SSブログ

自由な免許更新 [つぶやき]

免許証更新のお知らせハガキがきました。

そういや5年前の更新時も、免許証の写真についてぼやいていました。

写真も気になるけど、問題は視力。


映画を観る時にしか使わないメガネでは、前回ギリギリOKだった視力検査。
比較的最近作った度入りサングラスならまだよく見えるのだけど、サングラスで検査
してもいいのかな。そんな人、見たことないけど。


試験場の視力検査ブースで、
私「あのー、最近作った、度入りサングラスで検査してもいいですか?」
検査員「ああ、いいですよ!」

めちゃめちゃ物分かりがいいです!検査員のおじちゃん。


そうそう、5~6年くらい前から、自前の写真(半年以内に撮影したもの)が審査を
通れば免許証の写真にできるようになっていたのを前回の更新時に知ったのでした。

それを忘れて、受付表にでも張るのだろうと持参した古い写真を免許証の写真として
申請してみたら、審査通過[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

会社に行くより念入りにお化粧して行ったのに、必要がなかった。
いや、していったせいで審査を通ったのかも。

審査と言っても、窓口のお兄ちゃんが、本人を見るより前回の免許証の写真と持参の
写真を見比べるだけ、という・・・。

DSCN8483.JPGビデオも途中故障で終了

試験場のおじちゃんたちもゆるい感じだけど、サングラスで視力検査をしたり、古い
写真を貼っつけたり、ホンマおばちゃん、やりたい放題ですわ。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

nicolas

度付きサングラス、ダイジョウブって聞いたことありますよー
それよりも何も持ってなくて、見えないほうが問題だそーで。
そっか、予め撮った写真有効だって何となくきいたことあるけど、
やっぱりダイジョウブなんですねー
あそこで撮影って、やっぱりどれもビミョーになるし。

自分、次回の更新いつだっけと思ったら、33年。
前回が23年で、調度震災の余震の中更新したんでした。
by nicolas (2018-06-25 17:32) 

ビアンカ

>nicoちゃん、サングラスOKなのー!?
昼間しか運転できないのに、いいんだ~。

そうそう、現地で取る写真、ビミョーどころかヒドイ(;´Д`)。
本人と違うように見えることもあるかも、ってくらい。
持ってきた写真の方がマシということで、持参写真OKになったのかしら?
いずれにせよ、ペーパードライバーですから、免許証を出すことも稀
なんですけどね(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2018-06-25 18:19) 

ビアンカ

>middrinnさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-06-25 18:19) 

knacke

免許証の写真でいい思い出が一度もない・・・。
次こそは、って、次こそなんて絶対こないもの。(´;ω;`)
えぇ、そんな私もすっかりペーパーですが。(- -;*)ゞ
ビデオは途中故障で終了??
そんなこと、あるんですね。(笑
by knacke (2018-06-25 20:49) 

ビアンカ

>knackeさん、次回は是非、お気に入りの写真(2×3㎝)持参で
更新にお出かけしてね。
かなり古いのでも、「これ、いつのですか?」なんて言われないと
思われ~(*´з`)ノ
30分の講習でビデオ映像を23分ほど。機械の調子が悪かったみたい。
そのゆるさに思わず「プッ」、と笑ってしまいましたわ(-ω-)q。
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2018-06-25 21:56) 

SAMEDI

免許更新のおじちゃんたち、親切ですよね。
私も視力検査では2回ほどご迷惑をおかけしましたが、何とか対応してもらえました。私も次は写真を持ち込もうかしら?

by SAMEDI (2018-06-26 00:27) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、そうそう、前回の視力検査で私も、
「うーん、ちょっと足りないけど、まあ良しとしましょう!」
てな感じで許してもらった記憶が・・・。
めったに出さないといえ、5年間も変な写真の免許証っていやよねえ。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2018-06-26 22:33) 

ビアンカ

>Ujiki.Ooさん、ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-06-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。