SSブログ

出番ですよ! [ウチの植物たち]

アジアンタム、フィカスプミラと、お風呂場の出窓にグリーンがほしくて色々置いてみました。

しかし、意に反して彼らはすべてチリチリになって去っていきました。

お風呂場は湿っているようで乾燥しています。乾燥させるよう心がける場所だからです。

そういときはこの方の登場です。

 

 

「多肉さん、いらっしゃ~い!」

  105円!

西陽が当たり理想的な環境とはいえませんが、太陽光線は確保できます。

  ちょっとグリーンがほしいんです

困ったときの多肉頼み。今度こそ、いける感じがしています。


nice!(9)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 23

アジアンタムとかって乾燥にすっごおく弱いですよね。
多肉くん、昔は苦手だったのですが、最近はかわいいと思えるようになってきました(^^)
by (2007-03-08 16:43) 

アッキー

自分もアジアンタムは相性悪いです

この鉢いいなぁ
鉢入れて105円じゃないよね

なんだかお風呂場がやけに素敵に見えるけど・・・(笑)
by アッキー (2007-03-08 17:32) 

ビアンカ

>ますさん、いらっしゃいませ♪
アジアンタム、上部を全部切って外の湿り気味なところへ置いたら、今はすっかりフサフサです。初めてアジアンタムを育てられたので喜んでます(^ ^)
私も実は最近、多肉デビューしました!
by ビアンカ (2007-03-08 18:51) 

ビアンカ

>アッキーさん、ナイス&コメントありがとうございます(^ ^)/
105円は多肉のみの価格です。
この鉢いいですか?実家からもらってきたものです。イギリスでは素焼きの新しい鉢にヨーグルトを塗って風合いを出すそうですが、ほっといたら風合いが出ました(>▽<)
アジアンタム、寒くても日当たりが悪くてもOKです!外のほうがいいみたいですよ!
by ビアンカ (2007-03-08 18:55) 

あっ、ビアンカさんと接近遭遇してる(笑)

お風呂場は、確かに乾燥させてないとカビとか生えちゃうから
気をつけてないとですね。
多肉さん、グリーンだよ♪
by (2007-03-08 18:59) 

ビアンカ

>みかんさん、フフ、待ち構えておりましたよ。
お仕事の前の憩いのひとときかしら?
そう、お風呂場は乾燥させないとね。
ところで、新生活が始まったら、やっぱりお部屋にグリーンなんか増えるんじゃありませんこと?
by ビアンカ (2007-03-08 19:07) 

あさ太郎

お風呂場にグリーンってステキ♪。
我が家のマンションのユニットバスだと窓も無くて置き場所無いから、
一軒家のお風呂に憧れる~!!

素焼きの鉢にヨーグルト、初めて聞いた!
勉強になるわぁ♪。
by あさ太郎 (2007-03-08 21:25) 

かえる妻

グリーン♪ いいですよね~♪
多肉ちゃんならがんばれそうですねw
ウチは夫がお風呂を開けるの、よく忘れます・・・
で・・・朝、私がプンプンして窓を開けますw
ちなみに、ウチのお風呂場のグリーンは『かえる』のお風呂グッズのグリーンですw
あ・・・グリーンの意味が違う・・・??ww
by かえる妻 (2007-03-08 22:33) 

ほーりー

風呂場でアジアンタム枯らした者、ここにもひとり。
なるほどー。多肉かー。
グリーンだよ♪
by ほーりー (2007-03-09 00:02) 

ビアンカさんおはようございます。
夜勤終わって帰ってきますた。
え~ お部屋の件ですが、グリーンはわかんないですが
部屋の模様替えは間違いなくやる方向で決まってますw
いい~んだよ♪
by (2007-03-09 07:55) 

kugna

おはようございます。
電車が朝からトラブってて、遅刻しそうです(^_^;)

