SSブログ

お香でまったり [お気に入り]

ウチには、お線香やお香がたくさんあります。

  仏さん(仏壇)はないのよ

お部屋でマッタリ過ごす時以外にも、魚を焼いて部屋が臭くなったときとか、玄関とか。そしてトイレにも香炉あります。(香炉って言うような上等なものでなく、外国で買った壺に灰を入れてある)

 

  四国の砥部焼の香炉

外国のお土産もいろいろあります。フランスとかインドとか。

 モルディブ土産(お香のみ)

フレグランス系より、白檀の香りのほうが落ち着くのは、やっぱり歳なんでしょうか?

 


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 15

MERRY

ビアンカさんは、そんなに年取ってないし・・・。
私はちょっと煙が出るのが、苦手だったりします。
白檀はやっぱり好きだし、歳はかなりのもんです(^_-)-☆
by MERRY (2007-12-10 13:55) 

ビアンカ

>whitesoxさん、ナイスありがとうございます!
by ビアンカ (2007-12-10 17:46) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんばんわー!いつもナイス&コメントありがとうございます。これがまた、微妙にけっこういい歳なんですのよ~><
煙の少ないタイプもあります。一番上の右のは、鳩居堂で買ったそのタイプ。
ではMERRYさんは、アロマ派かな?ローソクで水を温めて、その中に2滴ほどアロマオイルを垂らす装置、ウチにもあります。放っておいて、水が干上がるのが心配で使っていませんT▽T。
by ビアンカ (2007-12-10 17:50) 

そらお

気分を変えたいときとか、お香って良いですよね^^
玄関やお手洗いにお香、フムフム、私もやってみよっと♪
by そらお (2007-12-11 07:31) 

SAMEDI

わかる。
ワタシ、お寺さんのそばを通るたび、線香の香りが落ち着く~って思う。
たぶん、小さい時おばあちゃんと住んでいて、ウチに仏壇があったから、刷り込まれてて懐かしいんだと思う。
by SAMEDI (2007-12-11 12:26) 

nicolas

いいなー風雅って感じねぇ♡
ウチは、夏場の蚊取り線香以後、こういう香りの空間ないかも・・・
今、玄関は柚子が山積みになっているので、
結構それが消臭効果あるようです。
その山、どけたら時々何か焚こうかなー♪
そういえば、お茶屋さんの傍でする番茶のあの炒ってる香りもいいよね~
by nicolas (2007-12-11 17:15) 

アロマなんとかでしょうか?
僕も一時期ブーム?に便乗してお香みたいなの燃やしてました。
ラベンダーとかココナッツみたいな甘いのとか・・・。

そういえば、こないだ車の中でお香を焚いてた人がいてビックリしました。
by (2007-12-13 07:46) 

tano

私は相当な歳なのでw
香りとしては、お香の方が好きなんだけど、
煙が気になる時もあって、アロマオイルにしたり・・と
悩ましいところなんです(笑
にこちゃんさんのコメントの、お茶の香りもいいよね。
茶香炉も持ってるんだけど、
なかなかうまく香りがたたなくて使ってなかったり^^;
by tano (2007-12-13 23:08) 

ビアンカ

>そらおさん、いつもナイス&コメントありがとうございます♪
トイレはともかく(#▽#)玄関って自分たち家族には気付かない独特のにおいがあるらしいですね。お客さんが来るときお香をたきます。
煙がダメと言う方、多いですね。私、蚊取り線香も大好きなんですよねー。たばこはイヤだけど…T T
by ビアンカ (2007-12-14 16:13) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、いらっしゃーい!
そうだ!私も小さい頃、おばあちゃんと一緒に住んでいたからかな?
いわゆる、抹香臭い人間というやつでしょうか?
ろうそくも好きなんだなー。これも仏壇の影響かな~?
by ビアンカ (2007-12-14 16:18) 

ビアンカ

>にこちゃん、こんぬつわ~♪
りんごもすごく消臭作用といい香りがしますねー。前、長野のみやげ物屋で買ってきた不味いリンゴはいい仕事しました。
ほうじ茶の炒ってる香り、いいねー!もわっとした温かみも!
一番上の写真の細長い箱のお香は、宇治茶の香りなんです。
ゆず、いいね。おうちで収穫したのかな?リンゴもなってるよね!
by ビアンカ (2007-12-14 16:22) 

ビアンカ

>みかんさん、いらっしゃい!
ま、みかんさん家なんてさ、そんなお香を炊かなくたってあま~い香りがたちこめてるよねー。
一人暮らしのときより、女性が一緒だと、やっぱり違うでしょ?
ホホホそれでいいのよ。もう充分!
by ビアンカ (2007-12-14 16:24) 

ビアンカ

>tanoさん、いつもナイス&コメントありがとうございます~♪
いや~ん、歳のことはいいっこなしですわよッ>▽<
ほー、茶香炉なるものがあるんですね。初めて知りました!お茶だとホントに消臭効果ありますものね。普通の茶葉でいいのかな?
よし、久しぶりにアロマ炊いてみよう。
つれあいは風邪で会社休んでるけど・・・。鼻がまったく利いてないし・・・。
by ビアンカ (2007-12-14 16:35) 

たろちぅ

お香やお線香の匂いってとっても落ち着く。
うちは、ろーそくと、ラッシュの石鹸が激しい匂いを。。。( 。-_-。)
by たろちぅ (2007-12-17 22:40) 

ビアンカ

>たろちぅさん、いつもナイス&コメントありがとうございます~。
たろちぅさんは香水もこだわりあるんですものねー。香り、大事だねー。
ラッシュの石鹸ってなに?(…調べてきた)
ほー、英国生まれのハンドメイド石鹸。
お部屋にもせっけんあるの?
by ビアンカ (2007-12-20 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。