SSブログ

丹頂ツルを見た [旅 日本]

道東の旅で、子タヌキ、子キツネ、鹿、ミンク、放牧されている牛と馬、いろいろな動物
を見ました。
中でも感動したのは、丹頂ツル。

夏なのに見られるとは思わなかった。
一年を通して、道東の湿原やあちこちにいるそう。

IMG_3027.JPGちょっと遠いね

なんといっても、白い身体にお尻が黒く、頭に赤い丸がついているなんて、日本を代表
するようなカラーリング。
大きくしなる羽根を広げて飛ぶさまの、なんと優雅で美しいこと。

line_339795583920530.jpgいつも2~3匹ずつ

北海道は素晴らしいね。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

knacke

遠目でも、美しい立ち姿の丹頂ツル!
畑?草原?で何かついばむような丹頂がかわいいです。
雄大だなぁ。
湿原だけでなく1年を通してあちこちにいるだなんて、
ちょっと意外でした。

子供の頃、北海道は家族旅行で何度もいろんな場所訪れていたのです。
でも、私はどこに行っても何も覚えていない残念な子供。
今になって、あそこも行ったここも行った、
どんなところだったか、いろいろ調べてみたりしてるんです。(苦笑)
by knacke (2019-09-06 17:10) 

ビアンカ

>knackeさん、なるほど!
ご両親はすごく北海道贔屓なんですね!
もしかして、写真を撮られるとか(=゚ω゚)ノ。
関西人は東北にはなじみがない(交通の便が悪い)けど、北海道は
飛行機でひとっ飛びだから、かえって行きやすいんですよね。

天岩戸で姿勢よく真剣にお祈りする自由人さん、それを後ろから、
”なに拝んでんねん”、と、カメラに収めるknackeさん。
なんかあの一枚に笑っちゃった。(←失礼)
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2019-09-06 17:46) 

knacke

まさに”なに(真面目に)拝んでんねん”って突っ込んでました。(笑)
お祈りの時は異様に姿勢が良くなって、
手の指までピン!!ってなって、いつも笑えるんです。
”取ってつけたみたいでわざとらしくて変やねん!”
って、思って見ている歪んだ私です。(^ー^)
by knacke (2019-09-10 17:19) 

ビアンカ

>knackeさん、きっとかなり大きな願い事をしてるんじゃないでしょうか、
自由人さん・・・。
なんかね、真剣なんだけど人に笑われる人、っているでしょ?
私もなんです・・・(爆)。
やっぱりちょっと似てるよね・・・(;´∀`)。
by ビアンカ (2019-09-11 22:34) 

SAMEDI

鶴。THEニッポンの鳥だけど、おいそれと見れませんものね。
ほんとに、いるんだね、とかいう陳腐な感想が出ちゃうわ。
by SAMEDI (2019-10-01 00:01) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-10-03 11:21) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、富士山とか丹頂鶴とか、日本の象徴のような存在って
なんかありがたい気がするのはなぜだろう?
赤と白なだけで、美しいと思える・・・(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-10-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。