私も浴室でアジアンタムもフィカスプミラも、何度もダメにしています(泣)
サボテンもダメにした事のあるツワモノですが、
懲りずについつい観葉植物の小鉢、買っちゃいます。
切り花を買ったと思えば経済的ではありますが、
植物にとっては、迷惑な事でしょう…(笑)
by kugna (2007-03-09 08:26) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、おはようございます~♪
ウチも賃貸族、ずっとお風呂に窓がなくてグリーンを飾るのが念願だったのです(><)(お風呂に窓のある賃貸マンション、もっとないよね!)
本場イングリッシュ・ガーデンではそうするらしよ~。臭いとか大丈夫なんだろうか?
ところで、いよいよだね!荷物作ってる?もちろんよね!
by ビアンカ (2007-03-09 10:24) 

ビアンカ

>かえるさま、ナイス&コメントありがとうござりまする~。
お風呂の窓は使用後必ず開けていただきたいですよねー(>へ<)私もプンプン
あ、そうか!カエルちゃんを置けばグリーンよね。それはオブジェ?桶などの実用品?もしや、すべてカエルグッズ?
by ビアンカ (2007-03-09 10:27) 

ビアンカ

>ほーりーさん、ナイス&コメントありがとうございます。
湿っていそうだからアジアンタム!という、安易な考え、ありがちですよね?実は乾燥しているお風呂場の窓辺。対極の多肉はいけそうですよ。
サボテン系じゃなくてちょっとモジャモジャっとしたやつが良いかも。
by ビアンカ (2007-03-09 10:31) 

ビアンカ

>venerdiさん、おー、朝からご苦労様です(><)。
浴室にサボテン、ななんと、だめでしたか!太陽光線がなかったのかな?
ミニ観葉、可愛くって私もつい買ってしまいます。寄せ植え3兄弟のうち、ひとつが越冬できませんでした。そろそろ出回るかなー。銅葉のを買いに行こう!
by ビアンカ (2007-03-09 10:35) 

nicolas

あはは!困った時の多肉頼み!!ヾ(≧▽≦)ノ
確かにねー、ほんまや♡
ウチのお風呂の出窓は、アロエさんの住処です。
お風呂入ってるときに、気がついた瞬間に「給水」して上げないと、
確かに結構アブナイゾーンですわ。
by nicolas (2007-03-09 16:18) 

MERRY

私も毎回アジアンタムを枯らしている一人です。ふっ。
105円の多肉、すっごく増えたんですか? 増える多肉が欲しい!
私の100均の多肉ちゃんは、1本細々としているだけだったりします。
by MERRY (2007-03-09 17:45) 

ビアンカ

>にこちゃん、いらはいませ~!
にこちゃんちのアロエ、お花咲いてる?今年は暖冬のせいかあちこちでアロエの花を見ました。でも、アロエを置けるお風呂の出窓、大きいんだね。
なんか、アロエをポキっと折って、入浴中に顔にスリスリとかできそうだねー。キュウリパックのように。
by ビアンカ (2007-03-10 00:10) 

ビアンカ

>MERRYさん、ナイス&コメントありがとうございます~。
以前の68円の多肉は株分けできるほど増えてはいません。今回は散歩中に見つけた105円の多肉です。(実はもう3株買った。)
68円の多肉たち、少しずつ大きくなっています。これから増えてくる予感、しています。(#^ ^#)
MERRYさん、多肉、バンバン日に当ててください!
by ビアンカ (2007-03-10 00:14) 

ビアンカ

>ちむさん、“nice!”ありがとうございます!
by ビアンカ (2007-03-12 09:08) 

ビアンカ

>みかんさんのコメント、見落としていました(>▽<)/
新生活模様替えの様子、公開希望ー!だめ?
by ビアンカ (2007-03-12 14:01) 

彼女と相談して、気がむいたらってことで・・・(* ̄m ̄)
by (2007-03-12 14:41) 

ビアンカ

>ワハハハ(>▽<)/
楽しみにしてますよ~!チラ見でもいいです~(@▽@)
by ビアンカ (2007-03-12 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平和島古民具骨董祭り土筆と筍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。