SSブログ

お嬢とおっちゃん [つぶやき]

独身の時は、勤務先の大阪営業所長に”お嬢(おじょう)”と呼ばれていた。
職場であっても、関西では、独身の女性全般に、親しみをこめて使う。
その後、職を変わっても、結婚する30歳まで、仕事関係のおじさんで、”お嬢ちゃん”と、呼ぶ
人がいた。ちなみに、結婚すると、次の日から子供もいないのに、”お母ちゃん”と呼ばれている。

関西の中でも、呼称がいろいろある。
学生の時、友達に、
「○○(私のこと)のおっちゃん、洋服とか買ってくれる?」(あなたのお父さんは、洋服を買って
くれるの?)
と、言われて驚いた。
ヒトん家の父親を”おっちゃん”とは!
その友達は、お嬢さん学校出身のとてもおしとやかな女の子だったけど、大阪の堺あたりの
お嬢さんは、自然にそう言うのである。
今考えれば、とても親しげで、懐かしい響きだ。

2013ペルー 324.jpgお嬢ちゃんに見える、おばちゃん
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

MERRY

なんか関西の感覚、好きだったりします、私。
by MERRY (2013-11-07 18:15) 

ビアンカ

>MERRYさん、東京にいると、ご近所の人をなんて呼んだらいいのか悩み
ます。自分が歳をとったと言うのもあるのですが・・・。
関西だと、だいたい”おっちゃん””おばちゃん”でOKなんです。
nice!&コメントありがとうございます!
by ビアンカ (2013-11-11 10:48) 

ビアンカ

>teftefさん、makimakiさん、あんぱんち~さん、遠霞さん、arail206さん
nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-11-11 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終の棲家思い切って捨てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。