SSブログ

結婚記念日 [食べる・呑む]

3月1日は、19回目の結婚記念日でした。
我々、コスパ重視のふたりなので普段から高い店など行きません。
ホテルで食事をすると、消費税+サービス料15%加算、って意味が分からない。
でも、会社の福利厚生クラブに、有名レストランでひとり約13000円相当のお食事が
8000円(税+サービス料込)でいただける、というプランがあったので、行ってみました。

前菜、メイン、デザート+コーヒーに2ドリンク付きっていうのが、持ち出しも少なく
済みそう。

て、いうか、年に一度の記念日に、福利厚生クラブの割引ディナーっていうの、
どうなんでしょうか?
予約時に気が引けて、結婚記念日だの窓際にしてくれだの、言えるはずもございません。


当日、退社して職場近くの虎ノ門ヒルズ51Fのアンダーズ・タヴァンへ。
ホテル入り口を探すも、なんと分かりにくい事。
階下には車寄せはあるものの、フロント的なものもないようです。


専用エレベーターを上がって案内されると、窓際の席が用意されていました。
51階から見る景色は真っ暗ですが、朝からの悪天候も回復して、辛うじて月明かりで皇居
やレインボーブリッジが見えます。

さて、お料理はメインのみを選び、ワインリストを拝見。
ワインはどれも1万円きざみですよ。グラスワインも1800円とかでこれに税金23%が加算
されます。一番お安いスパークリング・ワイン(フランチャコルタ)7500円をボトルで
注文。乾杯にもいいしね。
これ、お得なセットプラン外の注文ですから、サービス料と消費税がかかって(しつこい)、9225円になるわけね[あせあせ(飛び散る汗)]


店内には、意外と若いカップルや、母親と子供、女性二人組、男性ひとり、外国人も少し
見かけるくらいで、平日と言うこともあり全体的にガラガラ。


さて、前菜はヒイカの中にクスクスを詰めたものにトマトのソースと豆苗が散らされて
いる。あっさりしたイカ飯みたいなかんじ。しかし豆苗って・・・。カイワレじゃないだけ
ましかな?

レストランのプロモーション企画って、普段利用しない人を再訪させたり、口コミをもと
に客を増やすのが目的じゃなくて、ただ、空いている席を埋めたいだけなんでしょうか?
正規の料金を支払う人には、ちゃんとしたお料理が出される?


メインは、鯛のポワレと鴨のコンフィをひとつずつお願いしました。
鯛の切り身は大きかったけど、パサパサで非常に残念なしろものでした。コンフィも
下ごしらえ調理から時間経ってる?
最初にビールをひとつと、グラスワインを3杯で計4ドリンククリア。
もう、最後は「全部持って来て。」と、ワイングラスが並んでいました[たらーっ(汗)]


しかし、トイレとかすごかったです。ちゃんとタオルも用意されています。
51階からの眺望といい、ハード面は超・高級だけど、料理のレベルは、高級なファミレス
の域?カトラリーも食器も、西洋モダンと日本風を織り交ぜているのだけど、ごく
カジュアル。

最終的にお支払いしたのは2万5千円強ほど。水も浄水器の水をもらいましたし。
これくらいで収まったのはプロモーション価格があったからですが、普通に食事すると
4~5万円くらいになっちゃうのか・・・。
それで我々はいつも、”それなら温泉旅館へ行こう”と、なるわけです。

IMG_2163.jpgサックスのお祝い生演奏もいただきました

来年の20周年はもうちょっとマシなものをいただきたいです。
あ、温泉の方がいいか?
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

knacke

おめでとうございます☆
おめでたいお食事が、いつものビアンカさんペア風味で、
面白くてごめんなさい・・・。(●´∀⊂)ペチッ
この正直な感じ、大好きです♡
来年のキリのいい20年!!は、
ぜひ、ひなびた「安温泉宿」で、お願いします♡♡

お花にロウソクは、用意していただけたのかしら??
いや、連れ合いさんのお心遣い??
何はともあれ、今後も愉快な?!生活を期待しちゃいます☆
by knacke (2018-03-21 10:57) 

middrinn

遅ればせながら、おめでとうございます\(^o^)/
来年は温泉の記事を、愉しみにしてま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-03-21 11:55) 

SAMEDI

結婚記念日おめでとうございました!!
虎ノ門ヒルズときいただけでセレブ感が漂ってまいります。
たしかに、豆苗はなぁ。。お味のマッチングもあるのでしょうが、やはりシブレットとか使ってほしいとこですね。
私も外食時、ツナにはお金を払いたくないですもん(笑)
by SAMEDI (2018-03-22 00:51) 

nicolas

結婚記念日に、お食事に行く!ステキ~~(≧ω≦)
なかなかそういう場所に行かなくなって久しく、しかも、
今年の2月に結婚記念日25周年だったのに、その日の朝に、
えーと、何年目だったっけ?って数えて25周年判明。遅いですよね。
しかも、25年って銀婚式なんだそーで。結局後送りに。
今年中に何か、という感じに落ち着きました。(でも、何かって?)
ビアンカさんちは、旦那さんは企画しないんですか?
何か、イメージ的にビアンカさんがバシバシ計画してる感じです。
きっと、どっちかがそういうの率先してやらないと、何も起きないんですね。
by nicolas (2018-03-23 14:56) 

ビアンカ

>knackeさん、チョコレートのお花は、テーブル担当の新人さんが、
関西出身で、「こんな安いプランで食べに来てるけど、結婚記念日
やねん~(笑)」と話したせいでございます。
つれあいが、内緒で手配なんて、ナイナイ(。-`ω-)。

20年は、温泉かお食事か、いずれかもう少し内容のあるものにしたいです。
安宿?湯治かも~(爆)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-03-23 23:30) 

ビアンカ

>middrinnさん、来年はやっぱり温泉宿でしょうか?
銀婚湯っていう温泉が北海道にあるのですが、銀婚式は25年ですね。
ふさわしい温泉宿をみつけなければ・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-03-23 23:34) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、豆苗を見たとき「切ったらもう一回使えるヤツ・・・。」
シブレットが乗ってたら印象が違ったかも。芽ネギでもよかった(-ω-)。
虎ノ門ヒルズ、特にアンダーズは入り口も分かりにくく、貧乏人を
寄せ付けない空気を漂わせています。
そんなところに無理やり闖入するものですから、まあこんなものですな。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2018-03-24 00:18) 

ビアンカ

>nicoちゃん、銀婚式じゃないですか!なんてこと~(*´Д`)ノ
そうか、誰かが腰を上げないと何も起きない・・・。
ウチの場合、つれあいがワーワーはやし立て、私がシブシブ企画する
というパターン。記念日も旅行もすべて、この形でございます(。-`ω-)。
nicoちゃんが満足するお料理を出すお店って、難しいと思う。
いっそのこと懐石やお寿司とかかな。
ウチもそのほうがいいのだけど、お高いのよね~、だから温泉に・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます§^。^§
by ビアンカ (2018-03-25 15:14) 

ビアンカ

>ありささん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-03-25 15:14) 

MERRY

うわー、もう19年ですか!
それにしても豪華なお食事ですね。
虎ノ門ヒルズは下のほうのお安いランチは食べたことがあります。
by MERRY (2018-03-26 16:41) 

ビアンカ

>MERRYさん、高いお店の割引プランはかえって寂しいです。
2万5千円分、ビビらず堂々と食事したいです。
下のランチもけっこうしますよね。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-03-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄色いお花姪っ子たちと4日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。