SSブログ

負担をかけない装い [身だしなみ]

ずいぶん前、雑誌か新聞に載っていた槇村さとるさんのエッセイだったと思うけど、
それは、歳を重ねるにつれての、”身体に負担をかけない装いについて”、というような
内容の記事だった。

本当におっしゃる通り。

私も、軽くて暖かいコートを探して5年以上(長!・・・でも、もっとかも)。
お店で素敵なコートを見かけても、まず重さをチェック。たいていが、すっごっく重い。
カシミアで、少々高価でもいいから、と、腹をくくっても、私が買うようなお店の、
今の売れ筋価格の状況から、そういう贅沢なものは見かけない。


ダウンジャケットは軽くてよい。いっつも着てる。
でも、おしゃれとなると、ちょっと違うんだなあ。


今シーズン、よく見るライダースジャケットも、重さ・固さが気になる。
テロンとしたプリントワンピースに、ハードなブーツがいいな、と、思うこともあった。
これからどんどん身体の自由が利かなくなっていくのに、固いジャケットや重いブーツ
もいかがなものかと、手が遠のく。

なにせ、長く使おうという魂胆がありますので、すっごく先を見ています。死ぬまで
使うつもり。
きゃしゃなブーツならおばあちゃんになっても履けるけど、重いブーツはきっと辛いわ。

IMG_3039.jpgいつも秋に贈るお花

そういうわけで、まだ暑さの残るある日、55000円から868000円までの50着以上の
コートを見ました。
希望のデザイン・イメージに近いもので試着したのは、たまたま安い方から3着。
やっぱりもうちょっと素材のいいのが欲しい。
冬が終わるまでに見つけられるか、今年もダメか・・・。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 9

MERRY

私もコートは軽いものがいいです。
やっぱり、ダウンになって、毎年着てます。
穴が開いちゃったけど、塞いで・・・。
素敵なコートが見つかったら、紹介してくださいね!
楽しみにしてます。
by MERRY (2016-09-30 09:50) 

knacke

重いの、もう無理です・・・。
そうなの、ダウンは軽いけどカジュアルすぎて、
おでかけによってはちょっと違うなーって時があります。
重いブーツも、無理・・・、でも、コートよりは頑張れます。(笑
最近、帽子も重く感じちゃって。(苦笑
素敵なコート、見つかるといいですね。(*´ -`)
by knacke (2016-09-30 22:34) 

nicolas

すごい、ウチは一応アパレル関係なんで、
内覧会とかそういうセールの招待あるので、そういうので主に買うせいか、
正規のお値段で買えない体質になっちゃってるかも・・・
でも、ビアンカさんのような方々が日本のアパレル支えてくださってるんだなって、ちょっと感動です。
ちょっと内容から離れちゃうかもしれないですが、
身体に負担をかけない服っていう部分では、家では寛ぎ過ぎてる・・・(笑)
最近は作務衣とかちょっとイイなーって思ってます。
でも、ハードなブーツにテロテロのワンピって、イイですね~
by nicolas (2016-10-03 14:15) 

SAMEDI

うんうん、わかります。
軽さと温かさではやはりダウンに勝るものはないよね。
地厚のダッフルとかもう絶対無理。
去年10年以上ぶりにコートを新調しました。ちょっと流行ってた気持ちビッグシルエットのボタンなしタイプなんだけど、今のコートって軽いんだ!とびっくりしました。
by SAMEDI (2016-10-03 23:00) 

ビアンカ

>MERRYさん、やっぱりダウンは暖かいですよね~。しかも軽い。
さて、今年はコート、見つかるかどうか。
おばあさんになっても着られるくらいのものを探しています。
塞いで大事に着ますよ~。
nice!&コメント、ありがとうございます♪
by ビアンカ (2016-10-06 09:39) 

ビアンカ

>knackeさん、アメリカ製のピーコートって、持つとすっごく重いけど、着ると身体に
添うのか重さを感じません。
重いブーツも、そういうところあるのかも('ω')ノ
帽子も重い、分かるような気がする。
そもそも暑がりなので、頭も暑くなる(-`ω-)。脱いだコートを持つのも重い。
こんなことで、果たして、気に入ったコートが見つかるか・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2016-10-06 09:46) 

ビアンカ

>nicoちゃん、ご家業ですから、アパレル業界のことは誰よりもご存知。
末端価格では買えないというお気持ち、分かります(。-`ω-)。
ところが私も、ほとんどセールでしか買いません。この頃特に。
コートだけは、あまりに見つからないので、いいのがあれば・・・、とは思っている
のですが、結局今年も冬のセールで探すことになるのかな・・・(ームー;)。
アパレル業界は、価格帯など、特に世の中の景気を反映しますね。
購買層にもよりますが、今はまだ上質のものより、着回しの効くものが主軸なのかなあ。

私なんて、家では常にTシャツにゴムパン。闇に紛れてそのままスーパーにも
行くという。(徒歩圏内なので)
nice!&コメント、ありがとうございます(^^♪
by ビアンカ (2016-10-06 09:55) 

ビアンカ

>AKIさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-10-06 09:57) 

ビアンカ

>チョコローズさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-10-16 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。