SSブログ

眠っていた時計たち [家族]

ずっと止まったままだった、高校入学の際、祖母に買ってもらったSEIKOの時計。
マットな銀色の部分はプラスチックで、裏が赤の革ベルトという、モダンなデザインには、専用の
ベルトしか付けたくない。製造中止前にベルトを交換してからは、ついついベルトが痛むのを
惜しんで、放置したまま忘れ去られること20年以上。

時計 006.jpg薄くてモダンなデザイン

祖母も亡くなった今、ふと、また使おうと思いたち、電池を入れたら無事動き出した。
でも、機械部分に液漏れがあり、今は動いているけど、急に止まったら、オーバーホールしても、
部品が無いかもしれないとのこと。(ちなみに、いくつか持っている外国製の時計は、直営店で
電池交換すると、数年しか使っていないのに、やたらオーバーホールを勧められる。しかも、
3万円って!!!)
アンティークの概念は、50年以上と聞いたことがあるけど、この時計も、そこまで行けるか。


歳をとるにつれて、日本製品は、つくづく素晴らしいと思う。

つれあいが捨てさせてくれない、隣国製のテレビは、電源を付けると、基本的にブーンと音が
しているし、ボリュームの音量単位が一定じゃない。それでも世界シェア№1になるのなら、
いかに大味な物でもよいという人間が、世界中には、いるということ。
私はとてもじゃないけど、耐えられない。扇風機ですらも、中国製はうるさくって嫌だ。

当たり前に性能が良くて、長持ちして、誠実な作りの日本製品。
もう、すべてのものは、可能な限り日本製しか使わないことにしている。
(昨日、100均の品揃えを見て驚いた。リカちゃん人形もどき、まで売ってる!そして、
携帯スリッパ買った・・・使い捨てだからね)


社会人になって、初めて自分で奮発して買った、腕時計。
これまた永の眠りから覚め、去年くらいから使いだした。

時計 005.jpgこちらもSEIKO

ずっと欲しいと思っていた、身の丈に合わない外国製の時計なんて、要らないや。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

nicolas

そういえば、時計ってずっとしてなかったです。
腕時計、どこかに仕舞ってあるはず。私も復活させたいなぁ。
携帯時間がわかるもんで、なかなか使わなかったけど、
それだけじゃないって気がしてきました。
最初のまるい薄目のもの、文字盤が大き目でいい感じですね!

そうそう、iphone5ってマイクの絵のアイコンあったんですが、
喋ると反応するんですね、あれ。知らないまんま使っています。
これこそ、身の丈に合ってないもののような気がしてきました・・・(笑)
by nicolas (2013-06-06 20:06) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんばんは!
ウチのアナログなつれあいが、iphonに向かって「○×△□!(店の名前)」
と言っていたのを初めて聞いたときは、驚きました。
簡単に使えるようですよ。nicoちゃん、やってみて!

若い時は、時計が無くては始まりませんでした。
久しぶりに使ったけど、黒いのは姪っ子にあげようかな、と考えています。
nicoちゃん、素敵な時計持っていそうですね☆
いつもnice!&コメントありがとうございます♪
by ビアンカ (2013-06-06 21:24) 

ビアンカ

>あんぱんち~さん、いつもnice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-06-06 21:24) 

MERRY

私も最近、時計をあまりしなくなりました。
スマホでチェックするように、って夫に助言されて・・・。
でも、素敵な時計ですね。
by MERRY (2013-06-07 09:47) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんばんは!
時計を見るとき、腕時計と携帯とは、ワンクッションちがう気がします。
そこまで時間を精密にみる必要が無いですね(ーー;)
いつもnice!&コメントありがとうございます☆
by ビアンカ (2013-06-07 23:15) 

ビアンカ

>ほーりーさん、nice!ありがとうございます♪
by ビアンカ (2013-06-08 23:08) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-06-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。