SSブログ

食の都・広州から香港へ [旅 外国]

コロナすれすれで訪問した香港~マカオ~広州の旅、いよいよ最後の記事になりました。

広州滞在二日目、午前中は、地〇の歩き方にある、おススメの観光スポット、
陳氏住宅跡へタクシーで。

広州に着いてからというもの、中国人の知り合いKさんがICカードを用意していてくれた
こともあり、積極的に地下鉄を乗り継いで移動していましたが、広い広州けっこう時間が
かかります。後半は、安いタクシーの一択。

IMG_3650.JPG同郷の陳氏をサポートした豪商の館
IMG_3651.JPG贅を尽くした中国建築
IMG_3678.JPGIMG_3668.JPG

次に流しのタクシーを拾って南越王墓博物館へ。

広州あたりに昔、南越という国があって、比較的最近王墓が見つかり、サンゴの鎧を着た
王のミイラが出土したとのこと。
撮影不可だったか、写真がなくて、さらに情報も適当でスミマセン。


その後、Kさんと落ち合って、歴史地区にある湖畔の人気レストランへ。
タクシーで行こうという私たちに、バス停に近く便利だからと路線バスを勧めるKさん。
路線バスも乗ってみたかったので、ハオハオ。運賃10円とか15円。

IMG_3689.JPGIMG_3690.JPG

観光客、地元の人問わず、人気のお店のようで格式も高い。
予約してくれていた見晴らしの良い湖畔の席では、飲茶メニューが無くて残念。

IMG_E3708.JPGIMG_E3709.JPG

エビ餃子だけはあってよかった[揺れるハート]。もうひとつはきくらげの酸っぱい前菜。

IMG_E3711.JPGIMG_E3712.JPG
IMG_E3713.JPG海鮮ビーフン美味しい

豚肉料理、海鮮料理と、安定の美味しさ。

このレストランがあるエリアは、広州の歴史保存地区にあり、商店や古い住宅がひしめき
あっています。
残念ながら人工的にリニューアルされた感がある建物も多いけど、昔ながらの長屋のような
住宅地もあり、雰囲気抜群。(Kさん曰く、この辺に家を持つ人は大金持ちらしい。)

IMG_3725.JPGIMG_3731.JPG


大賑わいの下町商店街を散策した後、タクシーでホテルのある沙面エリアへ戻ります。

IMG_3773.JPGこういう風になってます
IMG_3753.JPGホテルからの広州の夜景

Kさんにとってもお世話になった2泊3日の広州観光を終えました。

私の姉をはじめ会社の同僚など、中国人に対して悪いイメージを持つ日本人はとても多い。
中国旅行中に出会う中国人には、”THE 中国人”もいるけど、親切な人もいるし、奥ゆかしい
中国人もいる。

日本を偏愛する中国人Kさんなどは、日本を過大評価しすぎて、こそばゆいほど。



翌日、ホテルからタクシーで広州東駅へ。
在来線で香港・紅磡駅行に向かいます。

IMG_3861.JPGIMG_3784.JPG有無を言わさず一等

IMG_3781.JPGエスカレーターを上がる IMG_3788.JPG越境したところに乗り場が

イミグレーションを抜けて、列車へ。

IMG_3789.JPGIMG_3793.JPG

今となっては、コロナウィルスで、香港のデモ騒ぎもどこへやらですが、年末はまだまだ
荒れていた香港情勢。
クリスマスと大晦日に大きなデモがあり、私たちが訪れた時はとっても静かでした。

香港に限らず、しばらく海外旅はおあずけだなあ。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

knacke

屋根にこってりしたデザインもりもりでいかにも中国だ。
壁面の積み上げた石が綺麗ね、お散歩楽しそうです。
お食事もずっとアタリ!ですね、
ピカピカしているエビ餃子とビーフン食べたいなぁ、
ほぉんと美味しそうなんだもの。
歴史ある建物を見てローカルな美味しいもの食べて、
近代的な駅からピカピカの電車に乗って、
1日の中でタイムスリップしてるみたい。

ねー、なんだか海外しばらく行けない風味ね。
ギリギリで行けてよかったですね。
お写真とお話、楽しませていただきました。(*^^*)
by knacke (2020-03-05 22:03) 

ビアンカ

>kameさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2020-03-10 13:25) 

ビアンカ

>knackeさん、もうあちらの方は、このこってりモリモリを屋根に
乗せずにはいられないのね(-ω-)。
まだ石の建物だから、シックな雰囲気もあるけど、木造となるとまた
こってりレインボーに塗っちゃうしね。

今、世界的に日本人が嫌がられている状況。
最近は日本人もお行儀が良くなったけど、けっこう見下されて冷たく
されていた昔に逆戻り?
インバウンド頼みなんかにするから、ウイルスもわんさかやって来て・・・。
knackeさんはおうちのことで大忙しだから、ちょうどよかった?!
てか、自由人さん、大丈夫かしら(;´Д`)?
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2020-03-10 13:33) 

SAMEDI

きくらげ、ぷりっぷりじゃない!?
ピーナッツの量の半端ない感じがいい。
ビーフンも美味しそう~。
やはり、食は中国にあり!ですな。
by SAMEDI (2020-03-29 02:59) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、中国のきくらげって、デカイんだわ。
確かに、ここのは大きさが揃っててプリッとしてて上等感ある(。-∀-)。
辛辣な私がべた褒めの広州料理、しばらく食べに行くのは無理だな~。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2020-03-30 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フェイクニュースインドのまな板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。