SSブログ

酸っぱい白菜鍋が好き [旅 外国]

2年前、台北で食べた酸っぱい白菜鍋

私、あれが好きなんです。

高雄にも人気店があるようで、瑞豊夜市散策後、タクシーで行ったのが劉家酸菜白肉鍋。
お店の前はすごい人です。

IMG_2004.JPG高雄郊外にあります

お店は広く、回転も早いようで、ほどなく案内されました。

親切なお店の人にいろいろお得なセットを勧められる。
ええ、ええ、分かっています。
でも、それを頼むとお得かもしれないけど、大変な量のお料理が運ばれてくる。
同じくらいの値段になっても、残さないで食べたいんです、と言う意思を込めておススメ
セットを断るわれわれ。

IMG_E2006.JPGIMG_2005.JPG

まず小鉢を2皿。

IMG_E2007.JPGわーい、これこれ
IMG_E2009.JPG練り物とかも入ってます

2年前の旅友Kちゃん(大食い)がいなかっただけに、ひたすら白菜と豚肉を食べ続ける。
台北で食べたお鍋の方がお値段も高かっただけに、クオリティも高かったように思います。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ビアンカ

>middrinnさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-04-01 10:13) 

knacke

勧められるセットを頼んでしまいそう・・・、気をつけますっ。
小鉢が山盛り!お鍋では白菜と豚肉が溢れんばかり!
これはお腹いっぱいになりますね。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2018-04-01 18:21) 

SAMEDI

ん?お鍋の真ん中のパイプ?みたいなの刺さってますよね?
何やら持ち手のようなのもついてますが、あれは一体???

by SAMEDI (2018-04-02 01:15) 

ビアンカ

>knackeさん、かなりお得なおススメセットは小鉢や水餃子、ごはん、
デザートなどなど、と、到底2人で食べられる代物ではございません
でした。
しかし台湾の人はよく食べるから、2人でペロっと食べちゃうのかも。
後半はだんだん辛く・・・、同じものを大量に食べ続けるのって、
厳しい・・・(;´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-04-02 12:40) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、これ、中に熱源(炭)が入っている筒なのよ。
テーブルにはコンロはなく、熱々の鍋が置かれるだけ。
台北のお店は、具材をどんどん足すシステムだったので、追い炊きパワー
がすごかったけど、こちらは保温に近い火力だったような。
持ち手は、お客さんが触るところじゃなくて、鍋から外すときの
取っ手だと思います。
お国が違うと不思議なものがあるわね。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-04-02 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姪っ子たちと4日間近ごろYouが多い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。