SSブログ

平和島古民具骨董祭り [骨董生活]

平和島・東京流通センターという、ちょっと辺鄙なところで開催される大規模な骨董市に行ってきました。

羽田空港へ行くモノレールに乗り、東京流通センター下車。京浜東北線大森駅からバスも出ています。

 こぎれいなお店

 由緒ありげなお人形たち

 和箪笥ステキ、でもいい値段

屋内ということもあり気候に左右されないので、見て廻るには快適。お店の数が多く、骨董市の雰囲気は楽しめますが、出店料が高いのか価格帯は高め。私の触手はなかなか動きませんでした。どこかで見たことのある器に何倍もの値段をつけているボッタクリの怪しいお店もちらほら…。

神社の境内などで毎月のように開催される骨董市のほうが掘り出し物遭遇率が高く楽しいかもね。

(平和島)古民具骨董祭り


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

骨董品って、フツーに考えれば古いものなんだから
安いはずなのに値段が高い。
僕には価値がわからない~^_^;
お人形さんたち、古~い雛人形ですね。
by (2007-03-05 11:28) 

nicolas

↑みかんさん、それは違ーう。
価値観は人それぞれだから値段が付くんだよ~
そうそう!アソコはやっぱり「辺鄙」だと思う!
それに、有名すぎて確かに値段が高めの設定だと思う。。。
こっそり地方で売ってるモノにイイモノあるのは、本当かもねぇ。
・・って、3月の骨董市、行けなかったよ~(>ω<、) ひーん
by nicolas (2007-03-05 15:57) 

hama

骨董市、行ってみたいです。
ただ、なんかよく怪談とかで骨董市で買った人形が!とか古い掛け軸の絵がっっ!みたいな話を聞くと、古いものって怖いような気もして。
でも、台所のタンス、水屋とかいうんでしたっけ?あれ欲しいです。
家の中、暗くなりそうだけど(重厚な色ですよね‥)
by hama (2007-03-05 19:25) 

ビアンカ

>みかんさん、いらはいませ~(^▽^)/
そうかー、みかんさんは骨董興味無しか・・・。そういえば可愛いキャラクターや色使いの華やかさはないなあ・・・。おもちゃもセピア色。
ププ、にこちゃんに突っ込まれてる(^m^)
ナイス&コメントありがとうございますー。
by ビアンカ (2007-03-05 20:26) 

ビアンカ

>にこちゃん、行ったことある?有名なんだー。
ダイエーの産地直売食器売り場で売っていた器が大正初期って・・・。
ああいう大規模な骨董市は、ちゃんとターゲッティングしていかないと、ただ通り過ぎてしまいがちですね。
にこちゃん好みのお品もありましたよー。やっぱり骨董市は掘り出し物を見つけてこそですよね!
by ビアンカ (2007-03-05 20:30) 

ビアンカ

>hamaさん、いらっしゃいませ!
骨董市へは良く行きますが、私も人形と宝石(買えないけど)だけは買おうと思ったことがありませんね~。
水屋、いいのをよく見かけます!ここのは高かったですが。できることなら私もほしい。引越しさえなければ…。
by ビアンカ (2007-03-05 20:41) 

あさ太郎

楽しそう~♪。
行ってみたいと思いつつ、まだ未経験★。

流通センター、平日に仕事で夫がよく出没しているよ。
私も仕事をしていた時に時々出張で行ったりしていたんだけど、
こういう催しがあったりするんだね!
オフィスや物流センターが沢山入っているイメージだったから、
意外だったよ。
by あさ太郎 (2007-03-06 19:48) 

こすずめ

いいなあ・・東京はいろんなところで骨董市ありますね。今 思うと 東京にきてはや3年・・なんで もっと いろいろ見とかなかったんだろ・・
水屋 ワタシも欲しくて オークションで見たりしてたけど オークションは高いのね・・。昔からの骨董屋さんなんかで掘り出し物を見つけたいなあ・・
by こすずめ (2007-03-06 21:10) 

ビアンカ

>あさ太郎ちゃん、ナイス&コメントありがとう!
骨董市、とうとう行けないまま出産を迎えるあさ太郎ちゃん…。ま、子供用品は売ってないから、差し支えないよー。アンティークのおもちゃは衛生的に問題あるしね(^ ^)A。
きっと探せばおうちの近くか、車で行きやすいところで開催されているかもよ!
by ビアンカ (2007-03-06 22:20) 

ビアンカ

>こすずめさん、いらっしゃいませ!
ほんとに東京はあちこちで骨董市が開催されています。関西にいるときは京都の弘法さん一本だった・・・。
骨董市での大きな家具は持ち帰りが基本なので、車で行く必要があります。水屋ほどの大きな家具はそう多くは出品されません。
でもステキですよね~。私も終の棲家ができたときに…いつのことやら(T T)
by ビアンカ (2007-03-06 22:24) 

アッキー

あまり有名になっちゃうとみんな価格が上がってしまいますね
地方の小さな骨董市のほうが面白いですね
by アッキー (2007-03-07 15:09) 

ビアンカ

>たろちぅさん、ナイスぽちっとありがとうございます!
by ビアンカ (2007-03-08 01:00) 

ビアンカ

>アッキーさん、ナイス&コメントありがとうございます♪
そうですよね。高い値段でも買う人がいるってことですから、売る側は高くしますよね。
次はやっぱり神社の境内の骨董市に行ってきます。骨董市によってそれぞれ特徴があり、お気に入りの市が分かってきますね。
by ビアンカ (2007-03-08 01:03) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
ああ・・・骨董市とかって、燃えますよね~♪
でも、だいたいいつもお値段で鎮火しますw
薬を入れてたらしい、細かい引き出しのタンス・・・
欲しい! と思ってから何度、涙を呑んだ事かw
by かえる妻 (2007-03-08 22:30) 

kugna

そういえば、最近、骨董市に行っていません。
よぅく見てると、ありえない、江戸時代初期の
蕎麦猪口などにめぐり会えたりして、笑っちゃいます。
(切り蕎麦を食べるようになったのは、江戸時代中~後期らしい)

また、ぷらりと出掛けたいなぁ。
個人的には蕎麦猪口やぐい呑みや片口など見て歩くのが好きです。
by kugna (2007-03-09 08:36) 

ビアンカ

>かえる妻さん、いらっしゃいませー!
薬箪笥、いいですよねー。ウム、確かにいいお値段します。お!っと思うのがあっても引き出しがスムーズじゃないとか…。あれは、カエル小物グッズ収納にはもってこい!?
やっぱり初めにピピっときたものは、買うに至ることが多いです。でも、一回りして戻ると、売れてしまって涙を飲むことも多々あります(T▽T)
by ビアンカ (2007-03-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚記念日。出番ですよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。