SSブログ

怒涛の4日間 [家族]

姉と姪っ子たち4人が、帰っていきました。

午後3時頃、東京駅に着き、地下のコインロッカーに荷物を預けたら、いきなり駅地下の
グッズ・ショップに吸い込まれて行く。地下に人が多すぎて、息がしにくいと姉が言う。
クラシカルな東京駅舎の中を見て、丸の内中通りを歩き、ジョエル・ロビションでお茶をして、
バケット3本!と、近くの直営店でエシレバターを買う。ビックカメラに入って、アニメグッズ
の在庫量に驚いている田舎の子たち。着眼点が面白い。
イトシアへ行って、本屋さんとアクセサリーをチェック。
東京駅へ戻って、大丸のデパ地下に寄ったのち、荷物を引き上げて我が家へ。

次の日は、メイン・イベント、待望のアニメイト池袋店へ。
ビルの看板を見たら、小走りになる中2、中2、高2の姪っ子たち。
(その後行った秋葉原のアニメイトは、男子仕様らしく、女の子はやっぱり池袋らしい)
その間、デパートでウロウロしていた姉と私。一足早く、母の日のプレゼント探しながら、
歩き回るも、広くて全部見きれない。そうこうしていると、意外にも、お昼すぎまで見たら、
もういいと、姪っ子たちから連絡が来る。
池袋は不案内で、お昼ご飯のお店もわからない。ビルのテナント店で、ランチを済ませ、
姪っ子たちはアクセサリーなどを物色。その後、渋谷へ。
かの有名なスクランブル交差点を前にしても、姪っ子たちはいまいち反応なし。
目的は、パルコⅠのワンピースストア。
フロアに、空きスペースはたくさんあるのに、ベンチの一つもないので、本当にきつい。
いすを置くと、若い子がたむろして、風紀が乱れるから置かないのかな。
ヒカリエに移動し、探していた鍵のモチーフのペンダントをゲット。
ティーン・ネイジャー向けのショップばかりを回っているから、当たり前だけど、
とても安いアクセサリーが、充実していることを初めて知る。
家の近所の居酒屋さんに行くから、今日はここまで。

3日目は、上野の博物館で開催中の、栄西と建仁寺展を見に行く。
中学生は、特別展も無料なんて、素晴らしい。(子供同伴だと、大人は前売り価格のよう)
東京の博物館はやっぱりすごいと感激する姉と姪っ子(高校生)。
常設展も堪能して、美術館賞は終了。公園内は、お花見の人出と重なって、もう大変な混雑。
湯島天神で、学業成就のお参りをして、秋葉原へ。
靖国神社に行きたかったけど、もう限界で、今日も終了。
晩御飯は、近所の洋食屋さんに出かけることに。

最終日はお天気がとても悪く、帰る前にどこかに行こうというプランも見合わせ。
朝ごはんをゆっくり食べて、荷造りやらなんやらで、もう帰る時間。

別れ際はやっぱり寂しい。
そうして、怒涛の4日間があっという間に過ぎました。

画像-0020 (1).jpg曇りの空に桜も散り始め
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

nicolas

こんばんは、ビアンカさん~
怒涛の4日間、お疲れさま!
この内容だと、なかなか濃い日々だったですねー
オコサマ目線で動くと、確かに同じ場所でも違うふうに見えるかも。
春の桜の季節の東京、春休みのいい思い出になったかな。
もっとも「花よりナントカ」のお年頃ですよね。
でも、この場合団子じゃないか。(笑)
by nicolas (2014-04-04 20:49) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんばんは~(^^♪
彼女らが帰った翌日は、疲労により、危ないところで風邪をひきそうでした
が、なんとか持ち堪えました。
花より団子ならぬ、ディズニーより国産アニメです。

ところで、ニンジン!キャロット・ラペ!
ニンジンを堪能できるのは、ニンジンしりしりだけだと思っていました。
採れたて人参には敵いませんが、さっそく作ります。
花園と菜園、ほんとに理想のお庭です~♡
nice!&コメントありがとうございます!
by ビアンカ (2014-04-04 21:53) 

MERRY

うわー、本当にアニメ好きなんですね!(^^)!
池袋のごはんはテナント内が充実してるかも。
by MERRY (2014-04-05 14:50) 

ビアンカ

>MERRYさん、その節は、情報、ありがとうございました!
そうなんですねえ。アニメ。もう、ついていけません。
池袋も、山手線内側は、新しい街のような感じでした。
美味しいお店などは、外側にあるんでしょうね~。
nice!&コメントありがとうございました!
by ビアンカ (2014-04-06 16:25) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2014-04-06 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリーム色になりました日本橋散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。