SSブログ

西荻窪ってどんなとこ? [骨董生活]

いいお天気だともったいなくて、安息日の日曜にもかかわらずお散歩に出かけてしまいました。

なになに?西荻窪にアンティークショップがたくさんあるとな?

ユザワヤにも行きたいし、井の頭公園の紅葉もちょっと見がてら行ってみよう。

  案の定賑わってます

紅葉狩りには少々遅かったようでございます。

池沿いはすっかり落葉してハゲ坊主。

 

吉祥寺から西荻窪はお隣の駅。JRだからけっこうあるけど、もちろん歩きます。

郊外の住宅地は面白くないね。しかも線路沿いは味気ない。

 

てなわけで西荻窪と言う町に初めてやって来ました。

交番の前には「西荻窪アンティークマップ」なるものが置かれていて、それを頂きます。

駅を中心に四方に64店。和風、洋風、キモノにレコード、李朝、オリエント、ブリキにテキスタイル・・・。

 個性色々物置きみたいなスゴイ店もある

出発が遅かったので、全部は周れませんでした。

そして収穫はこちら。

   大正時代の小皿

一枚300円。すごく汚れていたけど、帰って漂白するとピッカピカ!

今度はもっと早く出かけて、全部周りたいなー。


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 19

ほーりー

あー!白磁に呉須だーあ!(*≧∇≦*)
by ほーりー (2007-12-15 00:42) 

ビアンカ

>ほーりーさん、おはようございまーす!
そう、やっぱり今度も藍のお皿。ま、ね、この色自体が多いんですけども、手に取るのはいつもこれなのよ~。
九州行きたい。今日この頃です。
by ビアンカ (2007-12-15 10:19) 

ビアンカ

>xml_xslさん、ナイスありがとうございます。
by ビアンカ (2007-12-15 10:20) 

MERRY

吉祥寺から荻窪、歩けません・・、私。
吉祥寺だけ歩いてもかなりの歩数になりそうだし。
荻窪、一回、それも、主婦検診で引っかかって、病院に行っただけだし。
小皿、すっごく、いい感じですね。
by MERRY (2007-12-15 10:56) 

SAMEDI

西荻窪がアンティークショップの宝庫とは知らなかった。
一生行きそうにない町のひとつ(笑)
by SAMEDI (2007-12-16 00:42) 

こすずめ

吉祥寺は幾度となく行ってたけど西荻はまだ行ったことなくて・・。でも小さな質の高いお店がいっぱいあるらしいのよね~一度 ピンドットという生地屋さんに行こうと計画までたてておいて 小坊主がおなかにいたころのつわりがひどくて断念したことあってね~。行きたいなあ~ビアンカさんのお散歩マップを参考にあと3年たったら (小坊主が幼稚園にはいるあたり)
東京てくてく散歩を敢行するつもりですたい。(なぜか博多弁)
by こすずめ (2007-12-16 00:52) 

そらお

中野区在住の頃、昼下がりにお散歩デートをしようということになり
吉祥寺から阿佐ヶ谷まで歩いた事があります・・・
もちろん途中でイヤになり、阿佐ヶ谷から自宅まではタクシー使いました><
今となってはよい想い出です(笑)
西荻窪はじっくりと散策したことがありませんでした。
なんだか楽しそうですね☆
by そらお (2007-12-16 13:58) 

ビアンカ

>MERRYさん、おはようございます!
吉祥寺から荻窪ではなく、西・荻窪ですよ。でも、荻窪まででも歩けます(#▽#)。
日曜日の夕方なのに、家からこんなに遠いところにいるなんて・・・、やっぱり日曜は近場散歩だな。と確認した一日でした。
骨董店めぐり、いろいろなお店があって面白いですよ!
by ビアンカ (2007-12-17 10:03) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、いらっしゃいませ~!
一生行きそうにない街!?!マジでー?!
SAMEDIさんちは東京都内北東のほうですものね(多分)。
私などはありとあらゆる所に繰り出しておりますので、そういう定義はございません(#▽#)。
しいて言うなら、お台場とかって、行きたくない・・・。
by ビアンカ (2007-12-17 10:07) 

ビアンカ

>nicoさん、ナイスありがとうございます!
by ビアンカ (2007-12-17 10:07) 

ビアンカ

>こすずめさん、お誕生日おめでとうございました~♪
テキスタイルのお店もあるらしいんですよ。ボタンとか、リボンとか、レースとか、のめりこむとやばそうなジャンルです。
幼稚園へ入っても、あっという間に帰ってきますよ。小学校2年くらいにならないと。どんだけ先やねん><!
by ビアンカ (2007-12-17 10:10) 

ビアンカ

>そらおさん、ナイス&コメントありがとうございます!
この日はうす曇りですごく寒く、風も強い日だったので、ルンルンお散歩、と言う感じではありませんでした。
デートだと、途中で「疲れた~>▽<」、なんて言っても許されます。
私たちの散歩の場合は修行(?)に近いので、どうしても断念という場合でも鉄道駅までたどりつかなくてはなりません。
by ビアンカ (2007-12-17 10:15) 

たろちぅ

西荻窪懐かしーです。
学生時代に友人の実家があって、
よくご飯食べさせてもらいにみんなでおしかけたの。
そいで教習所がここだった。環七と青梅街道で路上教習。
by たろちぅ (2007-12-17 22:38) 

tano

ビアンカさんの「メガ散歩」は修行だったのね(笑
散歩は、住宅街よりも都心や商店街の方が
見る場所やモノがあって楽しいですね。
藍の角小皿、あーこれいいなーお値段も魅力的っ!
これ私も欲しい(笑
ほんとピッカピカ!
漂白って、普通にハイターとかでこんなにきれいになるのかな?
by tano (2007-12-18 15:24) 

nicolas

漂白剤!その手が・・・(笑)
でも、聞いた話によると、綺麗にしちゃう派と、そのキタナイのを
そのまま付けておいて使用しない派とかいるみたいですねー
私も今度、漂白剤を念頭に入れて物色しよっと♪
中の柄、色がちょっとハミ出してる?
そのあたり、たまらないな~ 手描き素敵♡
by nicolas (2007-12-18 17:43) 

ビアンカ

>たろちぅさん、こんにちわ~♪
青春時代、西荻窪に思い出あり、なのね。
東京は広いから、色々な街がありますね。行ったことのない街もまだまだ。
でも、西荻窪はまた行ってみたいな。
by ビアンカ (2007-12-20 15:35) 

ビアンカ

>tanoさん、いらっしゃいませ~!
住宅街も、超・高級住宅街とかおもしろいです。「うっわー!デカーッ」とか言いながら、そんなエリアを歩くの好きです。
もっと好きなのは、お花をセンスよく育ててらっしゃるおうち。
漂白剤、漬けて置くだけです!歯ブラシでこすろうと思っていたけど、その必要も無かった!
by ビアンカ (2007-12-20 15:39) 

ビアンカ

>にこちゃん、おさむうございます~。
私は断然使っちゃう派!だって、置いておくような高品質なのは買ったことないのよーT▽T。
けっこう簡単にきれいになるんですね。浸けとくだけで。
柄、はみだしてるはみだしてる。はみ出してないと、手描きじゃないみたいで心配~><
にこちゃんは食器より、雑貨系がお得意ですねー。お庭もおうちも広いからなあ~。
by ビアンカ (2007-12-20 15:44) 

ビアンカ

>yukoさん、ナイスありがとうございます!
by ビアンカ (2007-12-22 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お香でまったり可愛くてたまらん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。