お年寄りとお人形 [旅 日本]

3泊4日の温泉旅の途中、行程上都合がよかったので、ずっと気になっていた高橋まゆみ人形館を訪れました。

IMG_1577.jpgステキな人形館です

飯山線の線路沿いにあり、最寄り駅は北飯山駅。
飯山線に乗ったことがあるけど、ローカル線の旅では、なかなか途中下車できない。
一度降りたら次の電車がいつになるか・・・。鉄子と観光は相反するものなのです。

お人形はとても素晴らしかった。
世代の違う家族、特におじいちゃんやおばあちゃんを主役にしたシーンを、セットの
ようにディスプレイしています。凝った小物を専門に作る人もいるよう。

高橋さんの制作過程のビデオなどを見た後、ミュージアムショップに移動して、
おじいちゃんとおばあちゃんのお人形のポストカードを見ていると、なぜか涙が
こみあげてきた[もうやだ~(悲しい顔)]

それらポストカードは、農作業をする姿や農閑期に夜なべして内職する姿、高橋さんが
テーマとする働き者のおじいちゃんやおばあちゃんのお人形を、実際の野原や田んぼで
撮影したもの。

善良で誠実な、誰に自慢することもなく、目立つことも考えない、家族のためにひたすら
働く普通の農家のおじいちゃんやおばあちゃんの姿を見て、複雑な気持ちに襲われました。
自分のおじいちゃんやおばあちゃんを思い出したわけでもなく・・・。

昔の人々は、たいしたこともない事に対して”いいね!”を得るすべもなく、ただ自分に
課された仕事を真面目にこなしていくだけの毎日で人生を終えていた。
そんなおじいちゃんやおばあちゃんの日常を人形で再現しているいくつかの場面。

溢れそうになる涙をなんとか堪え、つれあいに見つかっていたら、本泣きしていただろう
から、何もなかったように、また人形を見に戻りました。
後で泣きそうになった話をしたら驚いてたけど[たらーっ(汗)]

IMG_1579.jpg静かな町にお寺がいくつもあります

近くの飯山城址に行くと、敷地内に立派な弓道場がありました。

IMG_1580.jpgこちらは士農工商の”士”ね

かなり高齢と思われるおじいちゃんたちが競技中。
決められた所作どおり、それも競技中のメンバー全体で連携するように動作が進んで
行きます。
相当なキャリアを積まれているようで、まさに武道の世界。
若い子たちが競技しているより、いいものを見せていただきました。