SSブログ

2012年観た映画・最終回 [映画・本]

今年は映画館で観た作品を記録しようと、1月からブログにアップして参りましたが、
早いもので、最終回。いつもながら、一年経つのって、早いな~~~。

さて、第7弾となりました。第6弾までの合計30本。
楽しみにしていたもの、チケットをもらったので観たもの、いろいろありました。
年末も押し迫り、もう、映画を見てる場合ではなくなったので、これで今年は打ち止め。


最終回の11、12月観た映画は。

11月

「リンカーン/秘密の書」

チケットをもらったので、仕方なく観ました。
アメリカの初代大統領、リンカーンにはまったくの興味がなく、そのリンカーンがヴァンパイア・
ハンターだった、という、さらにどうでもいい内容の映画です。
新宿ミラノ2のキャパ580席に対して18人くらいの観客の中、ゆったりと観ることができたのが
せめてもの救いかな。


12月

「恋のロンドン狂想曲」

ウッディ・アレンの新作。
毎度のことながら、彼の作品に出たがる豪華俳優陣も、作品の魅力。
バルセロナ、パリ、ロンドン、次はローマらしいけど、魅力的な都市を舞台に繰り広げられる
ウッディ・アレンらしい人間模様。
今回はロンドン。もうちょっと笑わせてくれるのかな、と思っていただけに、ちょっと拍子抜け。
ロンドンと言う都市が地味だから、こんなものなのかな。
旬の女優さんにひどい役をさせるところが、ウッディ・アレンのコンプレックスの表れかと、
いつも気になる。
今回は、ダメな男と結婚し、夫婦ともども母親にたかる自立できない娘の役のナオミ・ワッツ。
かの売れっ子、スカーレット・ヨハンソンも、かつて、愛人をゆすり最後には殺されるみじめな
役で起用されていた。


「007 スカイフォール」

2時間20分は長すぎだよ。
楽しみにしていたせいか、あれ?って感じの作品だった。
007らしいのは、オープニングだけ?洗練された世界観も、スカッとする活躍もなく、普通の
アクション映画になっていました。
ウッディアレン作品とは対照的に、キャストに魅力がないのかなあ。
ゴツゴツじゃがいもみたいな主役のダニエル・グレイグが、好みじゃないからかしら・・・


「ホビット」

「ロード・オブ・ザ・リング」は一応シリーズ全作観たけど、それは、「ハリー・ポッター」と違い
長すぎなかったから、というくらいで、そのプロローグであるお話には全く興味がなかった。
本編開始間もなく、強烈な睡魔に襲われて、10分ほど寝たけど、ビルボ・バギンズの叫び声で
起きてからは、割りに楽しく観れた。
なんと言っても、ゴラムとのやりとり。長い時間を割いたシーンだけあって、二面性を持つ、
異様なゴラムが、気味悪いやら可愛いやら・・・。
予想に反して面白かったから、次のも観たいと思う。


画像-0001.jpg映画館も変わったなあ・・・

「ウーマン・イン・ブラック」

ハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフ君が主演のホラー映画。
ハリー役には、大きくなり過ぎていたけど、この映画の弁護士であり幼い子を持つ父親役には、
幼すぎた。
映画を見て、キャー、ってこともなくなったけど、びっくりさせようとするストーリー展開は、
ちょっとあざとい。
ラドクリフ君の努力のかいもなく、アン・ハッピーエンドな物語も救われない。


以上5作品で、2012年映画館で観た作品は35本でした。

個人的2012年ベスト3は、「ドラゴン・タトゥーの女」、「ミッドナイト・イン・パリ」、
あとは・・・「アルゴ」かな。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

nicolas

ビアンカさん、こんにちはーメリークリスマス!
毎日寒いですね~

ウッディアレン、どう来るかな?!ってこっちも構えちゃうのかも?!
コンプレックスってありますよねー
でも、それが故の配役も実は楽しみだったりします。
観たいなー。あまり本数観る時間ナイので選ばないとー(笑)
レミゼラブルが今のところすごく評判がイイので、
お正月あたり観たいんですがどっちにしようかなぁ。
by nicolas (2012-12-25 10:45) 

ビアンカ

>nicoちゃん、こんばんは!お忙しいんだろうなー、って思ってましたよ。
ここのところの寒さ!風邪ひいてませんか?

なかなか劇場に足を運ぶのも難しいですね~。
年内は諦めましたが、「レ・ミゼラブル」は、私も是非観たいです。
ウディ・アレンは、DVDが出てから、おうちでまったり、もいいかもしれませんよ。
その前の、「ミッドナイト・イン・パリ」はおすすめ。
DVD出てるかな?
by ビアンカ (2012-12-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気ぜわしいな。よいお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。