SSブログ

2012年観た映画第4弾 [映画・本]

6月

ダーク・シャドウ

「アリスインワンダーランド」で、映画を観ても寝ない私が爆眠したのは、100歩譲って
コンディションのせいかと思ったら、この作品を観て、やっぱり、ティム・バートンの映画が面白く
なくなったせいだってことを確信した。
面白かったのは、「チャーリーとチョコレート工場」までだったか。
ジョニー・デップ人気で出足は良かったけど、口コミ効果がいまひとつ。
それでも、あの世界観は、ある程度のお客さんを呼ぶらしい。
「007」にも出ていた、エヴァ・グリーンが美しかった。


MIB4

ウィル・スミスは、あんなに愛嬌があるのに、すごく知的なところが好きだ。
いつも、彼の人柄を表わすようないい役が多いけど、極悪な役を演じさせたら面白いかも。
その彼も、ちょっと歳をとっていたシリーズ4作目は、意外でほろりとさせる結末に
軽く驚き。途中の強引な布石もこういうことなら仕方ないかな。
J(ウィル・スミスの劇中名)がどうやって加入したか、第1作を見直したくなった。


幸せへのキセキ

マット・デイモンって、よく「ボーン・シリーズ」の主役を張れていたな、ってくらいの、
普通のおじさんになってきた。
「ヒアアフター」のときの青年役は、自然で、初めて、この人は演技派俳優なんだ、って思った
けど、このままどんどんおじさん路線でいくのか?
もともと華のあるタイプじゃないんだけど、TVドラマではなく、映画スターで居続けるのは、
すごいカリスマなんだろう。
妻を亡くして、子供二人を抱えた悩み多き父親の役。家族のために、遺産で運営されて
いた動物園を再開するという、実話をもとにした作品。
そんな動物園に、スカーレット・ヨハンソンみたいなゴージャスなスタッフはおらんやろ。

スノーホワイト

絶世の美女の悪の女王に、脅威を与える白雪姫役がクリステン・スチュワートだったけど、
どう見てもシャーリーズ・セロン演じる女王のほうが、全てにおいて美しかった。
CGで、どんどん衰えていくシャーリーズ女王は、若い女の子の精気を吸い取って、なんとか
若さを保つ。白雪姫の心臓を食べないと、永遠の若さは得られない。
「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが、自暴自棄の狩人の役で、白雪姫を守り、
オリジナルと違って、王子様に代わり姫の呪いを解く。七人の小人も出てきました。
途中、妖精の森で、森の守り神のような伝説の白鹿が登場するのだけど、「もののけ姫」の
シシガミ様をパクってました。
感想としましては、シャーリーズ・セロンを観る映画ですね。



そして、劇場ではなく、飛行機の中で見た映画。
エミレーツ航空を利用したのですが、航空券はリーズナブルなのに(サーチャージが破格に安い
のよ、お金持ちの国営航空だから)、ハード・ソフト面が高ポイント!パーソナル・モニターはもちろん、
映画もビデオ・オン・デマンドで、選択肢が多い。
音楽チャンネルも充実していて、つれあいは、乗るのを楽しみにしているほど。
7月でマイレージの有効期限が切れるし、ギリシャ、モロッコに行ってしまって、しばらくは
エミレーツに乗ることもなさそうだけど。

2012夏モロッコ 009.jpg

そうは言っても、新作を除けば2年前とラインナップはさして変わらず、新作は劇場で観た作品も多く、
今回最後まで見たのは往復で2作品だけ。つまんなくてリタイアした作品多し。

「THE BEST EXOTIC MARIGOLD HOTEL」

ジュディ・デンチ、マギー・スミス他、豪華熟年キャストに加え、「スラムドッグ$ミリオネア」に
出てた男の子も出演。
それぞれ問題を抱えた壮年の人々が、一念発起で旅に出たも、アクシデントが重なり、
インドの辺境の、変な(!)ホテルに偶然滞在することになった。
インドの喧騒と混沌と純粋に生きる人々が、その人たちの問題を次第に解決していく?

インドってちょっと興味深い。でも、インドに行くと、世界三大ウザイ国民(モロッコ、エジプト、インド)
の国すべてを踏破してしまうから、ちょっと考えよう。今のところ、モロッコで懲りてるから。

機内では、日本語の映画ですら音声が聞き取りにくく、何を言っているかわからないのに、英語のみ
の音声でちょっとつらかった。まだ日本未公開だけど、いつかDVDが出たら見直そう。



「ALBERT NOBBS」

これも、日本未公開。19世紀のアイルランドが舞台。
アルバート・ノッブス(グレン・クローズ)は、女性という事実を隠してホテルの執事をしている。
その時代、身寄りのない女の子が生きていくには、そうするしかなかった。
他人とかかわることを避け、まじめに仕事をしてきたノッブスが抱く、ささやかな夢。
メイドの若い女の子(ミア・ワシコウスカ)に惹かれたり、出入りの職人と友情をはぐくんだりしながら、
静かに生きている彼(彼女)に、幸せは訪れるのでしょうか。

グレン・クローズがすごい。まあ、男性には見えないけど、演技力が圧巻。
美人女優で売っていないからいいけど、ある種異様な風貌に、女優生命を賭けてるのかと思うほど。
出入りの職人さん、女優さんが男装してる?グレン・クローズを不自然に見せないための
キャスティングかな。
テーマも興味深く、見たかった映画なので、これも苦労して英語で視聴。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ビアンカ

>MERRYさん、いつもnice!ありがとうございます♪
by ビアンカ (2012-07-22 12:04) 

MERRY

一つも見てないな、と思いました。
私が見たのは、テルマエ・ロマエとか、なので、方向性が違う・・・。
by MERRY (2012-07-26 09:58) 

ビアンカ

>MERRYさん、暑さが戻りましたね!
映画って、本当にいろいろですものね。
邦画はあまり観ませんが、「るろうに剣心」は、ちょっと観てみたいです。
その前に、「ダークナイト・ライジング」を観ねば。←興味ないですか?
by ビアンカ (2012-07-26 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。