SSブログ

乳がん検診と牛乳 [気になること]

今年の2月に受けた人間ドックで、乳がん検診と婦人科検診で3か月後に要・再検査。
乳がん検査はマンモグラフィとエコー。
そして、婦人科はクリアだったのだけど、乳がん検診はまた6か月後に再検査。
異常はないだろうということだけど、見逃されることも多い乳がん。
検査は念入りに、と、いうことでしょう。


この歳になったら目も見えなくなるし、白髪も出てくるし、あちこちガタもくるって
もんですよ。毎年毎回、すんなり異常なしでいくことがありません。



人間ドックって、歳をとると、どこかしらに異常がみつかり、要らぬ検査を受ける機会
が増えるから、年に一度が適当だと聞きました。


ところで、乳がん検診の再検査を受けたころから、牛乳を飲むのを止めたんです。
厳格ではないけど、夏季は毎朝200ccほど飲んでいたのを止めました。

人間の成長期には牛乳のカルシウムが必須だけど、大人になったら、野菜や魚介類など
の食品で摂取すればよいとか。

大人になっても乳を飲むのは人間だけ、と。

そういわれてみればそうね。
なにより、乳がんや前立腺癌にリスクがある、という情報も。

この手の話は、あっちをとればこっちが立たず、で、牛乳にはがんのリスクはあるかも
しれないが、メリットも多い。小魚や海藻などと違い、手早くカルシウムを採ることの
できる便利な食品だもの。

友達の母親は、ガンを患ってから、白い食品はすべて食べない、という極端な行動に出た
そうです。
命に係わる問題ですから、ご本人の好きなようにすればいいと思いますが、牛乳だけで
なく豆腐までも。これは豆腐好きの私には無理だな。

DSCN8060.JPG発酵食品は積極的に採りたい

さて、牛乳を半年絶って、貧血だとか便秘だとか疲れやすいとか、体調にまったく変化は
見られません。じゃあこのままでいいか、夏場の低温殺菌牛乳を買うのも負担だし、ね。



今月受けた6か月後の乳がん検査は、エコーのみでした。
結果は異常なし。
再検査をやっているうちに、3か月後にはまた年に一度の人間ドックです。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

knacke

「大人になっても乳を飲むのは人間だけ」
!!言われてみれば・・・、衝撃の事実です。(笑
すでに大人なのに、今まで気がつかなかったです。Σ(ノ∀`*)ペチ

検診の精度が上がってきて、
それまでなら問題なしだったことがそうでなくなり、
今までなら必要でなかったはずの検査や治療で、
かえって負担になったり、よくないこともあるそうですね。
なんでも、ほどほど・・・、でも、そのほどほどが難しい・・・。
by knacke (2017-12-22 22:38) 

ビアンカ

>knackeさん、私も小さい頃(乳幼児以後)からあまり乳を飲まな
かったものですから、牛乳は飲めば飲むほど好ましい、と思って、
大人になって、わりに一所懸命に飲んでいました。
既に170㎝になってからのことです…。

検査で防げるものは防ぎたい。
でも、昔のお母さんなんて、健康診断を受けた人いるのでしょうか?
乳がんも現代の生活習慣が原因なのかしら・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-12-22 23:58) 

nicolas

そういえば、フランスでもカフェクレーム(カフェオレ)飲むだけで、
「赤ちゃん」呼ばわりされると聞いたことが・・・。
ウチは「痛風」経験者がいるんですが、以前「ためしてがってん」で、
乳製品摂るといいって聞いて、ヨーグルトは毎日食べてますが、
果たしてどーなんでしょうかねぇ。(*-ω-)
by nicolas (2017-12-25 15:52) 

ビアンカ

>nicoちゃん、イタリアやフランスで、朝以外にやカプチーノや
カフェクレーム飲むと、バカにされますよね(*´Д`)。
男性だと、さらに軽蔑のまなざしに近いものが・・・。
自分たちは、砂糖たっぷり入れているくせに。

痛風には乳製品!?
乳製品の中でも発酵食品は採りたいですねー。
ワインも発酵食品♡。
nice!&コメント、ありがとうございます
by ビアンカ (2017-12-25 21:59) 

MERRY

あ、検査大変でしたね。
牛乳、最近、少しだけ飲み始めました。
カルシウムとれるし、と思って・・・。
それにしても、ビアンカさん170センチですか!
by MERRY (2017-12-26 10:30) 

ビアンカ

>MERRYさん、乳がん検査、組織検査を受けるほどではなかったので、
大したことはないのでしょうが、見逃される話も聞きますので、
なかなか安心とまではいきません。
牛乳は手軽ですものね~。
私も厳格に”飲まない”、というわけではありません。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-12-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいお味噌高雄から神戸へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。