SSブログ

ギックリ腰 [気になること]

25歳の時を最初に、先日、人生でおそらく3度目か4度目のギックリ腰を、また
やらかしてしまいました。

ギックリ腰には、年齢は関係ないと言うけど、胃腸が弱っているときに起こりやすい
というのは本当でしょうか?

弱った状態の内臓を守るために、その周りの筋肉が緊張状態にある。そんな時、
ギックリ腰になりやすいとのこと。
そういえば、会社の友達も、整体の先生に言われた、って、言ってたな。

わたくし、4月アタマから、飲み会などで食べ過ぎて具合が悪い状態が続いていました。
やっぱりそうなのか・・・。


一昔前は絶対安静と言われたのが、動けるのならストレッチをした方がいいと言う。
数年前のギックリ腰の時は、10段階の3くらいだったので、回復を早めるべく
仰向けに寝て、揃えたひざを90度に曲げ、左右にゆっくり倒すというストレッチ
をやりました。

今回は10段階で4~5くらい。まあまあキツイけど、まずはストレッチ。
そして、あとはつれあいが数年前腰痛の時に病院で貰ったコルセットを常時装着。
これは、不安定な腰を支えてくれ、痛みも和らぎ大変役立ちました。

旅行前にギックリ腰になったつれあいもフライト中、このコルセットで乗り切った
ことがあります。夫婦兼用で結構使っています。もう元とった!

DSCN7675.JPGかなり楽です

症状はかなりよくなったので、コルセットはお片付け。
もうこりごりなので、食べ過ぎないよう充分気を付けたいと思います。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 10

knacke

(;_;)ギックリ腰って、重たい物を持った時になりやすい、
って思っていました・・・、胃腸が弱っていても、なんですね。
へぇ〜!と、思わず声が出た、なるほど解説でした。(◎o◎)/
いえいえ、それよりなにより、早くすっきり回復するといいですね。
腰、辛いです・・・。(;_;)
夫婦で兼用コルセット、だなんて、寂しくも悲しい響き・・・。
とりあえず、お役御免でよかったです。
油断しないで、引き続きお大事にね。
by knacke (2017-04-27 21:18) 

ビアンカ

>knackeさん、夫婦でギックリ腰用のコルセットを兼用するって、
自慢したつもりだったけど、哀れ感あった~?(*´з`)?
重い荷物どころか、床に落ちたジャケットを拾った時に発症・・・。
いたわりのお言葉、ありがとうございます(T T)。
ところで、タリン発リーガ行き鉄道が8時過ぎ発のため、タリン滞在
は駅すぐのエコノミーホテルに泊まるんですよー(^ ^♪
近くのマーケットは、ロシア系なんですって。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-04-27 23:06) 

nicolas

えー、そんなにぎっくり腰やってるんですか?!(゚ω゚;)
いやいや、とりあえずお見舞いnice押しますね。
ウチの旦那はんも、以前常習犯だったんですが、ここ暫くやってません。
胃腸ももしかしたらあるのかもしれないけど、筋肉の衰えも
すごく関係してるって言われて、それ以降少し鍛えている様子です。
もう、痛風とぎっくり腰だけはゴメンだーって言ってました。
そういう私は一度もなったことないので苦しみは分からないのですが
胃腸が丈夫かと言えば、多分丈夫なほうです。
ってことは、やっぱ、胃腸からなのかな?!
とにかく、楽しい旅を!体調崩すとツライですもんね。
ボンボヤージュ♡
by nicolas (2017-04-28 15:57) 

ビアンカ

>nicoちゃん、ギックリやったことないのーーー!?スゴイ!
ギックリ腰無縁の方、私の周りにもたくさんいらっしゃいますのよ。
そういう方々は、胃腸が強いのかな?
私の筋肉の衰えは間違いありませんが、25歳の時のまだスポーツ筋肉
の残るピチピチ肉体でも経験しているので、ギックリ体質なのかも。
GW始まります!行ってきまーす。
お見舞いnice!&コメント、恐れ入ります(*´Д`)ノ。
by ビアンカ (2017-04-28 22:43) 

ビアンカ

>AKIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-04-28 22:49) 

MERRY

私と夫は、息子が一度もベビーカーに乗らず、ずっと抱っこをしていたので、ぎっくり腰に1回ずつなりましたよ。
それ以来、一度もなってません。くしゃみもぎっくり腰の原因なので、花粉症の時は気を付けてますよ。
by MERRY (2017-04-29 12:48) 

SAMEDI

ギックリお見舞い申し上げます。
旅行中にぶりかえさないといいですね。
私も2年前に初めて「ギックリ腰になりかけ」ました。まあギックリ腰というより50腰ってやつでしょうか(笑)
ヤバいながらも動けたので仕事に行って、帰りに整骨院へ。一度のマッサージですぐ良くなりました。でも、それ以来疲れがたまってくると、腰にいやーな違和感がやってきます。未だギックリまでは行ったことないんですが、それを目安に休息をとるよう心掛けております。
どうぞお大事になさいませー。
by SAMEDI (2017-04-30 23:19) 

ビアンカ

>MERRYさん、くしゃみはテッパンですね。
私も初ギックリ腰は、ちょっとかがんだ状態でのくしゃみが原因でした。
むずむずっとすると、直立してくしゃみ。
これ、基本ですね。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2017-05-07 21:17) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、うちのつれあいは、絵にかいたような50肩をやりましたが、
私はまだ肩の方は大丈夫みたい。
痛みはまだ残るけど、台中で120分マッサージをしました。
プロが触ると、”あ、こいつやってるな”、ていうの分かるのか、あまり
攻められませんでした。
お陰様でフライト中も何とか大丈夫でした~(;´Д`)/
SAMEDIさんも、胃腸を始め、疲れは大敵。
あまり疲れを溜めない様にね。
nice!&コメント、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
by ビアンカ (2017-05-07 21:23) 

ビアンカ

>マルコメさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-05-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白いサボ高雄からスタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。