SSブログ

修理をしました。 [手しごと]

ソックスをつづったり、塗りの行李を修理したり、割れた器を金継ぎしたりと、日々割と、ちょこちょこ
地味な作業をしておりますが、このたび、また必要に迫られた件。

財布の修理。

これは、昨年11月、一人旅で、ヨーロッパに行ったとき、パリのお気に入りのお店で買ったお財布。

お花見2011 006.JPG
    他に黒・こげ茶・オレンジ・オリーブグリーンから、”アイボリーがあなたのイメージ”だって、ホンマか?

早速、喜んで財布を使っていると、ある部分が、かなり具合が悪いことに気付きました。

お花見2011 011.JPG金具がグラグラ

このカシメという金具の止め方が、信じられないくらい、不安定なのです。

通常、この手の金具を取り付ける(凹凸の金具で革を挟む)場合、補強用に厚めの芯をかませる
のが普通です。
しかし、この財布の場合、カシメ金具が、繊細な本体の革一枚に取り付けられているようなのです。

なので、金具はグラグラ、このまま使い続けると、革が破れるのは目に見えているし、すでに開閉
する度に、金具の周囲の革が伸びてきています。


これじゃいかんと、年末年始に実家に帰った時、裁縫好きの母の備品の中から、スエードやボンド
などを拝借し外科的手術を行いました。
開腹してみなければわからない、という、まるで重症の患者のようです。

札入れ部の内側をL字に切り開き、中を見てみると、カシメの金具は見えず、意味のない布が一枚
あてられています。普通、せめてこの布を一緒に金具で留めるやろ!
その布の中心部をプラスに切り開くと、やっとカシメ金具の裏が見えました。

作業しづらいことこの上なく、こうなったら、カシメ金具が取り付けられている革の裏側にスエードを
貼り、さらに、あてられている布までボンドで貼ることにより、金具のまわりの革を補強し、スエードの
厚みによって、カシメを沈ませ安定感を図ることにしました。確かそうしたはず。

記事を書いていて自分でも訳がわからなくなってきましたが、どうにかこうにか、財布の開閉にも
差し障りのない使用感がもたらされました。



このデザイナーの製品は、日本にもいろいろ輸入されているけど、この財布に限っては、絶対日本の
商品基準を満たさないから、バイヤーは買いつけしないでしょう。

うまくいったからいいものの、世話の焼ける買い物だよ・・・[ふらふら]
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

hama

すご〜い。器用なんですね。
そして労をいとわないというのでしょうか。
何て言っていいかわからないけど。
素晴らしい!って思いました。
by hama (2011-05-27 19:51) 

ビアンカ

>あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2011-05-27 22:02) 

ビアンカ

>hamaさん、nice!&コメントありがとうございます♪
この記事を作ってから、自己満足の記事だな~と、公開を迷いましたが、
そう言ってくださる方がいらっしゃるとは、意外でした(T~T)。
労をいとわないというより、元をとるまで使わないと!というクチです。
by ビアンカ (2011-05-27 22:10) 

MERRY

ひとり旅で、ヨーロッパですか!
あ、私も、ツアーだったけど、一人参加でパリとギリシアの旅行に行ったことありますよ。
元をとるまで、っていうのが良いですね!(^^)!
by MERRY (2011-05-29 17:08) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんばんは!
一人参加でバリやギリシャというのも、すごいですね。
そう、全ては元をとらないといけません。
その割に、衝動買いもしますけど・・・。
by ビアンカ (2011-05-30 22:10) 

ビアンカ

>NaOさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2011-05-30 22:11) 

ビアンカ

>アッキーさん、nice!ありがとうございます!
by ビアンカ (2011-05-30 22:11) 

SAMEDI

いや、昨年11月に買った財布なら、そりゃ直すよね~。
うまくいって良かったです!
これ失敗してたら、ワタシならかなり凹む(爆)
財布ってどうしても手垢で汚れるけど、壊れないからなかなか買い替えられないんですよね。
そして、買い替えても古いのをついしまっておくという…^_^;はは
by SAMEDI (2011-05-30 23:23) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、こんばんは!
手垢と言えば、この財布、初めから(自動車修理工のおじさんが触ったみたいな油系の)手垢が付いてる感じなんです。だから、かなり長く使えそうです・・・。
そうそう!なぜか、財布は捨てれませんね。一番身近な小物だから、それなりに選んで、思い入れがあるしね!
by ビアンカ (2011-05-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々海藻生活フクロウの印鑑入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。