SSブログ

たまにはゆっくり敦煌山荘 [旅 外国]

莫高窟観光も終え、やっと一息。街まで戻り午後は敦煌の街を散策。

DSCN9384.JPGIMG_2482.JPG

お昼ご飯は屋台村の中の一軒で、汁麺を頼んだつもりが出てきたら予想外の皿うどん。
不味くはないんだけど、不思議な味。
やっぱりキムチ的な味がするんだよな。西域は朝鮮民族の影響があるのかもしれない。

IMG_E2481.JPGDSCN9389.JPG

おやつに、いま一つ甘味に欠けるフルーツ盛り合わせを道端で食べる。

DSCN9395.JPGDSCN9392.JPG

賑やかなエリアを外れると、開発を免れた古い街並みが。

IMG_2484.JPGIMG_2540.JPG
IMG_2486.JPGこういうエリアが楽しい
IMG_2483.JPGちょっと異質な空気が流れる

人は住んでいるようだけど、おそらくそのうち郊外の新興住宅地などに引っ越しさせられ
るんだろう。歩いていても歓迎されていない感じがする。


路線バスでホテルに戻り、山荘内をお散歩。
敷地が広く、ランニングコースもあるくらい。
裏庭にポツンと枯れた木を彫刻した菩薩さまがいらっしゃった。このへんはやっぱり
すごいわ。

IMG_2500.JPGIMG_2499.JPG

アトラクション好き観光客のために、プロジェクション・マッピングやショーの舞台が
あります。屋上のバーで飲んでいてもうるさいのなんの・・・。


最後の夜はホテルのレストランでお鍋のディナー。

IMG_2510.JPGIMG_2508.JPG

お鍋の具にマッシュルームとあったから、キノコを想像したら、やってきたのは大量の
キクラゲ。おそらくこの滞在で1年分のきくらげを食べました。
ワインもあるし、野菜が大量に採れて満足。お値段もリーズナブルなホットポットは
おススメ。


IMG_E2507.JPGDSCN9398.JPG

いろいろな関門もやり過ごし、やっとゆっくりとした滞在となりました。
ちなみに、中国内陸部のホテルにはほぼ湯舟がないので、お風呂に浸かるという概念が
無いよう。
しかし、敦煌は冬はマイナス10℃くらいになるせいか、バスルームに漬物用のような
足湯用バケツが置かれていました。日本人のリクエストかもしれない。

DSCN9325.JPGDSCN9407.JPG

真っ黒の漢方チックな液体入浴剤を入れてベンチに座る。
ふむふむ、寒い時にはありがたいだろうな。足の疲れも取れて、これは使えますよ。


翌日、敦煌の空港まではホテルのバスが無料で送ってくれます。
やっとゆっくりできたかと思ったら旅はもう終わり。

最後の北京へ飛んで一泊します。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

knacke

フルーツの盛り合わせにきゅうり??
古い町並み、雰囲気があっていいですね。
でも、歓迎されていない風味なのかぁ・・・。
確かに、よそよそしい感じ?
生活があるのにないように見えちゃう、乾いてるから余計に?
枯れた木のお菩薩さまがすごいね!
アトラクションはなくてもいいのに。
色々と興味深い旅も、お終いかぁ・・・。
寂しいわ(笑)、最後に何かあること期待しちゃう私がいます。
ごめんなさい・・・。m(_ _)m
by knacke (2019-07-21 21:10) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-07-22 10:28) 

ビアンカ

>knackさん、そう(;´Д`)キュウリです。
食べていないけど、キュウリの味が気にならないくらいの、その他果物
の平均糖度でした(爆)。

きっと、古い街は昔からの人々(少数民族)が住むエリアで、例によって
立ち退きを迫られているんだろうな、と。
最近、ウイグル人迫害のニュースをよく耳にします。
香港でもずっとデモが続いているし。
中国政府はよくないね(。-`ω-)。

え~!?この旅、あんまり珍道中じゃなかった?
確かに、そういや難関は多かったけど、想定外にうまく行き過ぎた
とも言える(。-∀-)
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-07-22 10:36) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-07-23 20:33) 

knacke

ううん、ちゃんと珍道中!(笑)です。
最後に、締めの珍事件があるかしら?と言うことで。
駄目押し?(笑)
どの風景もいろんな個性があって、てとても興味深い旅です。
by knacke (2019-07-24 14:31) 

ビアンカ

>knackeさんと自由人さんの旅は、私が言うのもなんですけど、
相当珍道中です(。-∀-)。
ところで、knackeさんもそろそろ知らない国に行きたくなってきた
んじゃな~い(*´з`)?
by ビアンカ (2019-07-25 13:28) 

nicolas

素敵な路地裏だけど、人が少ないですね・・
やっぱり人間の姿があっての味わい。
引っ越しさせられちゃったとしたら、半分死んじゃった感じですね。
戸の味わいとか、いいのになぁー
珍道中、いいな!もー、年寄りになると珍は歓迎されないので、
専らセーフティーなゾーンを走り続けてるけど、
見たり聞いたりする分には大歓迎!お二方に乞うご期待!です。(笑)
by nicolas (2019-07-26 17:19) 

ビアンカ

>nicoちゃん、今残っている人々は不法に残留しているのか?
中国当局は容赦がないけど、観光都市だからなにか保護が働いている?

珍道中も、時間さえあれば軽減できるのかもしれません。
自分たちでやると、どうしても予測できない事態に陥ることがあります
が、自由度を捨てることができません。
nicoちゃんも、かつてはハードな旅をしたご主人との旅なら、
珍道中も思い出倍増だよ!
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-07-27 23:41) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-08-19 15:32) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-10-03 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダの成長を刻む北京・胡同散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。