SSブログ

初・家事外注! [お気に入り]

露地に面した賃貸一戸建てに住んで、はや12年。建てられてから15年近くの物件です。

家、って10年を過ぎるとあちこちガタがくる、とはよく言われます。

そういや、8年目くらいのウォシュレットの基盤交換を皮切りに、その2年後くらいに
インターフォンが壊れて、その次はお風呂の栓(プッシュタイプ:3万円くらいする!)
を交換、今度は洗面台の蛇口レバーが壊れて、リビングのクーラーも去年あたりから
効かなくなってきました。

DSCN8471.JPGDSCN8479.JPG
こちらは大家さん負担で、蛇口レバー交換とクーラー付け換え

そういう家の老朽化の節目に住んでいると、次から次へと修理依頼をすることになり、
少々後ろめたいのですが、これ、全部大家さんに負担してもらいます。
賃貸住宅っていいですね。[るんるん]

東京では意味不明な更新料(関西にはない:京都はあるらしい!!!新・旧都は強気なのね)
を払っているから、修理依頼するのも抵抗ありません。
関西の大家さんの場合は言いにくい。普段からよくしてもらって仲良しだったし。あちらは「お客様は神様です」の精神ですからね。


でも、さすがに掃除代は自己負担です。

蛇口の修理見積もりに来てくれたおじさんが、クーラー交換の話を聞いて、
「クーラーも掃除すると全然違いますよ!ウチ、一台5000円でやってます。」
と、耳寄り情報。
持ち家だったら、「じゃあ。」となるかもしれないけど、15年落ちのクーラーを自腹で
掃除しません。


「あ、そうだ!レンジフードの掃除とかって、やってますか?」

「それも5000円ですよ。」

[黒ハート]

レンジフードの中の筒形のファン(シロッコファンというらしい)まで掃除してもらう
なんて2万円以上はするものだと思ってた。
住み始めたときから換気の悪い賃貸住宅、自費でそこまでやる気はなかったけど、
5000円ならついでにやってもらおう。

DSCN8473.JPGこの中の網もベトベトなのよ

おじさん、スタッフを雇わずひとりで自転車で行ける範囲での商いだからこの値段で
できるそう。スバラシイ!

いや~、家事を外注するなんて、まるでセレブ妻じゃないの~(苦笑)

なんでも5000円って、窓・雨戸掃除もケルヒャー的なやつでやってくれるかも。
いやいや、窓は唯一のつれあいの担当なので外注はしません(爆)。




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

SAMEDI

換気扇のファンは掃除しにくいですもんねー。
最近のCMをみてると、エアコンだけでなく、換気扇まで自動洗浄してくれる時代に!でも賃貸だとそういうのはついてないんですよねぇ。持ち家だったら絶対買い替えるのにって思います。
by SAMEDI (2018-06-19 02:27) 

ビアンカ

>はじドラさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-06-19 21:19) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、換気扇も自動洗浄のがあるの!(@▽@)?
お掃除屋のおじさん曰く、
「自動清掃機能付きクーラーなんて、表面だけで中は全然きれいになっていないよ。洗おうと思っても、中が複雑で洗えない!」
とのこと。
自動で掃除してくれるなんて、そうは問屋が卸さないのかも(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2018-06-19 21:25) 

nicolas

うわー、賃貸ってこういうときイイですねー
そういえば落雷でエアコン壊れたら、火災保険で直せるけど、
テレビはダメ。
備品扱いだとすると、そこまで含めて「家」なんですね。
ケルヒャーかぁ。そういえば実家にあったなぁ。
あれ使えばお掃除やさん頼まなくていいのかー。
べたべた汚れは、寒くならないうちがいいんですよね確か。

by nicolas (2018-06-20 15:08) 

MERRY

なんでも5000円って安い!
近くだったらやってほしいなあ。いいなあ。
by MERRY (2018-06-21 07:51) 

ビアンカ

>nicoちゃん、賃貸住宅って固定資産税も要らないし、修理もしてもらえる
し、いいこともあります。
まあ、家賃を払い続けても永遠に自分のモノになりませんけども(。-`ω-)。
そうそう、キッチン周りの掃除は暑い季節に。
ちょうどレンジフードの掃除の時期だったので、内部まで掃除がてら
外注しました。いつも自分でやるところも一緒に完了\(^o^)/

ケルヒャー、一度使ってみたい。ホントにキレイになるのかな?
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-06-22 15:30) 

ビアンカ

>MERRYさん、千葉在住の友達もうらやましがっていましたが、さすがに
品川区から自転車では行けません。
世田谷区までは行けるとおじさんがおっしゃるので、会社の先輩には紹介
しました。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2018-06-22 15:33) 

MERRY

母が世田谷区に住んでいるので、その時は。。。
by MERRY (2018-06-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。