SSブログ

おみかんの寂しい現実 [家族]

今年も、母がみかんを送ってくれました。

和歌山のみかんは、比較的小粒で、果肉にそって薄い皮が波打つように張り付いています。
手で二つに割ると、中の房も一緒に割れます。
味が濃くて酸味もバランス良く、実に美味しい、そんなみかんを食べて大きくなりました。

届いた箱には、大きくて皮もガボガボとして厚く、見るからに美味しくなさそうなみかんが
半分以上混ざっています。吟味して美味しそうなものを選んでも、水臭くて、しまりのない
変な味がする。

みかん 009.jpgこれもだめだった


先日、近所のデパートの食品売り場で、和歌山でも美味しくて有名なみかんを見かけました。
有田の田村地区で採れるみかん7個で500円!
東京に送れば、非常に高い値段で売れるのです。

冬になれば地元の人は、いつもの値段で「ひと箱ちょうだい。」と注文します。
八百屋さんは、希望価格での商品を手配することになりますが、東京に送れば、高い
値段でいくらでも売れるのですから、いつもの価格帯では、美味しくないみかんしか
残っていないことになります。
となると、美味しいけど、高く売れない傷もののB級品を取り合うことになるので
しょうが、産地で消費されてしまうか、つてを頼るか、早いもの勝ちでないと無理
でしょう。
だからと言って、今まで当たり前に安く手に入ったみかんを、急に高く買うには抵抗
があります。
今思えば、美味しいみかんを、幸運にも破格の値段で長年食べられていたんだなあ。

母が送ってくれた美味しいみかんを、自慢げに、会社に持って行ったり、ご近所に
おすそ分けして来ましたが、今年は、差し上げるのも憚られるのです。

みかん 015.jpgお母さん、ごめんね
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

nicolas

地元の事情、なんだか分かる気がします・・・
傷があったらみかんはそれこそどんどん悪くなるのも早いでしょうから、
キズモノは出せないし、そうかと言ってイイモノは市場に優先的に流す。
紺屋の白袴っていうんでしょうか。
そういえば、
埼玉の辺鄙な田舎のコンビニの片隅でみかん売ってたことがあって、
ひとつ買ったんですが、すごく器量が悪かったモノでした。
でも、すごーく味が良くてびっくり。なんとなく思い出してしまいました。
by nicolas (2013-12-22 16:04) 

hama

最近は報道されなく(報道させなく?)なりましたが、原発事故直後は小田原(神奈川県)のみかんからもセシウムが検出されましたよね。関東近県のみかん産地のみかん、買い控えられていて、西日本の商品がみな東京へ流れるんでしょうね。
by hama (2013-12-23 07:54) 

ビアンカ

>makimakiさん、teftefさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-12-23 16:56) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんばんは!
埼玉のコンビニで、美味しいミカンに出逢えるとは!
そういう感じで和歌山では、B級みかんを食べていたはずなんですが・・・。
取り合いになっているのかなあ。
ところで、旅先の島原や奈良の飛鳥の無人販売で、思いがけず美味しい
ミカンに出逢ったことがあります♪
東京では、まだ見かけません。これからは、そっちを狙うか・・・。

紺屋の白袴、風情のある諺ですねえ☆
nice!&コメントありがとうございます。
by ビアンカ (2013-12-23 17:10) 

ビアンカ

>hamaさん、そうか!その件がありました!
小田原のみかんまでも、影響があるのですね。
和歌山は、桃もみかんも柿も、いろいろ果物がとても美味しいので、今までは
地元の物で満足していましたが、東京に来てから、福島がくだもの王国だと
知りました。
原発以降は、その大きな供給元を欠いてしまったのですから、和歌山のみかん
事情まで、影響を及ぼしているのかもしれません。
いろいろな面で、とっても哀しい・・・。
nice!&コメントありがとうございます!
by ビアンカ (2013-12-23 17:14) 

MERRY

私、みかんは小さいのが好きです。
まるごと食べても、皮が気にならないし、
ちょっとすっぱいけど甘いのが当たり、って思ってます。
まずいヤツは、グリーンスムージーにしちゃえば?
by MERRY (2013-12-25 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウル虎支店2013年のベストは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。