SSブログ

女ひとり屋台に挑戦 [旅 外国]

去年の11月に行った台北旅、最後の記事を。

宜蘭日帰り旅から台北に戻って、駅直結のホテルに荷物を置きに戻りました。
三人旅で泊まった同じコスモスホテルのシングルルームに移ってチェックイン。
窓無しシングル、1泊約1万円。

DSCN7532.JPG窓無しまったく問題なし!

ひとりで食べる晩御飯はどうしようかな。

ひとり鍋専門店に行こうか?この旅で汁麺はまだ食べていないな、なんていろいろ
考えるけど、いかんせん、残りの台湾通貨が心もとない。
庶民的な飲食店はカードが使えないし、ひとりで高級中華料理店に行くこともない
から、両替はするまでもない。

てなわけで、歩いても帰られるところにある、気になっていた牛肉麺のお店に行く
ことにしました。
いまだかつて台北でタクシーにぼられたことも、いやな目に遭ったことも一度も
ないけど、台湾では女性一人ではタクシーに乗らない方がいい、とのことなので。

MRT西門で下車。日曜日なのにまだ夕方早い時間のせいか、若者で大賑わいの
西門街を北上します。繁華街を過ぎると街並みはだんだん寂しくなり、猟奇殺人が
起こりそうな公園の横やシャッターが閉まった通りを歩くけど、女性も歩いている
し大丈夫そう。

牛肉麺通りと呼ばれるほどあちこちにお店があるエリアにたどり着きました。

DSCN7533.JPGDSCN7534.JPG

あ、ハードル高い・・・。

テイクアウトもあるようで、ヘルメットをかぶったままオーダーする人や、常連さん
でにぎわう屋台。
一瞬ひるんだけど、ここまで来て食べて帰らねば。

思い切って調理台に近づき、牛肉麺(小)を指差してオーダー。
お姉さんがなんかワーワー言うのだけど、きっとここで食べるのか持って帰るのか
と言っているようなので、ビニールカーテンの中を指差すと、うなずき、中で待って
いろとのこと。
ぶっきらぼうだけど、気のよさそうなお姉さん。

DSCN7541.JPG牛肉麺(小)

ホルモンが入っているものとか、牛とホルモンのハーフ&ハーフとかあり、小さな
おかずも冷蔵庫に入っていました。麺は手切りではないけど自家製で、うどんの
ような太さ。

DSCN7537.JPGDSCN7542.JPG

食べ進めるにつれ、トッピングでまた味を変えていくのが美味しい。
トッピングはお酢、高菜のお漬物的なもの、味噌的なもの、もみじおろしかと
思ったら、大根じゃない!かなり辛い!ホースラディッシュか!?
隣のお姉さんは生のニンニクを何個もガリガリと噛みながら麺をすする。なかなか
豪快だ。

すね肉がゴロンゴロン入っていて、小で充分満腹。
味はまあまあ。でもここで食べたという、かなりの達成感。


台北駅方面まではちょっと大通りで暗い道もあるけど、人通りもあるし、駅裏の
ビルの一階に連なる商店もまだ開いています。

ホテルに戻り、フロントで、明日は早いから支払いを済ませたい、とお願いすると、
モーニング・コールもしてもらえることに。これで4:30起きでも安心。
翌朝は、テープじゃなく、台湾人スタッフの日本語でのモーニングコールをいただき
ました!

久しぶりの半日一人旅、寂しいと思う暇もなく、台北旅を終え帰国の途に就きました。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

ビアンカ

>はじドラさん、tochiさん、濱の寅次郎さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-01-29 22:10) 

SAMEDI

コスモスは便利ですよね。
以前台湾へ行くたびこのホテルにしてました。
ハードル高い感、そしてその達成感、なんかわかるわ~(笑)

by SAMEDI (2017-01-31 00:49) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、コスモスホテル、常宿でしたか!
台北駅直結、MRTに乗るにもM3出口すぐ。
台北のタクシーは便利だけど、今回は乗る機会激減しました。

ひとりで食べているのは、地元のおっちゃんのみ。他はカップルや家族。
ええ歳の女(しかも日本人)がひとりで食べる姿は、ちょっと哀れだったかも。
nice!&コメント、」ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-01-31 22:13) 

MERRY

ホテルも普通に泊まるとお高いんですね。
いつもツアーなので、2泊して、飛行機もついていて
3万円台だったりするので。
by MERRY (2017-02-01 09:58) 

ビアンカ

>MERRYさん、私も一番最初の台北は、2泊3日29800円というツアーでした。
ツアーは楽ちんだけど、行きたいところややりたいことがツアーでは収まり
切りません。
インドだけはツアーにしようかな、と思いますが、それでも個人で行こうか、
と考えたり~(*´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-02-01 20:06) 

ビアンカ

>Knackeさん、nice!ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2017-02-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。