SSブログ

最速パスポート取得顛末 [つぶやき]

パスポートは去年の11月で切れています。

次の海外旅行は4月末からだから、ま、ゆっくり3月には準備を始めればいいと呑気に
考えておりました。

しかし、海外旅行準備時にけっこうパスポート番号って必要なんです。
そして、中国の鉄道予約時には必須であることが遅まきながら判明。
今のところ、乗車予定は4月30日。
切符予約受付は2ヵ月前から(2月は28日までだからここ非常に微妙)だから、3月1日
にはパスポートを取得しておかないと、ゴールデンウィークの寝台列車(軟臥)
予約競争に非常に不利になる[がく~(落胆した顔)]


さあ、それに気付いたのが2月18日16:40。
やらなければいけないことをマッハで調べて取り掛かる!

① 郵便局へ行って定額小為替を購入
② 戸籍謄本(抄本)を本籍地に取り寄せる
③ パスポート用の写真を撮る
④ 旅券申請書を作成する
⑤ 有楽町の旅券窓口に申請に行く
⑥ パスポートを受け取りに行く

今できることは何かと考えたら、まず、定額小為替だ。
17:00まで営業の郵便局に行くと、お金に関係する業務は16:00までとのこと。
なんやねん[むかっ(怒り)][exclamation×2]

トボトボ帰りながら冷静に考える。


結局、②の戸籍謄本を神戸市に取り寄せる所要時間がキモである。

翌日の午前中、仕事を抜け出し郵便局に行って書類送付申込用紙と定額小為替(450円
+手数料100円)と返信用封筒(82円+速達280円切手を貼付)とを封筒に入れ、
2月19日付け速達で投函
また仕事を抜け出して、地下鉄駅構内のインスタント写真機で写真を撮る。
オフィス街でおじさん利用者が多いせいか、ほぼ撮影オプション(写りがよくなる加工)
のない機械でイマイチ不満が残るがそんなこと言ってられない。

あとは戸籍謄本の到着を待つのみ。最近、郵便物も届くの遅いし、どうなるか・・・。


なんと、2月21日に着きました[exclamation×2]消印は午前中[exclamation]
郵便局さん、神戸市郵送請求処理センター職員さん、ありがとうございます[exclamation×2]
なんて仕事が早いの[exclamation&question]日本人スゴイ[ぴかぴか(新しい)]
メキシコだったら、往路の手紙自体がどっかに行っちゃってるかもしれない!
(ごめん、メキシコ)

そして、2月22日金曜日、有楽町交通会館2階9:00窓口オープンの列に並ぶこと3分。

DSCN9101.JPG受付7番目

旅券交付予定日3月1日[かわいい]

郵便局と神戸市のおかげで予想以上に早く取得できました。
本籍が近く、すぐ戸籍謄本を取得できるなら最短6日間でパスポートは取れます。


さて、今後どなたかのお役に立てればと、いろいろ調べても分からなかったこと、
後で気づいたことを記したいと思います。

〇 旅券有効期限内の切り替え新規申請なら、戸籍謄本(抄本)は不要。
 (記載事項に変更がない場合、旅券が損傷していない場合など注記あり)
〇 住所と旅券申請窓口が同じ都道府県なら住民票は不要
東京都の場合、日曜日も受け取ることができる(申請は不可)
〇 パスポート引換書に貼る印紙は先に買って貼っておいてもよい(無くしたら自己責任)

古いパスポートの有効期限内に申請していれば、戸籍謄本にかかわる経費(私の場合、
速達料を含め合計1274円)や、わざわざ出かける交通費が省略できたのか。

あーあ、疲れた。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

knacke

パスポートの有効期限、慌ててチェックしました。
まだだいじょうぶだった〜。
有効期限は長いし、もうじき切れますよのお知らせもないし、
私はしょっちゅう使っていないし、
有効期限が切れているのに気がつかないこともありますよね。
戸籍謄本(抄本)のお取り寄せって面倒・・・、お金もかかるし。
郵便局さんも神戸市郵送請求処理センター職員さんも、
いいお仕事されますね〜。(´ー`)
外国では考えられない・・・。(笑)
無事間に合って良かったですね!
by knacke (2019-03-03 21:59) 

nicolas

私も、慌ててパスポートの有効期限チェックしちゃいました!(゚ω゚;)
期限大丈夫だったのと、そういえば、歩いて5分のイオンに市役所の出張所があって、そこでパスポートの申請も全部できちゃうんだった。
本籍地が遠いと、こういうご苦労もあるんですねー。
しかし、日本のお役所仕事は見事です。
一昨日、ニーサ始めるのにマイナンバーが必要だというので、確認したら無い!旦那さんが会社で私のをコピーしたあと何処かに行っちゃったらしく、再発行の段取りを。
まず、家の中での紛失じゃないので警察に一旦届け出て処理番号を貰い、市役所で諸手続きするんですが、市役所の人すごい手際がよくて、ほんの20分くらいで再発行の手続き済みました。
でも、手元に来るのが3週間ほどかかるそうで・・・。(;ω;。)
3月1日に無事交付されて、その後予約は順調でしょうかー?

by nicolas (2019-03-08 11:56) 

ビアンカ

>いっぷくさん、MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-03-08 18:47) 

ビアンカ

>knackeさんは本籍地を移されたのかしら?
ウチは二人とも関西人だから、ずっと遠方・・・(;´Д`)。
運転免許証より忘れる可能性は低いけど、時々ドキっとしますよね。
自由人さんだったらずっと継続更新でしょう~。

奄美のホテル、ステキねー(*´Д`)。
お食事が夕食も朝食もとっても美味しそう。
かなり洗練されていて、やっぱり女子旅はいいな~♬。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-03-08 19:04) 

ビアンカ

>nicoちゃん、マイナンバーカードの件は大変でしたね(>_<)。
マイナンバーカード、カードを発行する手間を考えると、いまいち必要性
が感じられず、まだ紙の仮のしか持ってません(。-∀-)
紛失すると大変なんだな~(汗)。

日本のお役所はこのところずいぶん優秀になったのかも。
今の世の中、やっぱり公務員だ、と、優れた人材が集まりつつあるから
かもしれませんね。
私が県庁でアルバイトしてる時代は、爪切ったり鼻毛切ったりしてる
課長とかホントにいましたから(。-∀-)。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-03-08 19:12) 

knacke

私はお里らぶ(笑)なので、本籍地を移したくなかったけれど、
自由な方が東の人だったので、仕方なく東に移したの。
ね、自由な方は、年中使っているので忘れることはなく便利です。

奄美のホテルね、生で見るとかなり年季が入っているのよ。(笑)
でも、ほんとお食事は良かったし、眺めも立地も良くて。
ほんと、女子旅っていいね。
母とまた行けるといいなぁ〜って思っています。
by knacke (2019-03-11 17:52) 

ビアンカ

>knackeさんの母娘旅、微笑ましく拝見しています♡
私も母を走らせたこととかある・・・(。-`ω-)。
いや、母が時間を忘れてあれこれお買い物をしたからなんだけど・・・。

そうよね、写真にするとけっこうステキなんだけど、実際は・・・てこと
多いよね。
でも、お食事は見た通り、美味しそうだった~§^。^§
by ビアンカ (2019-03-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯治のお供20年も経ちました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。