SSブログ

リトアニアの名物お菓子 [家族]

姪っ子たちの大好物のバームクーヘンを、クリスマス前に届くように手配しました。

バームクーヘンといえば、リトアニアの名物お菓子「シャコーティス」。
旅先で甘いものをほとんど食べない私たちですが、珍しい形なのでいただきました。

DSCN7955.JPGコーヒータイムにひとかけ


作り方は、バームクーヘンと同じだけど、焼きながら強く回して遠心力でツノを立たせる
みたい。よく考えたらすごい話だ。

焼きあがるとツリーっぽくて、クリスマスにぴったり[クリスマス]
日本リトアニア友好協会のブログに詳しい記事がありました!

夏の旅行の際、ビリニュスで小さな箱入りシャコーティスを、お土産にたくさん買って
帰ったんです。
なんかね、形にインパクトがあるので、「うわ~!なにこれ~?」って、反応はよかった。
しかし、味はクラブ〇リエのバームクーヘンに及ぶべくもありませんので、姪っ子たちを
はじめ、誰も美味しかったとは言ってくれなかった・・・。

お店で食べたものは、パサついてはいたものの、まあまあだったんだけど。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

knacke

つんつんしてる、すごい造形のお菓子だわ。
食べるのが楽しそうです。
間違っちゃった王冠みたいで、ちょっと可愛いかも!
これがリトアニア名物だなんて、知らなかったです。
「まあまあ」でも、リトアニアで食べて見たいな。
そして、「ほんと、まあまあだ・・・、」と、思いたいです。(笑
by knacke (2017-12-06 20:23) 

ビアンカ

>はじドラさん、middrinnさん、nice!ありがとうございます!

by ビアンカ (2017-12-07 21:25) 

ビアンカ

>knackeさんのピクニック・ランチ、雨に降られちゃったけどステキ
だったわ~(*´з`)ノ
”あの時は気持ちの余裕がなかった・・・”、というフレーズが、ホロっと
哀しく、でも仕方ない、私にも思い当たる節があります。
若さ故、もあるのかしら。

いつかリトアニアでシャコーティスを食べて、間違いなく「ほんと、
まあまあだな」って、思っていただけると思います(・ω・)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2017-12-07 21:34) 

nicolas

遠心力!(゚ω゚;)
そうだったんですねー
私はてっきり「たらーん」と垂れたのをそのまま焼いたのかとばかり。
なんか力仕事ぽく思えてきました。(笑
ていうか、私もバームクーヘンってドイツだとばかり思ってまして、
リトアニアとか全く知らなかったですー。
「シャコーティス」って、響きが可愛いですね~。
by nicolas (2017-12-08 16:15) 

ビアンカ

>nicoちゃん、「たらーん」の場合、点々とツノにはならないのかな?
しかし、思い切ったことしますよね。遠心力を使うとは。
いや、バームクーヘンはドイツですよね(=゚ω゚)ノ。
小麦の国ではどこにでもある焼き菓子なのか?

法師温泉、フルムーンのCMのロケ地として有名だったころから、
あそこはちょっと違いますね。そんな名湯に、御一行様の豪華な
旅・・・、私、2月に、ふすまの仕切りだけの湯治宿に行ってきます(-ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2017-12-08 18:26) 

nicolas

遠心力、小ネタになりますー
誰かに教えてあげよう~

法師温泉、そう、フルムーンでしたね!
JRのCMのポスター宿に貼ってありました。
確かにちょっとお高いんですが、500円玉貯金で行くんですよウチ。
しかしそもそも、「御一行様」のメンバーって半分は80代なので、
人生の最後くらいはゆっくりお湯に浸かって欲しいってキモチでして。
by nicolas (2017-12-09 15:58) 

ビアンカ

>nicoちゃん、大人の旅にはやはり法師温泉がふさわしい(。-`ω-)。
500円玉貯金、ウチでは中止になりました・・・。
やっと貯まったと思ったら、あっという間になくなるので(;´Д`)。

ディスタントドラムスのオレンジ×ピンクの配色大好き!
マオ・カラーのJKとロング・スカートのスーツを作ろうと、シンガ
ポールでそのシルク生地を買ったけど、未だお蔵入り。
いつのまにか大人になりすぎて、その配色、無理かも~~(T~T)。
by ビアンカ (2017-12-10 12:51) 

ビアンカ

>ありささん、マルコメさん、MERRYさん、
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-12-10 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浦和の骨董市いりこの作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。