SSブログ

2019旅の計画 [つぶやき]

毎年のことながら、お正月の帰省(今年は7泊)を終えた年明けは、年末年始の溜まった
仕事もあって、どっと疲れが押し寄せます。

そんな時期をやり過ごした2月の3連休あたりは温泉旅に出かけたい。
大雪の肘折では大変だったから、あまり遠くない場所で、また一ヶ所ゆっくりまったり
過ごすプチ湯治の旅にしよう。


もう少し先なら、3月末の春分の日をからめて、気になっていた八丈島に出かけようか。
そのころは冬の荒天も収まっているのかな。


え?2019年のゴールデンウィークは10連休ですと?
5月は日本の一番いい季節だけど、北海道では吹雪かれたこともある[雪]
去年行ったインドネシアは暑かった。
いずれにせよ、10日も続けて休めるなんて、長く旅をするまたとないチャンスではある。


早速マイレージの特典航空券で国際線を探してみたら、やはりかなり出遅れた感があり、
どこも全然空いていない。


アジアを中心に空港コードを調べまくって海亀の産卵並みに絞り出した旅先は中国!

来年のゴールデンウィーク時期は中国国内も大型連休じゃないみたいだから、民族大移動
には巻き込まれないはず(昔行った杭州では、西湖の周りに中国人観光客が溢れかえり
湖が見えなかった。その後潮が引くように人々はいなくなったけど、次の日は杭州駅の
構内を埋め尽くす人々が・・・)。

DSCN9046.JPG15年ぶりの中国本土(香港除く)

さて、中国と言っても、沿岸部の公害だらけの大都会ではなく、うんと内陸部を目指し
ます。
ラサまで、念願の青蔵鉄道に乗るプランを計画しているうちに、チベット族の迫害問題が
激化していて、個人旅行ではかなり制限があることが判明。

ああ、そうか。収容所も作られているとかというニュースも聞いたもの。チベットは
ずっと厳しい状況なんだ。本当に気の毒な人々。ていうか、中国ってやっぱりヤバイな。


というわけで、まずは日本から北京へのIN/OUTの航空券を購入しました。

北京から高速鉄道(これもヤバイ話があったな・・・)で西安へ行くか。
その後、寝台列車で敦煌へ移動し、莫高窟を見たい。
あれこれ考えているうちに、せっかくだからつれあいも行ったことのないカシュガルまで
飛ぼうと、北京からの航空券を追加で購入。
新疆ウイグル自治区カシュガルから敦煌へ寝台列車で移動して、敦煌から北京までは飛行機
で戻る、というコースに落ち着きました。

中国では何が起こるか分からないので途中行程は余裕あり。
最後は15年前にあちこち観光した北京に仕方なく一泊して日本に戻る旅程です。


そこで気になるのは、昨今話題の高級ホテルの清掃問題。
新疆ウイグル自治区に住む人々は宗教も性格も違うから、清掃に対する道徳観はある
かもしれないけど、一応タオルと日本手ぬぐい、消毒アルコール、紙コップ持参を前提
に、慎重にホテル選びをしなくては。

ああ、ヤバイ話題に事欠かない中国。大丈夫かいな。


そういうわけで、明日から帰省ロードに出発します。
みなさま、今年も拙ブログにお越しいただきありがとうございました。
2019年も、どうぞよいお年を[exclamation]
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

knacke

混む季節の帰省は辛いですよねぇ・・・。
こちらはとっても混む1日前の今日、一足先に帰省します。
来年の旅計画、着々と?!進んでいますね。
5月の連休の旅予定、もう手遅れとは・・・。(汗)
ビアンカさんと連れ合いさんの、
きっと色々起こる中国旅珍道中編、今から楽しみです!(笑)
思い通りにならないからこそ、きっと別の意味でも楽しいはず?!
ホテルのお話、泣き笑いができそうです・・・。(鬼汗)
2月くらいの温泉旅もいいなー。
旅前のあれこれ調べたり準備って楽しいですよね。
帰省、お気をつけて。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もお話とお写真、楽しみにしています。
by knacke (2018-12-27 08:47) 

