SSブログ

香港庶民派ミシュラン一つ星店 [旅 外国]

深水ポ(土へんに歩)駅から問屋街を少し歩いたところに、ミシュラン一つ星の飲茶店が
ありました。

DSCN7050.JPG添好運深水店

2時過ぎていたので、ピークは外したつもりだったけど、受付嬢に群がるお客さんたち。

あまりの中国の人々の勢いと、受付嬢のラフな態度に、いつになく人だかりに飛び込む
のを躊躇しているつれあい。こんなこと珍しい。旅も後半で疲れが出たのか?
”ほれ、行かんかい。”と、背中を押されて何とかエントリー成功。

そして間もなく無事入店し、当然の相席に収まったわたくしたち。
まわりをキョロキョロ。にわか知識で、食べる前に並ぶ器をウーロン茶で洗います。
これは衛生状態の悪かったころからの習慣らしく、洗わない人もいます

DSCN7051.JPG写真付きで分かりやすい

注文票に数を書き込んで、店員さんに渡すので問題なし。漢字で点心も何となく分かるしね。

DSCN7054.JPGテッパンのエビ入り

DSCN7056.JPGニラの風味がスバラシイ

う、うまい!!!
しかも、安い!!!

DSCN7058.JPG絶対頼む腸粉

DSCN7057.JPGただのレタスも旨い

3人で食べているので、4個入りでひとつ残った点心はKちゃんに勧めます。
Kちゃん全然断らず召し上がります。さすがひと月中華断ちしていただけのことはあります。
これぞ戦力。3人で来た甲斐があったというもの。

DSCN7059.JPG蟹シューマイ

DSCN7060.JPGパリッパリの春巻き

その前に忘れていました!一番人気は、角煮入りメロンパン!これまた小ぶりで3つでセット。
それを頼んでもマーラオカオという蒸しパンもオーダーする人多し。
おそらく、ラードの蒸しパンだと思うのだけど、大きさもさることながら、相当な
カロリーです。
点心も、2人で同じのを2つとかオーダーしてるし、おばあちゃんもガンガンいくし、
香港人の胃袋、やっぱりすごいです。

安くておいしいので、後半でも重めの点心を追加オーダー。
あれ?こんなんだった?、と言いながらも完食。

DSCN7061.JPG茄子のはさみ揚げ的点心

DSCN7063.JPGタケノコとシイタケの肉団子かな

お茶も安くて一人当たり800円ほどのミシュラン一つ星飲茶屋さん。
旅の終わりにKちゃん曰く、「香港は深水ポ飲茶が優勝やった!」
深くうなずく、私たちでした。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

knacke

はうぅぅ〜、どれもほんっと☆おいしそうです。
ぺかぺかつやつやレタス、たまりません。
腸粉、大好き。
こんなにいろいろ食べて、ひとり800円?!とは、
とっても信じがたい。(◎o◎)/
このお店に食べに行ってみたいです。
おいしい香港、行きたーい!
お店、メモしちゃいました。(・_・)φメモメモ
by knacke (2016-02-07 21:20) 

ビアンカ

>knackeさん、世界あちこち旅は楽しいけど、お腹いっぱい美味しいものが
食べられるところ、やっぱりいいよねえ~(*´Д`)。
まあ、そればかりではないから、厳しい場所にも行くのだけど・・・(。-`ω-)。

こちらのお店、4店舗ほどあるけど全部ではなく、また立地のいい支店は
とても混雑しているみたい。
と、言っても、九龍島中心からもそれほど遠くない、下町エリアです。
行ってみてね~♪
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2016-02-08 16:23) 

ビアンカ

>ネオ・アッキーさん、nohohon2さん、Ujiki.oOさん、
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2016-02-08 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。