SSブログ

英語やりなおし [つぶやき]

海外旅行の準備や現地でのやりとりくらいしかできない英語力だけど、今さらながら、ちゃんと
やってみようと思い立った。

思い返せば二十歳の時、初めて海外に行ったのがアメリカで、あの時の体験がいけなかった。

カリフォルニアの小さな遊園地で、ジェット・コースターを待っている時、5列くらい先の先頭に日本人
の女の子たちが並んでいた。次のコースターに乗る順番がまわってきて、彼女たちが乗り込もうと
した時、後ろの親子連れの母親が、自分たちが一番前に乗りたいがために、
「Get away ! (あっちへ行け!)」
と、女の子たちに対して、犬を追い払うように言った。
女の子たちは、何が何だか分からず驚いて、退くことはしなかったけど、その母親の表情と
一部始終を見て以来、私の中で、こんな人のいるアメリカと言う国が、興味を持つに値しない国に
なってしまった。

どこの国でも、そんな人たちはたくさんいるけど。

その後、総じて、アメリカに対する印象が好転する要素も全くなく、一度も行くことなく、これからも
行く気は無い。やっぱり文化に興味がないのもあるかもね。

でも、ヨーロッパやアフリカ、アジア諸国に行ったって、その国の言葉がしゃべれなければ、結局
英語だ。分かってはいるけど、相当な努力を伴わせるほどの熱意が持てず、ものにならないまま
現在に至っていた。揚句、フランス語とか勉強したりしたけど、英語の方がマシなレベルにしか
なってない。

ところが最近、なぜかふと、その心のわだかまりが融けたのか、やる気になったのである。

英語 005.jpg単語が引っ掛かってもどんどん読む

日本の受験英語は、忘れた方がいいそうだ。(幸い、忘れてる)
白紙に戻して、一から始めよう。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ユルテンポ

英会話。遠い昔友人と基地の中のご家庭で習いましたが
全然上達せず辞めてしまいました。
文化や食事などにもっと興味が持てれば良かったけど、
おもてなしの夕飯が着色たっぷりジャンキーマフィンと
キャンディーだった事も!幼心にも落胆。少しトラウマ(泣)
でもやっぱり英語話せると便利ですよね。
またチャレンジし始めたビアンカさん見習わなきゃです。

by ユルテンポ (2013-02-27 11:40) 

ビアンカ

>あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-02-27 21:15) 

ビアンカ

>hamaさん、こんばんは!nice!ありがとうございます。
by ビアンカ (2013-02-27 21:23) 

ビアンカ

>ユルテンポさん、なるほど!
ちびっこと言えども、日本人は目が肥えているから、アメリカン・フードには、
魅力を感じなかったのね。それは分かる。
イギリスのアフタヌーン・ティーだったら、また違っていたかも。
私の場合、今となっては、カリフォルニア・ワインを一滴も飲まなかったこと
だけが悔やまれます。って、話がそれました(^ ^;)。
nice!&コメントありがとうございます♪
by ビアンカ (2013-02-27 21:34) 

nicolas

私も一部アジアとアメリカにはあまり興味未だに持てないんです・・・
同じように何処かにトラウマあるのかも。
語学ってやっぱりそうですよね、文化を学ぶって感じです。
上記にあるように、いっそのこと「米語」じゃなく「英語」で学びましょう!
そういうキッカケって大事ですよねー
私も何か始めたい気分になりました~
by nicolas (2013-03-06 18:27) 

ビアンカ

>nicoちゃん、お久しぶりです!
春にさきがけて、いろいろお忙しい時期ですね。

学ぼうと思っても、受け入れ態勢がないと、吸収しません。
虫の知らせ、ではないですが、ふと、吸収できそうな気がしました。
やっぱり文化に魅力があってこその語学ですよね。

nice!&コメントありがとうございます♪


by ビアンカ (2013-03-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。