SSブログ

物にも魂あり [つぶやき]

わたくし、物を増やすのがいやなのです。なので、自然と物とのお付き合いが長くなります。小学校の時、夏休みの工作で作ったペン立て

や、今なお愛用している高校時代の調理実習テキスト(このレシピは離せない!というのがあるんです) (`Д´)

このデコレーションどうよ?(このケーキのレシビではありません、くれぐれも)

 

その他、今まで引越しを7回しても、ずっと私に付いてまわっている愛用の品々は電化製品をはじめ衣類小物文房具など、枚挙に暇がありません。

そんな、物を可能な限り長く使うわたくしですが、ふと不思議に思う事があります。

 

ものって魂があるのかも?

 

たとえば、電化製品。

電化製品は長く使えばよいというものではありません。10年経つと燃費や作動音、容量などの性能は各段に進化するし、環境にも関係すること。

それでも、コタツやラジカセ、ドライヤーなど10年以上使っているものもあります(ラジカセとドライヤーは自分で修理しました)。しかし、クーラーや冷蔵庫、洗濯機などは必ずしも長く使えばいいというものでもありません。

そんなこんなで、「あ~、そろそろ新しいの欲しいな~。」なんて考えると…、

 

壊れるのです!!

 

食器など、あまりお気に入りでないものは、すぐ割れてしまう。一度立て続けにお皿を3枚割ってしまった事があります。日常使いのナルミのパン皿、重宝していて、割るつもりは毛頭なかったのに。

ものたちはうすうす持ち主の心に感づいて、冥土に旅立ってしまうのではないでしょうか(T_T)。つれない持ち主…。悪いとは思うけど、心にフタはできません。

心の声:新しい冷蔵庫が気になっています。今使っているのは8年物。こんな事を考えていると、そろそろ来そうなんですけど…。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

nicolas

同感だす!
長く一緒にいると、人間の「思い」を理解すると、私も思っています。
昔の人は、言葉に魂があると言って「ことだま」といったとか。
だったら、ものにも魂で「ものだま」があってもいいと。。。!
by nicolas (2005-12-19 19:01) 

まさにそうですよ。
僕も、4年間デジカメを使っていて、何気に新しいデジカメが欲しいな~
なんて、電気屋さんを眺めに行った直後に、壊れちゃったし・・・。
今は新しいパソコンが欲しいけど、浮気せず愛着持って使っています(^-^)

でも、新しいデジカメすごくいいんですよ(爆)←ごめんなさ~い(>_<)
by (2005-12-19 20:07) 

ビアンカ

>にこちゃんさま、こんばんは!
「ものだま」あるんですね…。
異常な音を発し出した冷蔵庫のものだまさん、どうか静かにしてもらえませんでしょうか…(T∇T)
by ビアンカ (2005-12-19 22:50) 

ビアンカ

>みかんさま、大雪、スゴイですね!大丈夫ですか?
でも、みかんさま、ちゃんと修理に出されましたよね。大事にしてますよ。
私もパソコン欲しい…。だって98なんですもの…(T∇T)
新しいデジカメいいですか。ウチはまだまだ使いますよー(#゚∇゚#)
by ビアンカ (2005-12-19 22:55) 

lugi

私も同感でございます。
しかし 食器に関してだけは ちょっと違っておりまして
お気に入りの陶器・グラスを割ってしまうことがしばしばあり
泣きます。
それなのに 景品でもらったお皿や
それほど気に入っていない引き出物などは
割れてもいいのよとばかり、心置きなく使っておりましても
何年も存在しているんですね~
なんでだろう~~~
by lugi (2005-12-20 01:00) 

ビアンカ

>lugiさま、おはようございます!おひさしぶりでございます(#゚∇゚#)。
そう言われてみれば、そう言う食器たちもありますね~。
景品のお皿などは、これまた割れないようにふてぶてしくできてるんです(^-^;A。そういうお皿はつい鉢受け皿なんかにしてしまいます…。
by ビアンカ (2005-12-20 09:08) 

hama

そうめんか、はたまた釜揚げうどんか?というケーキにnice!を。
冷蔵庫は壊れるとすぐに買わないと困る家電のトップ1ですよね。
8年ですか‥。
我が家は11年目で冷蔵庫の中を雨が降ってきたので買い替えました。
家電の魂といえば、壊れたからと新しいのを買ってかえるとなぜか治っているという経験もあります。テレビがそうでした。ちょっと怖いです。
by hama (2005-12-20 11:01) 

あさ太郎

教科書の写真、GOOD!!
なんともいえないデコラティブなデザインが凄いね。
まったくああいうデコレーション見かけないねー。懐かしい!

