SSブログ

骨董市をハシゴ [骨董生活]

日曜日、いつもより早く起きて靖国神社の骨董市に出かけました。

 なにかと話題の靖国神社

この日はお天気は良いながら、泣きそうなくらい寒く、モーレツな風。砂嵐でひどい目に合いました。

 

市によって品揃えは違います。

靖国は土地柄、おっちゃんが多く、古銭や武具類が充実。逆に着物や漆器などは品薄。出店数も少なめ。護国寺の方が規模が小さいながら好みかな。

ここでは安い印判の猪口をひとつだけ買いました。

新宿経由で帰るので、まだ午前中ということもあり、花園神社の骨董市も覗くことに。

あら、ここはずいぶんとこじんまりとしていますこと。

しかもすごい風と寒さなので、出店もまばらです。ここは早めに来るべきだった。

でも、手描きのちょっと大きめ七寸皿を2枚7000円でゲット!ちょっとだけまけてくれました。

 中央は麒麟 お頭付きの煮魚用ね

な、なんと、お皿を包んでいる紙が手紙!

「父上様~」なんて、巻紙に墨でさらさらと書かれています。これには感動!お皿も専用の木箱に20枚セットで重ねて入れられていました。他に揃いの柄の蓋付き椀、茶碗もそれぞれセットで箱入り。

どういう家で使われていたのだろう…、バラバラにされてパンピーの食卓で使われるお皿。2枚が精いっぱいよ~(@_@)

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

nicolas

いいですね~骨董市!ワタシも行きたい!
冬の骨董市めぐりは、寒さとの戦いですよね・・・。。。さぶいさぶい
護国寺だけ行ったことあります。他もオモシロそう。
でも、すごい!二枚で7000円!
そんなにイイモノ買ったこと無いかも・・・
しかも、そのお手紙。いいですねーお手紙にも興味津々!
by nicolas (2005-12-21 18:01) 

これは、掘り出し物なのでしょうか?
骨董市は、僕も一度見に行った事がありますが、仏像やら訳のわからない物がたくさん置いてありました。
すごい昔の雑誌とか・・・。
でも、お手紙、僕には全然読めないです(笑)
by (2005-12-21 20:06) 

ビアンカ

>にこちゃんさま、東京は骨董市がたくさんあって楽しいです。
関西は弘法さん(京都・東寺で毎月21日開催)くらいなのです。
冬は寒いけど、それだけにライバルが少なく掘り出し物にありつけるかも?
2枚で7000円はいいお値段ですが、手書だし、金縁だし、包んでいたお手紙で時代も感じさせていただきました。
by ビアンカ (2005-12-21 22:15) 

ビアンカ

>みかんさま、こんばんは!
骨董市に出かけると、最初にぐるっと一周します。その時に「ピピッ!」と来たものがやっぱり気に入ったものになります。
果たしてお買い得かどうかは分かりません(#゚∇゚#)。ウチでは毎日使うものなので、お皿1枚3~4000円くらいが限界です。

私も手紙の内容、「父上様~」くらいしか分かりませんでした(T∇T)。
by ビアンカ (2005-12-21 22:20) 

あさ太郎

どこで骨董市の情報を得るんですか?1回も行った事無いんですよ・・・。
行ってみたいと思いつつ、いつ・どこでやっているのか分からず未経験。

新品の現在売っているものも素敵だけど、
昔の柄や色ってなんとも言えない深みがあって憧れちゃうな。
私にとって、1枚3~4000円って結構良いお値段だけど、
手抜き料理が美味しく見えるなら、それくらいの投資で済むなら安いもんか!!
情報源、お手数でなかったら教えてください★。
by あさ太郎 (2005-12-22 13:32) 

ビアンカ

あさ太郎さま、こんにちは!
骨董市情報はこちらでゲットしました。↓
http://www.kottouichi.jp/
骨董市はなるべく早く行くことです!
by ビアンカ (2005-12-22 17:12) 

あさ太郎

ありがとうございます!!早速見てみました。
近々出かけちゃおうかな~♪。
その前に、お金、お金っっっ!
by あさ太郎 (2005-12-22 18:16) 

かえる妻

わ~ヽ(=´▽`=)ノ素敵な柄ですね!
麒麟とは・・・どんなお家のお皿??
私は又も、かえる柄の食器を・・・ww
その内アップの予定です~♪ww
by かえる妻 (2005-12-25 03:07) 

ビアンカ

>かえる妻さま、”nice!”&コメントありがとうございます。
そうなんですよ、箱には「三石 金太郎(だったかな?)」住所と屋号かな?20枚セットのお皿や蓋付き椀ですから、相当な家ですよね。
かえる柄の食器!また買っちゃいましたか? 
by ビアンカ (2005-12-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物にも魂あり健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。