SSブログ

素人名人作 [身だしなみ]

山ぶどうのツルの籠バッグ、その後、あちこちで、ずーっと物色していました。


おや?


なんと、例のふるさと納税の返礼品に、山ぶどうのツルの籠を出している自治体がある
ではありませんか。

早速自治体に問い合わせてみると、
持ち手がビニールになっている、とか、ありもののハンドルを付けた、などの簡易な
ものではなく、プロではないが地元の名人が、伝統的な技にのっとって編んだもの、
とのこと。
そして修理にも対応してもらえると言います。

ふむふむ、それならよさそう。

山ぶどうの蔓のかご、ユニセックスな大き目が欲しい、なんて言っていたけど、
そういうものは10万円を下らない。土曜日、日本橋〇島屋で見た、一回り大きいさすがのプロの手によるものが、16万円なり
そもそも、籠バッグにそんな大枚をはたく気にはなれず、凝った編み方の最高級品など
は重いらしいし、さらに興味なし。

そんな私に、山ぶどうのかごバッグを手にする日が来るのやら、と思っていたところ
だったので、私にもってこいの展開じゃございませんか。



申し込んでから1か月半の5月末のある日。

DSCN7172.JPGDSCN7173.JPG
                     この質感、まさに国産山ぶどう[ぴかぴか(新しい)]

素人名人作、ゆがみもなんだか素朴でいいじゃない~~~[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに、受注生産なのか、希望者がいると思っていなかったのか、私が申し込んで
から、この返礼品の写真は暗転、すぐ品切れになっていました[たらーっ(汗)]
米どころ山形の、忙しい田植えの時期に、地元の名人が役所に尻を叩かれて、寝る間も
惜しんで編んでくれたのでは。

つやが出るように撫でまわしながら、内側に古布で中袋を仕込もうか、なんて考える。
おっさんの手の脂がよいらしいので、つれあいにも撫でさせる

早速、初夏のいでたち(パウダーピンクT×白パンツ×ベージュ麻カーデッガン)に合わせ、仕事に
持って行ったら、かごバッグが浮くこともなくしっくりくる。
この落ち着き、風格はボッテガ・ヴェネタみたい?(おいおい)


ふとしたご縁で手にした籠バッグ、長く大切に使わせていただきます。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 8

MERRY

ああ、いいですね!
我が家は今年は働いていないのでふるさと納税ができないのが、超残念です。
by MERRY (2016-06-06 16:32) 

ビアンカ

>MERRYさん、すると昨年ふるさと納税された分、今年度の住民税は
ラクですね。
今年初めてでしたが、もっと早く始めればよかったです(;´Д`)。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-06-06 17:16) 

ビアンカ

>AKIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-06-06 18:09) 

MERRY

東武百貨店のチラシを見ていたら、山ぶどうのかごが載っていて、
10万円以上しました。
ほんと、お高いものなんですね!
by MERRY (2016-06-08 16:39) 

ビアンカ

>MERRYさん、名人作と言っても、さすがにデパートで売られているもの
とは、素材の下ごしらえから持ち手の仕事まで細部にわたって、クオリティ
が格段に違います(ームー)。
昨今はブームらしくて、余計に高騰しているとか。
しょせん、籠なんですけど~(*´Д`)。
by ビアンカ (2016-06-09 16:46) 

SAMEDI

この端正な編み目、まさしくイントレチャート☆
こういったカゴは本当にお高い!ザルとかも。
いいものは長持ちとはいえ、私のような飽きっぽい人間は減価償却が叶わず(笑)なかなか手が出ません。
リンクの過去記事のコメを読み、自分で編もうか一度は考えるあたり、勝手ながらビアンカさんに親近感わいちゃうポイントなんですよねぇ。ふふ。
by SAMEDI (2016-06-11 15:30) 

ビアンカ

>ああ!ザル、うっとりするような竹のものあります!
ざるそば用で1万円とか。高台もついていたりして、ホントにすばらしい。
家の中で使うものだけに、ここにお金をかけるのが粋なんでしょうな(*´Д`)。

そうそう、死ぬほど細かいパッチワークのバッグとか、金継ぎとか、
自分の労力で解決するものはやってみるのだけど、こればっかりは
山ぶどうの蔓の採取から高い障害が。山にはヒルやクマがいるらしい・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます~(^^♪
by ビアンカ (2016-06-12 09:46) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-06-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊野の千枚田こんでええねん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。