SSブログ

四十九日 [家族]

母の四十九日の法要で実家に帰省していました。

行事の前後、姉と二人で家の中から庭まわりまで、片付け・掃除けに明け暮れ、やっと
目鼻立ちがつきましたが、この先は1~2年かけてやっていこう。


早朝4時過ぎ、顔面を蚊に刺され、そして、ウグイスとホトトギスの鳴き声がうるさくて
もう眠れない。滞在中、初めてパソコンを開けることができ、ブログをチェックしたり、
ニュースを見たり。


IMG_0278.JPG

母方の親族だけで会食をして、海を見ました。
のどかな田舎での、厳しい6日間でした。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

knacke

のんびりとした穏やかな景ですね。
横長にひろがった雲がとっても奇麗です。
忙しく美しく厳しい6日間、お疲れさまでした。
この先は、いろんなことを、気持ちを、ゆっくりゆっくりですね。
by knacke (2015-06-08 21:41) 

nicolas

ビアンカさん、お疲れ様ですー
最後の一行に全てが書かれてますね。
素敵な景色でのんびりしたいところだけど、
まだまだイッパイ片付けあるんですね。
by nicolas (2015-06-08 22:54) 

ふゆん

いろいろおつかれさまです
きびしかったの
だいじぶ?
今おうちもどってきたのかなー
by ふゆん (2015-06-09 03:22) 

ビアンカ

>knackeさん、こんばんは!
この後すぐに、関西は梅雨入りしました。
実家の片づけが、雨の前に終えられてよかった~。
この先は、また自分の時間に戻って、ボチボチやります。
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2015-06-10 21:56) 

ビアンカ

>nicoちゃん、私の母は、超・布オタクだったんです。
バスケットを開けると、”イランのアンティーク、大切に!”というメッセージが
付いたプリント布が出てきました。
私たちには何も書き残さなかった母が残した、布への愛着。
そんな布がまだまだたくさんあります。
無駄にせずに使いたいけど、多分、ずっと先のような気がします。
nice!&コメント、ありがとうございます(*´ω`)
by ビアンカ (2015-06-10 22:01) 

ビアンカ

>ふゆんちゃん、東京に戻ってきました~。
また忙しい毎日かと思いきや、早速梅雨入りだー。
ふゆんちゃんは透明傘で雨の日も平気ね(*‘∀‘)。
ねぎらいのお言葉、ありがとう。
いつもnice!&コメントもね♪
by ビアンカ (2015-06-10 22:04) 

nicolas

お母様、布コレクターだったんですねー
なんか分かります。
布が傍にあるとほっとしますが、好きな布なら殊更です。
私も結構買い集めているんですが、大事なモノほど切り刻めません。
ビアンカさん、でも、掛けたり飾ったりするのも手ですよねー
by nicolas (2015-06-11 15:56) 

ビアンカ

>nicoちゃんの、いろいろなモノを作るときの、布への慈しみ、伝わって
きます~。(*´з`)
母も、洋服を作った後の小さな小さな端切れも、大量に残していました。
私ですらも、そういうの貯めている・・・。
まだ手つかずの衣装コンテナが、姉の収納庫にたくさんあるらしい(;´Д`)。
母が孫に作ったベビードレスや着物や被布が出てきたとき、姪っ子たちの
娘たちは、誰にもこんなの作ってもらえないな、って思いました。
私も祖母に小さなときの着物を縫ってもらった。なんか寂しいなあ。
せいぜい、学校セットくらい作らないと。母の布で!(かなり先の話)
by ビアンカ (2015-06-11 16:33) 

ビアンカ

>芝浦鉄親父さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2015-06-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貴族腹国外運転免許証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。