nicolas

帰省あるかたは大変ですね~。(;ω;。) 今日あたりから混むのかな。
ウチは帰っても帰らなくてもいいし、県内なので雪次第です。
一応スノータイヤ履いたんですが、雪国暮らしと今は縁遠いので心配。
あの肘折温泉から、もう一年!?(゚ω゚;)一年って早いですね!!
次回の温泉はどちらへ?!
しかも、超大型連休は中国方面!
今年も攻める旅、イケイケになりますか?!
こっちはもう年寄り連れだったり、隙間でさっと行く旅なので、
ほんっとに保守的な旅しかできないので、ビアンカさんの旅、
来年も超期待してますよ~
確かに中国は、クリスマスも締め付けしてるような、
ちょっと度が過ぎることをやらかす国なので、ちょっと不安も残りますが、
それも旅のスパイスだと思えば、きっとわくわくに変わりますね。
ホテルの清掃問題、見ました見ました。トイレと同じ布でコップって・・
割りばし持参どころじゃなく、あれこれ持ち歩かないとイカンって
何だか大変そうだけど、慣れればそれが一番になるかもですね。
帰省、お気をつけて行ってらっしゃい!
そして、良いお年を~ 来年も宜しくお願い致します♡
by nicolas (2018-12-27 13:57) 

SAMEDI

着々と来年の旅計画が進行中ですね!
同僚からこの仕事が一段落したらスリランカへアーユルベーダの旅に出ましょう!と誘われてるけど、それが楽しみにならないほど心がくたびれて、一生ベッドから出ない暮らしでいいや、と思う今日この頃。
来年もビアンカさんの楽しい旅記事を楽しみにしています。
帰省お気をつけて。良いお年を~♡
by SAMEDI (2018-12-29 01:57) 

ビアンカ

>kanckeさんも27日!私も27日伊丹行に乗り、空港バスで梅田まで。
新阪急ホテル前で降りて、「なんやこれ!?ここはどこ!!!?」
梅田界隈の変わり様( ;∀;)にびっくり。

GWの特典航空券はすでに厳しいですわよ。
我ら(一緒にして失礼?)マイラー&珍道中系は、より辺鄙なところを
目指す必要があるかも(-ω-)。

knackeさん、今年もあたたかいお付き合いをありがとうございました。
関西は寒いけどお天気がいいみたい。
京都で楽しい年越しを!
by ビアンカ (2018-12-30 09:52) 

ビアンカ

>nicoちゃん、2018終盤にカムバックしていただいてよかったわ~(*´з`)ノ
そう、一年ってあっという間。
今年は肘折温泉で危うく閉じ込められるところだった経験から、あまり
遠くない湯治プランのある水上あたりの宿を探しました。
猿ヶ京やnico家御用達の法師温泉などは立派なお宿ばかりなのよー(涙)。

攻めているつもりはないのだけど、どうせ行くなら面白いところ、と、なりますと、おのずとややこしい国になってしまうという辛さ。
中国も温かい良い人がいっぱいいるんですが、人と道徳観とは別物
なんだよなあ(-_-)。

2019年もお忙しいと思いますが、素敵なお庭の近況お知らせください。
どうぞ良いお年を!
by ビアンカ (2018-12-30 10:00) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、「なに!スリランカ!?アーユルベーダ?それめっちゃ
いいやん!フムフム、え?なに?くたびれて?ベッドから出ない方がいい?なんじゃそりゃ‼(´Д`)/」
と、PCに向かって思わず突っ込みましたよ。
たしかに旅は疲れます。しかしリフレッシュも大事。
なんなら私がアーユルベーダの旅を研究してもかまいません。
2019年はSAMEDIさんの旅の記録をお待ちしています(*´Д`)。
お正月はやっぱり寝正月?
体に気を付けて来年もお仕事頑張って!
by ビアンカ (2018-12-30 10:10) 

MERRY

GW、中国ですか!
私は上海と蘇州しか行ったことがありません。
北京は空気が悪いらしいけど、地方に行ったらさすがに大丈夫かな。レポート楽しみにしてます。
by MERRY (2018-12-31 11:07) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2019-01-05 10:55) 

ビアンカ

>MERRYさん、私も杭州と北京しか行ったことがなく、あの大気汚染
を見ると行く気も失せていたのですが、やっぱり中国は気にはなって
おりました。
そして、うんと地方へ行くことに。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2019-01-05 10:58) 

nicolas

いいないいな、その「どうせ行くなら面白い所」っていうのが、
年寄り3人が一緒だともう無理なんですよねー
今年もビアンカさんちの旅、楽しみにしてますよ~
by nicolas (2019-01-07 14:32) 

ビアンカ

>nicoちゃん、そうだねー。
姉も私の家に遊びに来る間も家を空けられない、というのに、私と言えば
お気楽なものです・・・(-_-;)。
いつか姉ともゆっくりおもしろい旅をするつもりです!
by ビアンカ (2019-01-07 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。