SSブログ

カラフルなノルウェーの新聞 [お気に入り]

ベルゲンからコペンハーゲン経由で日本に帰るとき、飛行機の入り口に置いてある新聞を
頂戴しました。

もちろん、例によって、挨拶すら覚えていないノルウェー語、内容はわかりません。
北欧は、英語を話すことができる人の割合が、世界でもっとも多いらしいので・・・。


新聞には、なぜか数独(日本人が考案した数字のパズル:世界的に普及)の問題がびっしり
ありましたので、フライトの間の時間つぶしに、とうとう日本まで持ち帰りました。

DSCN6132.JPG日本の新聞より小さいサイズ

数独の合間にパラパラと見ると、ノルウェーの新聞、とってもカラフル。
カラー写真が多く、手に取った時から、ピンときました。

スーパーで買い物をしたときは袋も有料でしょう。
実際はそうでもなかったけど、いつも辞退していました。
なにせ、北欧ですよ。世界で一番エコ推進、リサイクル、自己責任の国々じゃない?
もらえたとしても、包み文化の日本と違って、気の効いた大きさの小袋なんてなく、中身と比例
しない大味のビニール袋。まあ、総じてデザインは素敵なんだけどね。


帰ってから、その新聞で、小さなお土産を入れるための袋をせっせと作りました。

DSCN6134.JPG在庫がなくなるとまた作る

ミカンを入れたり、ポット苗をくるんでリボンを巻いたり、
けっこうなページ数なので、当分は材料に不自由しません♪
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 13

knacke

北欧の街角無料新聞は日本人にとっては、オシャレでいいですよね。
スーパーの広告ページは特にカラフルで楽しい。
スウェーデンでは、SUDOKUがとっても人気で、
街角無料新聞にも週1回の無料で郵便受けにはいる新聞にも、
のっていたし、電車でSUDOKUをやっている人が多かったような。
ノルウェー人にもSUDOKUが人気なのかな。
こうれお土産の袋を作るのっていいですね☆
by knacke (2014-12-13 21:33) 

tano

↑ 北欧には街角に無料新聞があるんですね。
私も飛行機でもらったイタリアの新聞でお土産袋作りました。
というか、最初からその目的でいつも新聞をもらってきますw
同じく鉢カバーにしたり( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
今回は、きれいな写真が多かったので、
アリタリアの機内誌まで持ってきちゃった。
大きさ的にポチ袋、作りまーすw
by tano (2014-12-14 01:01) 

nicolas

ビアンカさん、こんばんはー
外国語の新聞、こういうの頂いたほうも嬉しいですよね!
ホテルの新聞、私ももらってきたのありますが、
オヴニという日本語の新聞(昔、日本で購読してたんですが)、
震災以降ペーパーレス化になってしまい、
仏に行かないと紙の新聞がなくなってしまったのですが、
前回思わず手に入れられました。これは使えないですー
ノルウェーの言葉、φって(ゼロに斜め)、発音どうやるんでしょうねー
by nicolas (2014-12-14 22:30) 

ビアンカ

>knackeさん、スゥエーデンにお住まいだったんですよね!!!
(*´Д`)あの物価の世界で生活するとは、どういう毎日なんだろう。
外国人が仕事をしながらだと、現地人と同じ恩恵を受けられるのでしょうか
(ームー)。

この新聞は普通紙だと思われます。相当なページ数だけど、それにしても、
カラフルでした。日系エアラインだと、朝日とか日経とかがあるんですが。
SUDOKU、外国の乗継空港でもおばあちゃんとかが手にしているのを
よく見ます。クロスワードより、ワールドワイド。
knackeさんの、スウェーデン生活ブログ、じっくり拝見せねば。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-12-15 10:56) 

ビアンカ

>tanoさん、そうなの!?袋・制作目的で毎回とは!
イタリアの新聞なんかは、カラフルだろうな~。
機内誌でポチ袋、それいいアイデアです§^。^§
美しい写真が山盛りで、けっこう分厚いから、素材の宝庫ですものね!
機内で現地の新聞、たまにいただいて帰ることはあったのですが、北欧は、
アート系のコラージュ写真とか、インテリアやお料理の記事もあって、素敵
でした。あとは、紙質と印刷技術がよい気が。
海外旅行は、現地の思い出、最後の最後まで楽しまないとね♪
nice!&コメント、ありがとうございます☆
by ビアンカ (2014-12-15 11:09) 

ビアンカ

>nicoちゃん、鯖~(=゚ω゚)ノ
nicoちゃんちの様なお庭でも、よしずはたくさん要るのね。はなちゃんの
ベース基地のデッキは南側でしたか?デッキ焼き肉・・・ジュル。

OVNI、ネット配信になったのかあ。ちょっと見に行ったら、おもしろい(求人とか)。
ワイルドな海外に行くことが多いので、新聞どころじゃなかったというのと、
新聞自体もワイルドなことが多く・・・。しかし現地新聞、ある意味お宝だ。
改めて認識(ームー)。
Aの上に○が付いている文字は、”オー”と、発音しました。これしか学んで
おりません(爆)!
nice!&コメント、ありがとうございます♬
by ビアンカ (2014-12-15 11:24) 

ビアンカ

>MERRYさん、hamaさん、こんにちは☆
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-12-15 11:24) 

ふゆん

おー!同じだー!
海外行くと現地の新聞やフリーペーパーや広告もらってきて
袋つくるよー!
好きなサイズで作れるしなんだかおしゃれに仕上がって
人にあげる用にもおうちの整理用にも使うよー♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-15 23:54) 

ビアンカ

>ふゆんさんも!
なんだ~、みんなやってるのね~(*´з`)。
英字新聞も簡単に手に入る昨今ですが、タダでもらえて、アイデア次第で
オリジナルな使い方ができるなんて、こんな便利な素材はない!
私の場合、今一つ努力が足りないので、マチのない袋しか作られません(´Д`)。
器用な人はここらへんが違うんだよね~。
衛生面が許すのなら、揚げ物の敷物もいいよね。焼き芋包むなら大丈夫か。
nice!&コメント、ありがとうね♪
by ビアンカ (2014-12-18 10:42) 

ほーりー

うんうん(つ´∀`)つ
by ほーりー (2014-12-20 21:31) 

ビアンカ

>お!ほーりーさんも、そうなんだ!
海外新聞持ち帰りは、テッパンだったんだね~。
久々に帰るときは、日本語に飢えているから、ついつい日本新聞に手が
伸びちゃうんだな~。
大昔に持ち帰った覚えのある、フランス新聞、探してみよう。
nice!&コメント、ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-12-20 22:47) 

プクちゃん

スイス、フランスでたくさんフリーペーパーもらってきたので、
コブクロつくってみようとおもわれます(*^ω^*)
by プクちゃん (2014-12-24 15:10) 

ビアンカ

>プクちゃん、スイスのは何語?ドイツ語かな。
コブクロ作って、写真をアップしてね。
nice!&コメント、ありがとう!
by ビアンカ (2014-12-25 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信州の鎌倉、別所温泉冬のおきまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。