SSブログ

真冬の骨董市 [骨董生活]

3連休なので、日曜日は早起きして、久しぶりに骨董市に出かけました。
とってもいいお天気で、日差しが暖かい。
出かけたのは、今まで割りに収穫のある門前仲町の富岡八幡宮。

銀器や木箱入りスタンプセット、銅製のやかんやあられの鉄瓶、ふくら雀型のお手小皿
など、気になるものはいろいろあったけど、結局使わないだろうと思ったり、日常使い
には高価すぎたりと、買うに至りませんでした。
結果、染付のお手小皿2つとお箸置き(これは比較的新しいもの)2つ、つれあいは、
200円のぐい呑みを1つ買うにとどまりました。

骨董市 010.jpgサイド入口から

骨董市 005.jpg焼き物、雑貨が中心

東京で宿借りの身だし、と、日ごろから、極力物を増やさないように心がけているの
ですが、いつか、好きなものに囲まれて暮らすときのために、少々荷物になっても、
買ってもいいのかも、なんて、今頃思ってきました。

骨董市 004.jpg気になった銀の小皿

そうか、そう考えると、これから骨董市も、違う楽しみ方ができるかな。

骨董 005.jpg明治時代のお皿は図案が西洋人(犬も)?

戦利品の小皿は、家にあるのと、まったく同じ形の図柄違いだった!
好きなものは決まってるのよねえ。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 12

nicolas

お皿、可愛いですね~~!
色も趣きもイイ感じ!
スキなものってやっぱり自然と増えちゃうってコトなんですねー。
ビアンカさん、「厳選」したモノ選びのほうが結果いいと思いますよ。
片っ端から買っちゃうと、モノの山になっちゃうかも。
それと、買わなくてもいいモノ買っちゃうとか。色々反省アリです・・(笑)
by nicolas (2013-02-13 22:52) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんばんは~♪
いやいや、私の理想は、ミシンの引き出しを集めて、薬箪笥を作ろうとしている
nicoちゃんですよー。その他、いろいろ魅力的な品々に囲まれてのお暮らし。
nicoちゃんの戦利品、うわ~、欲しいなー!って言いながら見ています。
いつかお家のパーツに使えるかも、なんて買い集める。う~ん、ステキ☆
これだ!というものは、買いますよ、これから。
高いものは問題外だけど、ギリギリの線の攻防が、楽しみのひとつですね♪
by ビアンカ (2013-02-13 23:35) 

MERRY

ビアンカさんもnicolasさんもすごくて尊敬してますよ(^O^)
by MERRY (2013-02-14 10:24) 

ビアンカ

>わたしも、MERRYさんのバイタリティには、日々感動しています!
お昼寝とか、絶対していらっしゃいませんよね(^~^)。
nice!&コメントありがとうございます♪
by ビアンカ (2013-02-14 11:44) 

tano

あ、この小皿いいですねー
珍しい絵柄だなあって思ってけど、
すでにビアンカさんは持ってるんだ、さすがの目利きさん!
私も、骨董市好き。
銀皿の右のかりんとうみたいなのは何かな?
by tano (2013-02-15 17:37) 

ビアンカ

>ほーりーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-02-16 09:56) 

ビアンカ

>マチャさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-02-16 09:57) 

ビアンカ

>tanoさん、こんにちは!
家にあったのは、かなり前に、京都・東寺の弘法市で買ったもので、
三日月とカラスの図案です。お皿の大きさ、縁の形は全く同じで、地模様が
浮き上がっているところに、絵付けしているんですが、それが違います。
店先では、汚れまくっていましたが、半日漂泊してきれいになりました☆

隣の赤かりん糖は、サンゴ(丘サンゴかな?)です。
nice!&コメントありがとうございます♪
by ビアンカ (2013-02-16 10:04) 

nicolas

こんばんは!
ビアンカさん、メッセージありがとうございました♡
風邪引いて無いんですが、仕事の時間の隙間つくるのが下手で、
なかなか思ったようにパソコン開けないでいました。

やっぱりこの藍色の滲み、いい感じですねー♪
ミシンの箱は、モノになるのはいつのことやら。
カタチになるまでは、まだまだガラクタと背中合わせです~(笑)
by nicolas (2013-02-18 17:57) 

ビアンカ

>nicoちゃん、私も、少しずつ、ガラクタ集めを始めます!
お忙しい中、いつもたくさんnice!&コメントありがとうございます☆
これからも、よろしくお願いします~♪
by ビアンカ (2013-02-19 21:52) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2013-02-19 21:52) 

ビアンカ

>hana2012さん、nice!ありがとうございます。
by ビアンカ (2013-02-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンズのスカートどっちが省エネ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。