SSブログ

羽毛布団のお値段 [つぶやき]

私が学業を終えて独立するとき、母がお布団のセット(羽毛布団、肌掛羽毛布団、羊毛
敷布団、羽毛枕)を用意してくれました。

その羽毛布団をね、なんと一昨年くらいまで使っていたわけですよ。

布団会社では、羽毛布団の寿命は10年です、なんて言うところ、30年近く使っていた
ことになります。

あまり暖かくないなと思ってはいましたが、そろそろ新調してもいいかも、と、
高〇屋の特売で10万円の羽毛布団が、確か2万5千円くらいになったものをつれあいと
二人分購入しました。

つれあいの羽毛布団も、阪神大威震災で半壊になった実家を出て、やっと一人暮らしに
なった時、京橋(大阪)のダイエーで購入した安価なモノだったので。(それも20年
以上使った・・・)

羽根布団.pngイメージ写真(-ω-)

100万円以上もする羽毛布団で寝たことはありませんが、店頭では何度も見かけたこと
はあります。
布団コーナーの店頭で、高額な羽毛布団の理由を教えてもらいました。

それは、水鳥の中でもシベリアなどの極寒地域で生息する水鳥の、羽根の芯や固い羽根
部分を除いた高品質な羽毛だけを使用し加工され、考えられた構造とそれを包む高級な
カバー素材からなっているそうな。

私たちが購入した羽毛布団は、そのお値段の何十分の一。

なのに、今まで使っていた羽毛布団より数段に暖かくて軽い。
いつも最大限空気を含み、ふわっとしながらも弾力がある。
今までの羽毛布団はなんだったの?!?
100万円のお布団ならどうなってしまうの!?!

ちなみに、羽根の芯や固い羽根の部分を使用した布団は羽毛布団ではなく、羽根布団、
と言われるとか。
今まで使っていたのは、完全に羽根布団だな。



朝起きたら、羽根布団を四つに畳んで軽く押して、睡眠時、身体から放出された湿った
空気を抜きます。念のために、たたみかえてもう一度。
こうすると、羽毛布団が長持ちするんだって。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 5

knacke

羽毛布団に寿命があっただなんて!!
いや、もちろん、永遠に使えるとは思っていなかったけれど・・・。
うぅ、我が家の羽毛、とっくに寿命が来ていたのね。༼(ཀ д ཀ༽༽
買い換えなければ・・・。
高〇屋の特売で良いお買い物ができていいなぁ〜。
私も高〇屋(バラの包み好きな関西人です!)の特売で、
買いたいです。
朝起きての羽毛布団のお手入れ、知らなかったです。
明日から、やってみようと思います。
って、それは買いかえてからでいいかしら・・・、ね?(笑
by knacke (2017-11-20 18:47) 

ビアンカ

>kanckeさん、まあね、寿命が10年っていうのは布団屋の陰謀だと思い
ますが、安物を30年以上使っていた私は、快適に過ごせたであろう貴重な
睡眠時間を数年分失っていた、と言っていいでしょう・・・(-ω-)。

あ~、knackeさん、高〇屋派?〇丸じゃなくて?
〇急撤退しちゃったものね~。四条河原町のあの跡どうなったの
かしら・・・( ˘ω˘ )?
高〇屋、TOCっていうところでよく特売やっています。
その時に出店が異なるのだけど、チェックしてみてね!
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-11-20 21:57) 

knacke

ありがとうございます、気をつけてチェックします。
ね、睡眠は大事だもの、寝具も大事!

高〇屋も〇丸もどっちも大好き・・・。(笑
あらたまった感じでいきたいときは、高〇屋。
包み紙の薔薇せいかしら?
カジュアルでいきたいときは〇丸です。
って・・・、京都の店舗がそういう雰囲気だからかなぁ?

四条河原町のあの跡は、〇井になりました。
〇急って、若い感じだったけれど、〇井でさらに若くなった??
by knacke (2017-11-24 20:34) 

MERRY

うちの羽毛布団、ニトリだったりします。
4つに折りたたむんですね、メモメモ。
by MERRY (2017-12-04 08:51) 

ビアンカ

>MERRYさん、そう、たたんで優しく押さえて空気を抜く感じです。
起きたばっかりの時すぐ、ですよ(=゚ω゚)ノ
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-12-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忍耐靴修理帆布製カバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。