SSブログ

クリスマスローズ覚書 [ウチの植物たち]

今年も新しい葉っぱが展開。この冬に期待が高まります。

一昨年の秋の毛虫の大発生で葉っぱを食害され、一時は枯れ死寸前かと思われた3株が
何とか持ち直したものの、2018年の年明けは花を見ることはできませんでした。


えー、そんな我が家のクリスマスローズ・メンバーをしつこくご紹介。

黒花だ、と弟がくれたのが、咲いたらレモンイエローに紅を指すお花だった株(もう10年
目くらい?)

DSCN9024.JPG古葉カットしました

花が分からない苗(298円)の状態で買った福袋株も8年以上?


ふるさと納税でいただいたダブル「芦別・赤系」と「芦別・白系」。

DSCN9022.JPGDSCN9025.JPG

散歩中に買った珍しい黒とミドリの「中目黒」。

DSCN9023.JPGあの珍しい花が見られるか?

以上の5株。芦別のどちらかが毛虫の食害の回復が遅れ新葉展開が遅れています。
ちなみに、覚えるためにあだ名をつけているだけで、正式名称ではありません。


かつては夏越しを失敗した株、地植えして溶けてしまった株、種で更新する立木性の株、
お別れした鉢のなかには高直なものもありました・・・。

弟にもらったステルニーは、種を取らなかったのが今さらながら悔やまれる。

夏越しのコツも覚え、要領も分かってきたこの頃、もう哀しいお別れをすることはない
と思います。
渾身の一鉢に出会えたら、あと1鉢くらいは買ってもいいかなあ。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

knacke

覚えるためのあだ名がいいですね☆
いろんな種類のクリスマスローズ、咲いたら賑やかになりそう!
いつもいつも順調で育ってくれれば嬉しいけれど、
害虫や気候、私もあれこれ残念なことになることも多々・・・。
でも、植物を育てるのは楽しいですね。
咲いたクリスマスローズの報告も、楽しみにしています。

八丈島、島なだけに時期を選びますね。
でも、GWは確かに混みそう・・・、
その場合は早めに計画したほうがいいですね、きっと。
海外もいいけれど、八丈島へも是非是非、近々。(笑)
私もどこか行きたいです、久しぶりに。
by knacke (2018-11-16 08:14) 

ビアンカ

>knackeさん、植物を育てるのは楽しいですねえ。
バオバブ・ファミリーはその後どうなってますでしょうか?
全国津々浦々、育てたい植物とそこでうまく育つ植物は別(。-`ω-)。

GWの八丈島、やっぱり混むよねえ。
せっかく行くのだから、ある程度の日程で満喫したい(*´з`)。
レンタルカーやバイクより、knackeさんたちの苦行のようなローカル・
バス旅も嫌いじゃない。
まずは早めの計画だね!
あ、knackeさんのnext destination気になります(=゚ω゚)ノ
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-11-18 20:39) 

SAMEDI

そうそう。地名をつけておられましたね。
あと弟さんの黒花詐称(笑)
私は毎年多肉の夏越を失敗しています。。。
by SAMEDI (2018-11-24 02:44) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、多肉で夏越しで失敗?!加湿かい?
あんなに丁寧に多肉を管理して、ギュッときれいに育てているのに。
ウチのなんて、失敗しているかどうかも分からないレベル(;・∀・)。
そうそう、黒花詐称。でもあのお花が今一番お気に入りです(*´ω`)。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-11-24 11:49) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-11-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は2鉢新メンバーご紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。