SSブログ

母の遺したもの [家族]

今回は、母の遺した古い食器や雑貨、布地や裁縫道具、本のいろいろ、貰って帰ろうと
メモして帰省したのですが、実家の掃除や片付けにそこまでなかなか手が回りません
でした。

それに年老いた父親がいる所で、あれこれ持ち去るのはあまりよくないような。

食器類も銀のカトラリーも、沢山は必要ないし、数が揃っているものを散逸させたくない
というのもありまして、結局持ち帰ったものと言えば、

金のバングル、

DSCN9058.JPGちょっとサイズが大きいけど

洋裁の本(アンティークの刻印の見分け方が載った本はなぜか見つからなかった)、
裁縫道具いろいろ。


例によって(前回はクリストフルの果物用ナイフ)空港で、どさくさに紛れて手芸用
ハサミをキャリーバッグに入れて持ち込もうとしたら、案の定検査ゾーンきっちり
引っかかりました。

検査員さんが不思議な裁縫道具が出てくる紙袋をチェックする中、最後に手にした小箱
を開けたら殺傷能力充分な鋏。みんなで見つめて「・・・アウトやね。」(自分で言う)

ハサミが検査をすり抜けて飛行機が引き返したニュースもあったのに、こんなことを
しちゃダメだ。いろいろな人の手を煩わせて改めて預け入れ荷物にしました。
お手数をおかけしてスミマセン。

糸切りハサミはおもちゃのようなものを使っていたので、今回の一番の収穫。

DSCN9056.JPGレトロな箱付き

布はまた今度だな。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 9

knacke

そうね、考えさせられます。
いつかこういう場面って絶対にくるから、気をつけないとだ・・・。
金のバングル、細工がとっても綺麗!
鋏もいいなぁ、うん、特にレトロな箱。
「チョキチョキ」って、可愛い♡
シンプルでいい仕事してくれそうな糸切りバサミですね。
by knacke (2019-01-11 19:33) 

ビアンカ

>knackeさん、親たちのことは仕方ないとして、自分もモノを増やさ
ないよう、旅先やあちこちで物欲と戦っているわけですが・・・(。-`ω-)。
吟味されて選ばれた、遺してもらってうれしいものもありますけど
ね(*´Д`)
しかし、世の中の各家庭には膨大なモノが眠っているんでしょうな・・・。田舎の大きなおうちとか。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-01-12 09:32) 

SAMEDI

繊細な細工がすてきなバングルですね。
糸切りバサミ久々に見ました!本物って感じの佇まいがいい。
持ち去れない気持ち、なんとなくわかります。
眠らせず、ご実家で役立てられるとお父様も喜ばれるかもしれませんね。
by SAMEDI (2019-01-13 22:46) 

MERRY

白金なんですか?
私、ちょっと太いので、ちょうどいいかも・・・。

by MERRY (2019-01-14 16:21) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-01-14 21:31) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、いかにもアラブ系のデザインです。
夏に着けないと。

糸切りバサミ、そうよね。こういうの、イマドキ見ないか(-ω-)。
母の遺した面白いものを、いつかみんなで一緒に生活しながら使えたら
いいな、って、思います。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2019-01-14 21:35) 

ビアンカ

>MERRYさん、アラブのゴールドは22金が多いのですが、さすがに
18金です。
けっこうな重量がありますが、売ってしまえば細工は関係なく量り売り。
大事にして、いつか姪っ子に(*´з`)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-01-14 21:36) 

nicolas

あ、私が仕事で使ってるのと多分同じ握りばさみです。
ちゃんと鍛冶屋さんが打ってつくったモノは、全て鋳物です。
なので、研ぐと激しく蘇ります。
って、最近はあまり硎屋さん無いですが。
もし切れ味が落ちたら、アルミホイルを畳んで4重くらいにして、
ほそーくジョキジョキすると、気持ち切れるようになります。
by nicolas (2019-01-24 19:37) 

ビアンカ

>nicoちゃんもご愛用となるとプロ仕様?!
握りバサミというのか(*´з`)。
アルミホイルは普通の紙バサミでもいけるって言いますものね。
洋裁から遠ざかっていますが、握りバサミはボタン付けでも使うから、
これから長くお付き合いしたいと思います。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2019-01-24 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新芽展開毛玉取り機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。