のマイナス面。
私は負の世界も正直に公表するつもりです。
しかしエリートは咲きだすのも早い。そして花も多く長く咲く。
世の中の縮図を見るようで、辛いです。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-03-12 21:51) 

ビアンカ

>nicoちゃん、地植えは憧れよー(*´Д`)ノ。
一度、ひと株地植えにして溶けてなくなった、って話しましたっけ?
ウチの唯一のエリート株は、弟にもらったものでして、実家の珍しい
花もすべて弟が持ってきた株らしい。
実は、ヨボヨボのワンちゃんを散歩するお兄ちゃんがクリスマスローズを
育てていたと分かった時、弟が頭をよぎりました。
お兄ちゃん、半分引きこもり系なんじゃないか、って風体で・・・。
ウチの弟は引きこもりじゃないけど、犬好きでなんかそういう同じ
オーラが・・・(-ω-)。
動物や植物を愛する人って、社会に適応できない人が多いでしょ。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-03-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。