SSブログ

まだある、磐越東線日帰りの旅 [旅 日本]

青春18きっぷは期間内に5回使用可能。ふたりで同時に使えます。

房総半島一周の旅で2回分使用しましたので、あと3回分残っています。

つれあいは連休となると、毎度毎度”旅行に出かけよう!”と、しつこく提案してきますが、
日ごろから海外を含め、いったい何度旅行すれば気が済むのか?
あれらは無料招待だとでも思っているのでしょうか?


そんなつれあいを無視し、次の週も日帰り鉄道の旅に出かけました。


今度は上野→郡山(東北本線)郡山→いわき(磐越東線)いわき→上野(常磐線)
の行程です。

ローカル線に乗るためには、ローカル色の薄い幹線に乗る必要があります。
磐越東線は乗ったことがありますが、だいぶん前。
若干行程に不安はあるものの、まあいいやと、7:45に家を出発。


青春18きっぷの時期ですから、お盆は外しているものの旅行客や帰省客がたくさん
乗車しています。座席を確保するためには、発車時刻ギリギリでは座れないことも。

ゆっくりお昼ご飯を取る時間もないため、品川駅でお弁当を買って、郡山でほとんど
立ち食いのようなお昼。

やっと磐越東線に乗り継ぎ。

IMG_2939.jpg緑がきれいだった

ローカル線に乗っていていつも思うのだけど、一人旅の鉄っちゃん(男性)という
のは、とてもマナーが悪い。
4人のボックス席をあらかじめ荷物で占領し、座れない様に防御したり、立っている人
がいても、荷物をどけようとしないヤツを何人も見かけました。
鉄じゃなくても、ベンチシートに隙間を開けて座るヤツもたくさんいましたけど。


結局、地方まで出かけ一銭のお金を落とすこともなく、マナーの悪い乗客に腹を立て、
慌ただしく帰ってきただけという、失敗作の日帰り旅でした。


IMG_2943.jpg唯一観光気分は水戸駅前

やっぱりのんびりとしたローカル線を楽しむには、うんと遠くまで行かないといけない。
青春18きっぷでの日帰り旅は限界があるな。って、前も言ってたような。



青春18きっぷは、残りの切符を売ることができるんです。
勤務先に近い新橋駅の駅前ビルはチケットショップのメッカ。
なんと、残り1回の18きっぷは3200円で売れました。

ってことはですよ、11850円の青春18きっぷ。1回分は2370円。
3200円で最後の一枚が売れたなら、(11850-3200)÷4=2163円で、一日乗り放題できた
ってことになります。

これ、姉なんかに話してもまったく無反応なんですけどね。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

knacke

旅もいろいろ、がっかりするような事もありますよね・・・。
「地方まで出かけ一銭のお金を落とすこともなく」に、笑っちゃった。
節約できたとも言えるし、ちょっと寂しい気もしますよね。
18きっぷの使い方あれこれ、参考になります。
安く楽しい旅がしたい、いや、たまには豪華?!な旅も?
近くも遠くも行きたいけれど、今、おうちのことでいっぱいいっぱい。
しばらく旅どころではない感じ、
行く予定もないのに検索ばかりしています。
次の長めのお休みは、連休の旅はどこかな?
ビアンカさんと連れ合いさんの珍道中、楽しみいしていまーす!
by knacke (2019-08-29 09:52) 

ビアンカ

>knackeさん、次の長めの旅はまだ未定だけど、昨日まで北海道へ行ってきましたー。
姉家族と6人旅は、いつにも増して笑える珍道中。
またボチボチアップします~(;^ω^)/

そうよね、おうちのことでいっぱいいっぱいよね。
旅行の計画手配でもあんなに手間がかかるのに、おうちなんて果てし
ないわ(。-`ω-)。
いろいろ調べることもたくさんあるし、出逢いもタイミングも期限も
あるよね。
ひといきついたら、ゆっくり(苦行のない)温泉旅などお出かけください(*´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-09-02 11:19) 

ビアンカ

>MERRYさん、SAMEDIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-10-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

賃貸人生ソフトクリーム天国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。