SSブログ

只見線ふたたび [車窓が好き]

久しぶりに只見線に乗りに行ってきました。

IMG_0203.JPG鉄の人工物も赤だと雪景色に映える

なぜ久しぶりなのか、と自問してみると、前回、お盆の季節に行ったとき、ディーゼル
車にクーラーは無く、暑かったのなんの。その辛さがトラウマになっていたせいか。
(途中のトンネルを抜けたら、冷気が入り込んで一気に20度になったけど)

そして、2011年の豪雨による被害のため、未だ一部バスの代行輸送になっていて、
建前上、列車との接続はしない、と、書かれていたことも一因。
(ちゃんと代替バスで接続しています。しかも車掌さんが事前に乗客にバス利用を
聞き取りしてくれて、積み残しは無し)

只見線.JPG

沿線にはよい温泉がたくさんありますが、特に会津若松寄りには魅力的な宿が点在
しています。
宿泊地とダイヤの兼ね合いで、いつも逆時計回りの乗車になってしまう只見線。


まずは早戸温泉の素朴な宿に一泊。

IMG_0240.JPG休日前でも一泊2食付き1万円

IMG_0223.JPGIMG_0234.JPG

只見川を臨むお風呂は小さいけど、泉質は申し分なし。
山菜やキノコなどの保存食を使い、心のこもったお料理を出してくれるうれしい宿
だった。

IMG_0243.JPG早戸駅から見た風景

二泊目は、ずっと前から気になっていた西山温泉へ。

IMG_0287.JPG土休日前一泊2食付き1.1万円

IMG_0290.JPGIMG_0295.JPG

お殿様の湯殿のような貸し切り風呂。
一つの宿に3つの源泉を持つとは、なんと贅沢な。
近所にマニアに有名な老沢温泉(お風呂場に神社がある)があったけど、他所のお風呂
まで行く余裕がありません。



鉄道の旅は運動不足になりがち。なのにいつもより食べ過ぎ。
これではいかんと、西山温泉から往復8キロほど歩いて向かった先は地熱発電所。
案の定、PR館は3/31まで冬季閉館中でした。

IMG_0277.JPG国内10箇所ある地熱発電所のひとつ

地熱発電所があるとは、温泉力の強さを物語っています。


只見線沿線には湯治の宿も多く、冬季、のんびり滞在するのにいいなあ。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

knacke

真っ白な風景が素敵〜、モノクロの世界。
ほんと、雪の白と鉄の赤とのコントラストもよいですね。
なんて素敵な温泉、お湯も雰囲気もプロっぽい・・・。(◎o◎)/
早戸温泉の湯船のふちについた温泉の成分の塊がすごいっ。
西山温泉では3つのタイプで楽しめるだなんて、贅沢です。
つるつるぽかぽかですね。
早戸駅から見た1枚、映り込みもよいよいです。
絵みたいな雰囲気、冷たい色の風景はいいなぁ♡
只見線、乗ってみたいです。
静かな風景を楽しめそう〜!
by knacke (2017-03-24 19:16) 

ビアンカ

>knackeさん、奥会津は日本の中でもひときわ純和風(-ω-)だけど、
厳しい気候と人の少なさ、自然と共存している生活スタイルはある意味
北欧と似ているから、knackeさんのお気に入るかも!
桜の季節なんか、里山の風景に色が加わって、めちゃめちゃきれい
だと思います~><
ただ、只見線の起点駅(小出・会津若松)までたどり着くのが大変で・・・。
レンタカーで沿線を回りたい。
只見線に乗らず、車で回って鉄道写真を撮りまくるマニアもいる
みたい(。-`ω-)。
nice!&コメント、ありがとうございます~♪
by ビアンカ (2017-03-26 10:29) 

ビアンカ

>AKIさん、tochiさん、yu-papaさん、濱の寅次郎さん、
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-03-26 10:30) 

MERRY

会津の温泉、良い感じですね。
私は4月に箱根の温泉に行く予定です。

by MERRY (2017-03-26 17:16) 

ビアンカ

>MERRYさん、箱根は桜が綺麗でしょうね。
去年はお花見に出かけました。
奥会津も、桜の季節にもう一回行きたいくらい☆
花粉は辛いけど、春ですね~♪
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-03-27 11:18) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2017-03-27 11:19) 

nicolas

ビアンカさん、おひさですー
只見線いいな~~
逆に私は只見線に乗りたいけど、車でここは通ってしまう派でして。
道の駅が二か所ほどあるけど、あとはほんっとにくねくね道を
ひたすら走るという、ご想像通りそれもキビシイという道のり。
ダムもあるし風光明媚な場所ですが、車の運転に慣れてても、
なんか疲れる街道です。崖がお好きな人は逆におススメ?!
早戸駅からの眺め、素敵ですね~~(≧ω≦)
by nicolas (2017-03-28 15:22) 

ビアンカ

>おー!nicoちゃん!おひさしぶりでございます~(^ ^)♪
nico家のクリスマスローズは、今頃さぞかし美しく咲き誇っている
だろうな~、と想像しておりました。うつむく姿が雨に濡れて
キレイ・・・。
そうか、只見線沿線のレンタカー・ドライブはやっぱり素人には
難易度高しだな(。-`ω-)。しかも崖から落ちたら大変。
もう4月、春のお花の季節ですね~。
nice!&コメント、ありがとうございます§^。^§
by ビアンカ (2017-03-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

配達問題買うならここだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。