SSブログ

わたしの2018年問題【その2】 [つぶやき]

2018年4月から始まるという契約社員の無期契約を選択できるという制度は、世の中の
契約社員にとって、けっしてもろ手を挙げて喜ぶようなことではありません。
社員ではないのですから、ボーナスも退職金も、基本的にないままです。
ただ、”労働契約期限がある”、という、不安材料が取り除かれるだけ。

IMG_1402.JPG尾瀬はおばちゃん向き

契約社員から派遣会社を経由しての雇用への移管を申し出られたとき、このまま、
”契約社員のままで働きたい”、
と、人事部長に言いました。それが、一番効果のある意思表示だそうです。


数日後、人事部長に呼び出された際、会社は“裁判”という言葉をちらつかせてきました。

なんか悔しい。

このままでは、泣き寝入りする労働弱者のひとりになってしまうのか。
私はお気楽アルバイトだけど、世の中の契約社員は生活がかかっている人がほとんど。
会社の言いなりになって、そんな人たちの足を引っ張ることになりはしまいか。

引き下がらないで、残りの人生をかけてケンカしようか・・・。
下流社会が問題になっているご時世に、こういう社会的弱者を傷めつける行いは、
会社の業種からして、炎上間違いなしだ。

なんて考えたけど、会社には古くからの友達たちがずっと頑張って働いているし、
そんなみんなに迷惑がかかる。

それに、アメリカ企業相手に裁判して、負けた場合、何億とか払わないといけなく
なるのもかなわんな。老後の生活どころじゃなくなる。


話しながら、しっかりメモを取る私。

本社の方針を盾に、不自然なまでに言葉を選び、私の付け焼き歯の知識を否定しまくり、
「労働基準監督署に行ったって、どうにもならない、行っても無駄」、と、笑いながら
言う人事部長。


過剰反応している気もしないではありませんが、知識だけはちゃんと付けないと。
と、近所の労働基準監督署に行くことにしました。
10年分の契約書、人事部長との面談の際のメモ、いろいろな研究資料を持って。

受付に行くと、冷たく扱われると思ったのに、女性がとてもやさしく、親身に対応して
くれました。

受付票を記入していると、いきなりどこかのブースで、取り乱し泣く女性の声が聞こえ
ます。受付では作業服の男性が、危険な職場についての相談をしているようです。

ああ、恐ろしいところに来てしまったのか。深刻な問題に本当に困っている人が来る所
なんだ、と、ちょっと、来たことを後悔しながら、受付票の記入を続けていると、
ほどなく監督官との面談が始まりました。


ふたたび、つづく
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 6

knacke

「どうにもならない、行っても無駄。」だなんて、酷いわ。
じゃぁ、なんのために労働基準監督署があるの?って思っちゃう。
受付で対応してくださった方が、きちんとした方で良かったですね。
って、この先が本番なんだけど・・・。(汗
お役所系って、対応してくださる方に当たり外れがあるんだもの。

知らないことほど怖いものはないですよね。
でも、わかりやすく説明して欲しいって思います。
こういうことって大体わかりにくい説明が多いんだもの。
わからない方がそっちに都合がいいってことなんだろうな、
って、思っちゃう・・・。

監督官との面談は、納得できる話ができたかしら。
納得できないまま、また騙された感が拭えなまま、
気持ちよく働けないものね。
うまく話が進んでるといいんだけど・・・。
by knacke (2017-09-27 13:36) 

ビアンカ

>knackeさん、丁寧にコメントしてくださってありがとう!
ブログを見てくださる方々からすると、どうでもいい情報だけど、私には
けっこう切実な問題なので、くどくどアップしています。(つづきまだある)
旅行記ばっかりの昨今、心の動きも必要かな、とか言いながら、
キノコの方がよっぽど引きがあるって、凹むけど気にしません!

ところでギリシャのパンはギロピタ?ちょっと形状が違うけど、
フレンチフライ以外は含有物が同じような。ああ食べたい!
帽子、失くしちゃったのね。お店で脱いだのかしら、ホテルかな。
私は日傘をなくします。よく似たモノかな?
nice!と、やさしいコメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2017-09-27 21:34) 

knacke

そうです、ギロピタです、ギロピタなんだけど・・・、
メニューにはピタとあったんだけど、
あれのギロピタって、ピタじゃなくてパンですよね、
どうみても。( ・_・)ジッ
ぬるかったけどおいしかったYO!、また食べたい〜。
帽子は無くしてばかり、どこ〜??(´._.`)
メガネを2年で4つ無くした自由人のこと、
責められないです。(;´д`)ゞ
by knacke (2017-09-29 08:59) 

SAMEDI

ビアンカさんの行動力、すばらしいですね。
実のある話ができただろうか?すごく気になります。
あとやっぱり気になるのは、それでビアンカさんの要望が通ったとして、そういう方針の会社に居続けることができるのかな?
大昔のアルバイト先で、やはり直雇用を廃止し派遣雇用に変更になり、自社で作った派遣会社への登録を促されました。時給850円が1,000円になりますって言われたけど、いやいや一般の派遣会社ならそんな安い時給とかないわーと結局辞めました。お世話になった人の奥さん(社内結婚)がその派遣会社の立ち上げ担当だったので、形だけ登録はしましたけどね。
by SAMEDI (2017-09-30 01:59) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、私の場合、現場の上司が人事部長より偉く、人事部長
の悪事を把握している感があります。
でも、上司は私を正社員(週3日勤務ではありえないのだけど)にする
つもりはなく、今まで通り変わらず働いてくれたらいい、時給が上がる
ならいいじゃない、という、まあ都合のよい考え。

お世話になった人の奥さんが立ち上げ担当の派遣会社も、結局は都合
よく労働力を確保したい、ってことなんでしょうね。
実のある話ができたか、近日アップします!
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-10-01 11:45) 

ビアンカ

>MERRYさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-10-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫干し日和ビリニュス地元居酒屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。