SSブログ

復活・つれあいごはん [つれあいごはん]

ずーーーっと前にありました、このカテゴリー。
カテゴリー復活とまではいきませんが、今後ずっと、日曜日の晩ごはんはつれあいが作る
ことに決まりました。

ほとんど自発的な家事をしないつれあいに対し、家族会議の結果、最終的、かつ不可逆的
決定が下されました。もう二度と、うやむやに消滅することはありません。

これから高齢になっていき、ただでさえ身体の自由が利かなくなっていくのに、家事が
すべて妻の仕事というのはどう考えてもおかしい。
夫は仕事(死語?)、というのは、100歩譲って現役時代のことであって、リタイヤ
したら話は別でありましょう。


少しずつ撮りためているお料理の記録をアップすることにより、モチベーションも
上げていきます。

なすのニンニク醤油和え.jpg豚バラお好み風.jpg

茄子のニンニク醤油和え        豚バラお好み風

FullSizeRender (2).jpgFullSizeRender (1).jpg

鶏とオクラの炒め物          ゴーヤとツナの和え物

女性が長生きするのは、お料理が手を使う細かい作業であること(脳を使う)、
さらに食事の後も後片付けで立ち働くから消化も良い、と、90代後半のおじいちゃんが
TVで話していた。
そしてそのおじいちゃんは家事をバリバリこなす人だった。
いつの時代も、こういう進んだ考えの男性がいるのね。だから90代後半でもお元気
なんだわ。


その他、私の仕事のある日の朝ごはんと帰宅後の後片付けはつれあいがする。

たった日曜日の夜ごはんを週一作るのが、どれほどのことか。
もっと家事を課さなくては。老後の自立のため、という強力な免罪符をかかげて。

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

MERRY

ゴーヤとツナ、ほんと合いますね。
by MERRY (2016-09-06 08:51) 

SAMEDI

男性がリタイヤしてから料理好きになった、というのはドキュメント番組でよく目にしますよね。つれあいさんのお料理楽しみです~。
ぜひがんばっていただきましょう!
by SAMEDI (2016-09-07 00:45) 

ビアンカ

>MERRYさん、ツナはチャンプルーなどの沖縄料理でもよく使われているし、
本当に万能ですね!
ゴーヤがどんどん収穫で来たらいいのになあ。
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2016-09-08 09:57) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、お料理好きな男性、すばらしいです。
もちろん、予算知らずの献立でなく、準備や後片付けも主婦レベルに
こなしてこそなんですけど。
ウチのつれあい、食いしん坊(食い意地が張ってる)なんですよ。
それって、お料理の基本的素質でしょ?
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2016-09-08 10:01) 

ビアンカ

>AKIさん、knackeさん、濱の寅次郎さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-09-08 10:01) 

nicolas

ビアンカさんちスゴイ!美味しそうなお皿がイッパイ!
ウチはゴミ出しとお風呂の掃除と一階のトイレ掃除、が、一応任務なんですが
なかなかちゃんとやってくれません・・・
実家の父は、掃除も料理もよくやってくれてました。
確かにもっと役割り分担増やしておかないと、のちのち大変そうです。
どれも美味しそうだけど、鶏とオクラがささりました♡今日早速、って、
あれ?やってもらわないとですよね。じゃ、簡単なモノからかなぁ。
ビアンカさんち最初はどの程度の料理からでしたか?
by nicolas (2016-09-09 14:31) 

ビアンカ

>nicoちゃん、うちも、お風呂掃除が唯一の担当。それも週一(;´Д`)。
他は何をするにも細かい指示が必要で、”自分でやった方が早いわ!(怒)”
という代物です。
お料理は割合できる方だと思います。凝ったものを作ろうという姿勢は
食い意地のせいか?
ニラ玉とかお好み焼きとか、そういうかんじのもの、週に一回、
飲み会のおつまみ料理だけ作ってもらう、というのはいかが?
さあ、夫の自立訓練開始です(-ω-)/
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2016-09-09 15:24) 

nicolas

なるほど!ニラ玉、いいですね!
丁度畑にぼーぼー生えてるので、収穫からやってもらおうかな~
そうなんですよ、母に言葉は悪いけど「調教しとかないと」って言われ続けてます。さっそく週末に、何かひとつとりあえず。
by nicolas (2016-09-09 15:31) 

ビアンカ

>nicoちゃん、(^m^)フフフ、調教訓練。
ニラ玉ね、小林カツ代のレシピだったかな。
①温めたフライパンにごま油をひき、塩コショウをした溶き卵(3~4個分)を
流しいれ、フライパンの直径に切ったニラ一束を中心寄りに置きます。
②両側から卵生地を中心に折り、ひっくり返して弱火で5分ほど。
またひっくり返して焼いてもOK。けっこう火が通りにくいので、じっくり焼きます。
③フライパンから取り出し、一口幅に切って、紅ショウガを添えて出来上がり!
おしょうゆをかけて召し上がれ('ω')ノ
スッゴク簡単。畑のニラがどんどん消費できます!
週末はこれだ!
by ビアンカ (2016-09-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。