SSブログ

長期水やりシステム改良版 [ウチの植物たち]

一番の懸念事項だった、植木の水遣り。

なにせ、いつもの夏の旅行はまだ梅雨時期なのに、出発前に梅雨明け!!!
そんなアホな~~~[がく~(落胆した顔)]

DSCN8486.JPGDSCN8491.JPG

DSCN8493.JPGこちらは余裕で無事

さて、8日後自宅に戻り、靴も脱がず裏庭に回ると、「あれ?!」
鉢の上の土が湿っている・・・。

ああ、またお向かいの奥さんだ~[黒ハート]
可哀想な鉢たちを見かねて、いつもお水を遣ってくれるありがたい助っ人。

水やりシステムのペットボトルにはまだ水が半分以上残っているものもあり、よほど
マメにお世話してくださったと見受けられる。

よって、実験の結果は分からずじまいなのであった・・・。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

knacke

お向かいさんの思いやり水システム以上の、
水やりシステムはないってことね・・・。σ(゚・゚*)
こういうシステム、試したことがあるのですが、
結果、よくわからなかったのです。(´・_・`)
ペットボトルの水は減ってるんだけど、
植物の潤い具合がいまいちで。
でも、よくわからないけど、やり方が良くなかったのかも。
紐の太さとか?鉢とペットボトルの高さ関係とか?
今は、鉢皿にたっぷり水を入れています。
多すぎだったり、足りなかったりでも、
普段、構いすぎなのか、
留守にすると元気になっているので(爆)、
何が何だか・・・、です。
いつか実験成功?!の時は、また教えてくださいね。
by knacke (2018-07-18 14:39) 

ビアンカ

>middrinnさん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-07-18 22:22) 

ビアンカ

>もう~、knackeさんたら、留守にすると元気になってるなんて、
お世話しすぎなのよ~(*´з`)ノ。
私、ドS園芸愛好家なので、日々枯死させること幾度、お向かいさんも
留守にしてなくても見かねてお水遣ってくれるの(爆)(*´Д`)キャハハ。
お向かいさんも手の届かない鉢のバケツに蓋方式を施した水はほとんど
なくなっていたので、この実験、まずまずの手ごたえ。
でも、ここんところの激暑では絶対留守にできないわ(。-`ω-)。

しかし、梅雨時の沖縄の蚊地獄。knackeさんの記事を拝見して、
身もだえしています。
メキシコにももちろん、蚊取り線香持参。そして活躍。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2018-07-18 22:32) 

nicolas

あああ、そーなんですよねー
夏に遠出ができないのってこの件なんです。
義母にお願いしてた頃は良かったけど、そーもいかなくなると、
今年は植木鉢モノは出来るだけ減らして・・・とか、思うんですが、
結局いくつか設えちゃうんですよね。
今年は特に、猛暑なんで、家に人がちゃんと居ても、
朝晩チェックしないと枯れかねないですよねー。
でも、システムの結果、気になりますね。
効果あったのかどーか、今後の参考のためにちょっと知りたかったですね。
by nicolas (2018-07-20 16:20) 

ビアンカ

>nicolas gardenの規模では、このシステム、成功したとしても貧弱
すぎると思います(;´Д`)。
でも、地植えならなんとかなるのか(。-`ω-)?

現在の異常なお天気ではウチの規模でも1週間家を空けることは不可能。
機能するかどうか不確かなこのシステムでは危険すぎます。

今年は早々に開けちゃったけど、梅雨の時期6月末~7月頭が、日も
長いしおススメですよ~(=゚ω゚)ノ。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-07-20 17:02) 

SAMEDI

たしかに本来なら梅雨で自然の水やりが期待できましたよね。
いや、お向かいの奥さんの水やりシステムに勝るものなし!
良いご近所さんをお持ちですね^^

by SAMEDI (2018-07-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。