SSブログ

中国旅準備中 [旅 外国]

ゴールデンウィークに中国奥地を旅するにあたり、中国へのIN/OUTは全日空利用なので
問題ありません。

気になるのは、別にとった中国国内線の2フライト。
ひとつはユナイテッド・エアラインの特典航空券でとった北京→カシュガル。
もうひとつは、中国の最大旅行代理店(らしい)サイトTrip.comでとった敦煌→北京。

どちらもエア・チャイナで、一応スター・アライアンスメンバーというのが、辛うじて
安心できる要素だけど、それもどうだか。



すでに両フライトとも発券済みで、e-ticketも届いている。
しかし、エア・チャイナでは、HPで購入したフライト以外は、航空券ナンバーを入力
してもはじかれ、本当に予約が取れているのか確認できません。

これ、非常に不安。


ユナイテッドのe-ticketはともかく、中国の旅行代理店発行のe-ticketって大丈夫なんだ
ろうか?勝手に作ってe-ticketと銘打ってんじゃない?
そんなサイトでよく航空券を買ったな、という話もありますが、破格の安さにつられ、一応ネットで検索して大丈夫そうだったので



そういうわけで、ある日曜日の午前中、エア・チャイナへ電話しました(有料)。

全日空よりよっぽど早く繋がり、出てきた担当者はちょっとたどたどしい日本語で
聞きづらい所はありますが、とても丁寧です。

そして、それぞれの航空券番号を伝えると、2フライトともちゃんと予約されていました。
ちなみに、ユナイテッド・エアラインでとった航空券番号は、エア・チャイナの999-
から始まる番号とは違いましたが確認OK。
そして、座席指定も完了してひと安心。

エア・チャイナのHPでアカウントも作ったので、
「今後はエア・チャイナのIDでフライトを認できますか?」
と、聞くと、出来ないとのこと。
全日空は他社でとった特典航空券(全日空フライト)でも、電話すると同期させて
くれたのに、そういうのは無理みたい。

担当の女性は日本語ができるというだけなのか、常に誰かに確認する必要があり、
通話に15分近くかかりましたが、まあ不安を取り除けたのでモーマンタイ(無問題)
です。


予習のため本を読む。

DSCN9062.JPG「敦煌」の次は短編集

あちこち検索しても、あまり情報が無かったので、どなたかのお役に立てるよう、記事 にしておくことにいたします。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

knacke

いろんな意味でドキドキ感満載の旅です、私が?(笑)
ちゃんと予習のために本を読むのって、うん、すごーくいいなぁ。
エア・チャイナの機内やサービス(お食事!)がどんなものか、
それも気になります。

余談ですが・・・、
以前、上海在住の友人がエア・チャイナの予約をネットで予約した際、
名前がどうしても文字化け、でもそのまま予約して、
フライト当日空港に行ったら、文字化けのままで予約されていて、
パスポートと名前が違うと言って、乗れなかったそうです。(苦笑)
予約時の一件を中国語で交渉したけれど、結局乗れない、
変更もできない、お金も返ってこないで、
悲しかったと言っていました(笑)
by knacke (2019-01-23 21:34) 

ビアンカ

>knackeさん、そうでしょ。私たちの旅スタイルからするとリアルに
共感していただけるかと(。-∀-)。
上海在住のお友達、文字化けで予約したまま、とは、なかなかの
チャレンジャーですね(。-`ω-)。
中国語ができるから、どうにかなると思ったのでしょう。
私、能力がない分、用意周到なところがありますので、それは回避
できると思います。
しかし、中国は計り知れません。
せいぜい、より準備して臨みたいと思います(-ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-01-23 21:52) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-01-23 22:43) 

nicolas

うわぁー、ドキドキしちゃいますねー(゚ω゚;)
最近日本の温泉宿も、あっちの運営でやってる予約サイトがあって、
この前被害に遭った人がいるって聞いたばかりです。
中国人は自分の国を信用してないくらいだから、尚更コワイですよね。
ただ、何でもかんでも怪しんで楽しむのを忘れちゃうのも勿体ない。
そのへんはビアンカさん、ドギマギしながらもきっと大丈夫だろなぁ。
相手が中国なんで、チョロイとは言えないけど、
楽しく「闘って」きてください!ご報告マッテマス!
by nicolas (2019-01-24 19:28) 

ビアンカ

>nicoちゃん、旅に出る前はいつもこうやってあーだこーだ心配するん
ですけど、行ってみたらわりにあっさりとクリアできたりします。
でもペルーやメキシコと比べたら中国、どうだろう・・・(。-`ω-)?

自国民が国を信用しないって、そうなったら終わりだな。
高級ホテルのお掃除の問題もそうだけど、急速に発展すると、富める
人と貧しいままの人、富んでも倫理観はそのまま、とか、ひずみが
生じるんでしょうね。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-01-24 22:41) 

SAMEDI

旅慣れてない私は自力でチケットを取ると考えただけで旅行を諦めます(笑)いつも予習されてから旅するビアンカさんたちは、きままな感じでいて、実は真摯に旅と向き合ってるなぁといつも感じています。
by SAMEDI (2019-02-04 01:01) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、こんな遅くに時間を割いていただき、コメントして
くださってありがとう(号泣)(;´Д`)。
そうは言っても、外国でもネットだからプチっと押すだけよ。
まあ、引き取りとか、かなり心配ではありますが。
結局ね、行きたいところに行けて、かえって安くつく、というのが最大の
決め手なのね(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-02-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見ためで勝負?缶チューハイ考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。