SSブログ

リトアニア建国記念日 [旅 外国]

15時ごろビリニュスに到着し、早速街歩きに繰り出しました。
徒歩10分ほどの市庁舎広場中心にはレストランのテラス席があり、地元の人やたくさんの
観光客でにぎわっています。

DSCN7895.JPGユーロ通貨になったのは最近

広場につながる細い道には、リネンのお店や雑貨店、しゃれたレストランが並び、そんな
一角のステキなお店で姉や姪っ子たちへのお土産を買いました。

IMG_1107.JPG洗練された綺麗な街です

旧市街の一部を観光し、お店を覗きながらうろうろ。お目当てのレストランは残念ながら
クローズ。明日もあるし、晩ごはんはアパートメント・ホテルのスタッフに教えてもらった
宿の近所のレストランに行くことにしよう。

来た時と違う道でホテルに戻る途中、店じまい中の中央市場前を過ぎ、隣のスーパーに
入りました。知らない土地のスーパーは充分面白いのです。




翌日も良いお天気。ビリニュス観光は、夜明けの門から。

IMG_1110.JPGIMG_1112.JPG
どちらが正面?

昨日と同じ道を行かず、わき道にそれながらジグザグとゲディミナス塔を目指します。
日本人団体ツアー客と遭遇。この頃は、イヤホンガイドを付けて説明を聞くみたい。
リトアニア人の日本語堪能ガイドのおじさんが、引率していました。

DSCN7930.JPG中国人は見かけない

やっと塔の登り口を見つけ、階段を上がります。
ケーブルカーがあったけど、故障中とのこと。設備は結構新しいのにね。

IMG_1139.JPG古城の塔のみ残る

IMG_1138.JPG緑がいっぱいのビリニュスの街

IMG_1130.JPGおとぎの国のようです


ビリニュス一日観光にあてた日は、偶然にもリトアニアの建国記念日。
観光客相手のレストランは空いていますが、雑貨店などはクローズ!昨日見ておけば
よかった!姉たちのお土産、買っておいてよかった~~~(汗)
(そんなこともあり、自分たちのお土産は市場でバター、となってしまったのです。)

IMG_1108.JPG握手は叶わなかった


メイン・ストリートは、充分都会的。寿司バー的なのもあったりして、他のヨーロッパ
の街と変わりません。

けっこうな距離を歩きやっと着いたつれあいの行きたかったKGV博物館は、建国記念日
のため痛恨の臨時休館。天童駅前の将棋博物館は再訪がかなったけど、KGV博物館は
無理だろう・・・。

IMG_1150.JPGIMG_1152.JPG
無残な死を迎えた人々の名前を刻んだレリーフ

夕方から雲行きが怪しくなってきました。
そういう時は、リトアニア国立博物館へ。
バルト三国の予備知識がまったくないまま、首都すら知らず選んだ今回の旅。
せめてリトアニアの歴史・文化を吸収して帰ろう。

DSCN7964.JPGIMG_1164.JPG
工芸品はどれもとても素敵


歴史エリアやメインの通り界隈は洗練された都会を思わせるけど、居住エリアは
社会主義的な雰囲気が残るビリニュスの街。
小さな町なので、タクシーもトラムもバスも乗る機会はありませんでした。

DSCN7921.JPGIMG_1191.JPG
古~いトラムも走っています


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

knacke

手のドアノブ!!これ、いいなぁ♡
「握手は叶わなかった」って言うのもいいな♡素敵!
いつか、握手が叶うといいですね。
工芸品や古いトラム、古城の塔、街並み、どれも絵本の世界みたい。
建国記念日で残念が多かったけれど、
でも、建国記念日に当たるって言うのがレアだ。(笑
いいなぁ、リトアニア、こんな風にゆっくり訪れたいです!

追伸?(笑
アンティークショップめぐりは、トゥルクをお勧めします☆
by knacke (2017-09-19 13:19) 

ビアンカ

>knackeさん、先日、銀座松屋で北欧の出店が出ていたんです。
ガラスのバード(クチバシ欠けあり)が6500円!
他にもアラビアの食器やファブリックの激高なこと( ;∀;)!
私がマーケットで買ったエッグスタンド2個千円が、ひとつ5千円(><)!
どうなってんのーーー?!

ビリニュスではリネン製品が有名らしく、リネンだとシーツやカーテン、
クッション・カバーなど、部屋のテイストを全部変えることになるから、
見送りました。
トゥルクしっかり、メモりましたよ( ˘ω˘ )>
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2017-09-21 14:24) 

SAMEDI

建国記念日で町は大賑わい、かと思いきや、なるほどクローズですか。残念でしたね。
緑のむこうはシンデレラ城でしょうか?^^
by SAMEDI (2017-09-30 01:34) 

ビアンカ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-10-01 11:26) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、サッカーの試合があったみたいで、賑わってはいました
が、お役所的なところはお休みでした。
KGB博物館と国立博物館の管轄の違いが分からないけど( ˘ω˘ )。

そう、白タイツの王子様が住んでいそうな・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-10-01 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。