SSブログ

わたしの2018年問題【その3】 [つぶやき]

間が空いてしまいましたが、その後のご報告を・・・。


分かっていたことですが、労働基準監督署というところは、何をしてくれるわけでも
ありませんでした。
私のようなレベルの労働者の問題に対してはなおさら。

”派遣社員になって時給を上げてくれると言うのなら、それはそれでいいじゃないですか”

的なスタンスなのは拍子抜けしましたが、それも本当の事です。

監督官は、相談者にむやみに同調したり煽ったりすることはありません。
でも、正しい知識や、今後の取るべき態度などを親身になって教えてくれました。
裁判になる前に、労働局長による企業への指導、あっせんなど、いくつかあるプロセス
や申請方法、辞める時に会社にもらうべき書類、そういうものを知っただけでも収穫
でした。
私の契約書を何部かコピーしていたので、一応記録としては、残してくれるでしょう。


労働基準監督署の方々も、国の中枢が安易に決めたことに振り回されている被害者の側
で、労働者と国の間に挟まれて、日々山積している仕事を誠実にこなしているのだろう
な、と、感じました。
電通の事件のような、死に至る労働問題の他にも、知られていない悲惨なケースが沢山
あることでしょう。


感謝の意を述べ、「またご相談に伺ってもいいですか?」と聞いたら、「いいですよ」、
と、言ってくださったけど、もう来ることはないだろうな。でも、来てよかった。




今回の2018年4月までに契約を打ち切られて雇い止めにされるという人々は、日増しに
増えていると思います。
マスコミに取り上げられて社会問題になったとしても、職を失った人にとっては既に
手遅れです。

働かないダメ社員も多いから、そっちを切ることができなければ、社員ではない人を
いつでも切られる状態でキープするしか仕方ありません。
今回の法律改正は、改正がなければそのまま働くことができた、待遇も悪く弱い立場
の人が、不要に契約打ち切りをされる事態を招いています。



そんなわけで、9月で契約期間が終了したら、もう辞めよう。
失業保険を貰ったら、昼休みも家に戻られる徒歩圏内でアルバイトでもしよう。
数年前、近所の八百屋さんでスカウトされたこともある(野菜愛を認められた?)し、
そういうのもいいかも。


上長に、辞める意思があることを伝えると、意外にも引き止められました。

新しい雇用形態は、人材会社を介して、短期契約を繰り返すけど契約期限の上限がない
「委託」という形でした。

2年以内に退職したら、以前の雇用期間での失業保険が認められるそうです。
どうせ辞めるのなら時給も上がるし、しばらく様子を見ることにしました。


ゴネてみっともない姿をさらしたくないけど、悪いやつのいいようにはされたくない。
そう思って、ちょっと踏ん張りましたが、結局は長いものに巻かれたことになります。


こんな些細なことでも、いろいろ思い悩み消耗しました。
ネットで検索しても、弁護士事務所の営業活動の一環のようなサイトが多く、図書館
で本を借りても、変に期待させるような記事があったり、あまり参考にはなりません
でした。

最近ようやく、私のような立場の女性のブログ記事を見ましたが、お粗末な法改正が
世の中に知られてほしいし、同じ立場の人がいると知っただけで、心強く感じたので、
私もアップすることにしました。

IMG_1581.jpg私の人生もこのあたりかな

でも、ちょっと長いつぶやきでしたね。

おわり
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 6

knacke

ほんと、お疲れ様でした・・・。
ネットはとっても便利だけど、
でも、どんなことも本当に知りたいことは出ていなくて、
本当のところを知りたければ、やっぱり自分で本を探したり、
その道のプロに聞かなければならないですよね。
それに、今回のこういうことって、きちんと知って理解することは、
手間も時間もかかるし、気持ちも疲れるし、なかなか難しい。
途中で断念しちゃう方も多いんじゃないかな、って思いました。
でも、こんな風にここまで動いて、
「一旦、」ということかもしれないけれど、
今後の自分の方針を決められたことは、よかったよね?
そう、それに、同じ気持ちの人がいっぱいいらして、
共感、参考にされた方もあるよね。(゚o゚*)(゚o゚ )

私も、ぼんやりとしか知らなかった2018年問題、
今までよりはわかった気がしています。
私はこういう立場じゃないけれど、
でも、知らないより知っていた方がいいもの。
世の不条理(笑)、物事の心理や本質を知っているって、
生きていく上でとっても大切なことだものね。

紅葉のお写真、素敵ですね。
秋色のトンネルをカサカサといわせながらお散歩したい☆
by knacke (2017-10-14 21:24) 

ビアンカ

>knackeさん、私も自分にかかわらないこと、当てはまらない事には
興味も危機感もないのですもの。
自分本位に発信することはわきまえないといけないけど、これくらいなら
もしかして誰かのお役に立てるかも?労・基はどんなとこ?とかね(^ ^)。
こんなの深刻な労働問題を抱えている方からすると、なに言ってんの、
って笑われちゃうと思いますけど。

ネットは便利に違いない。
ちょっとした身体の変調も、ネットで症例を見つけたりして、改善した
こともあります( ˘ω˘ )。
他にも、利益追及のためじゃない人様の情報で、随分助けられている
こともあります。旅行情報とかね(*´з`)。
ホント、自分でうまく選別して参考にしていくことが大切。

紅葉の始まり風景は志賀高原のあたりですよ☆
誰もいない紅葉の場所、そこまで行くのが大変なんだけどね~(-ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2017-10-15 10:29) 

ビアンカ

>middrinnさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-10-26 14:21) 

SAMEDI

結論出されたんですね。
国も会社もそして働く人もみんな自分を守りたい。そりゃ大きいものには勝てないし、長いものには巻かれます。
私は組織に対してあまり期待しなくなって久しい人間なので、今回のビアンカさんの闘いは称賛に値します。
法改正も万能じゃないから、続けてる間に何か変化が訪れることもあるかもしれません。職に就けない人が多数いるのに、ウチの会社は新規雇用の人材が集まらない。世の中うまくいきませんね。
by SAMEDI (2018-01-02 00:43) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2018-01-03 22:43) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、結論を出した、なんて大層な行動を起こしていない
んです。
「おかしくない?」と、会社に抵抗をしたことにはなりますが、
大した存在じゃないのに、過剰反応してる、と思われたと思います。

機嫌よく生活したいけど、生きていく、って、だれしも大変なんですよね。
SAMEDIさんの働きぶりも、陰ながら心配しているのよ。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2018-01-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉢替えサイクルひなびた温泉が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。