今日は我が家の洗濯機が不調でイライラ(3時間以上格闘)。
ここのところ調子が悪くて(買って3ヶ月以下)イラついていたんだけど、
今日、完全におかしくなって、軽く分解したら、排水口から夫のボロボロになった靴下が!!!
なんで靴下が排水口に流れ入るんじゃい(怒)。
3時間格闘したために、私の手は洗剤でガサガサ・・・。はぁぁ。
これからフレンチで忘年会なので、まぁ、良いけど(笑)。
by あさ太郎 (2005-12-20 16:06) 

ビアンカ

>hamaさま、いらっしゃいませ(o^v^o)!
え!麺に見えますか!?現代では考えられないデコレーションですものね。ケーキとは思えないのもムリはない。余裕のバタークリームですよ!
冷蔵庫、あと2年か…(@_@)
by ビアンカ (2005-12-20 18:41) 

ビアンカ

>あさ太郎さま、ウチの前の洗濯機も、靴下が!
調子がおかしく、ひっくり返してみたら、モーターの端っこにグルングルンにからんだ靴下を発見!あれはですね、洗濯漕の上から飛び出したものが、洗濯機本体の中に落ちたのですよ。昔は脱水の時、フタありましたよね(古)。

あさ太郎さまのプロフィール・アイコン、チューバッカ?じゃないですよね(爆)。
by ビアンカ (2005-12-20 18:46) 

うちのパソコンも98ですよ~(^○^)
2000年問題が終わり、その年の5月に購入しました(苦笑)
by (2005-12-21 20:00) 

ビアンカ

>みかんさま、ウチは2000年問題以前です。もうそろそろ限界かも?
写真編集ソフトがしょっちゅうフリーズして主電源ぶち切りしております。
今日は根本的に保存データを消去してクリーニングしてデフラグして…。
せめてあと1年は使いたい・・・。
by ビアンカ (2005-12-21 22:44) 

あさ太郎

チューバッカじゃないですよぉぉぉ。
うちのカワイコチャンベイベー(実家で飼っているシーズーの男の子)の
顔を潰して撮ったの★。
本当は可愛い顔した美男なんだよぉ(親ばか)!!
by あさ太郎 (2005-12-21 23:11) 

ビアンカ

>あさ太郎さま、冗談ですよ、冗談!
じーっと見ていたら、「あれ?どこかで見たような…。」と思って、つい…。
ゴメンなさーい(>∇<)!
by ビアンカ (2005-12-21 23:39) 

あさ太郎

冗談か、良かった、良かった。ゼィゼィ。。。
でも、似ているかも。とくに雨の日の散歩のあとは★!
by あさ太郎 (2005-12-22 18:18) 

かえる妻

(゜ー゜)(。_。)ウンウン・・・判る気がします・・・
古くて不便でも、何故か捨てられないモノ有りますよね。
私も捨てたらきっと、家の中スッキリ!!の、はずww
掃除は捨てることから始まる・・・いい事云うな~・・・
by かえる妻 (2005-12-25 03:05) 

ビアンカ

>spurさま!いらっしゃいませ。寒くなりましたね(o^v^o)。
spurさまの愛用のお道具たちにも魂、あるでしょうね~。
by ビアンカ (2005-12-25 11:37) 

ビアンカ

>かえる妻さま、”nice!”&コメントこちらにもありがとうございます。
「掃除は捨てることから始まる…」まさにそのとおりですな~!
しかしインテリア雑誌の一般家庭の紹介記事なんか、ありえません。生活感なさすぎ。
好きなものに囲まれて、リラックスできる空間こそ、我が家ですわ!
by ビアンカ (2005-12-25 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりの夜は…骨董市をハシゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。