SSブログ

扇子入れ [手しごと]

熊野詣記事の途中ですが、先週、那須高原の温泉へ出かけたお話を。


宿で一泊した翌日、ちょっと歩いてみようということに。

トレッキングブームなんですね。

山登り用の衣装、フル装備のおじさまおばさま方に紛れ、かろうじてトレッキングシューズを履いた、タウン着の私たち。

必要なのか?登山カードを記入し、ロープウェイに乗り込み、1915mの茶臼岳に登りました。


霧と言うか、ミストシャワーというか、視界は10m。

ポケットカッパをはおり、日本手ぬぐいをほっかむりして、登った山頂近くは、溶岩の岩肌。
硫黄臭も立ち込めています。

ほんのハイキングのつもりが、両手をついて山を登る有様。後ろから登ってくる人もいない・・・。


そして那須湯本まで歩いて降りました。

なんだったんだろう、あのハイキングは?


そんなこんなで、やっと家でゆっくりの日曜日、扇子の入れ物を作りました。

暑がりの私、朝の地下鉄の駅で、すでに汗です。

扇子 001.JPG渋い、朝顔ととんぼ

扇子 003.JPG古布は絞り

扇子 005.JPG中も古布だよ

表が渋いだけに、中はピンクの縮緬。
外地がすごくもろいので、接着芯と当て布で補強しました。


筋肉痛のふくらはぎをさすりながら、

とってもいいのができて、ゴキゲン!

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

MERRY

ビアンカさんが筋肉痛・・・、いったい、何歩歩いたのかしら?
やっぱり、登山だからかな?
扇子、いいセンスですぅ(;一_一)
私が大好きな色なので、ほ、ほ、ほしい、と思っちゃいましたよ。
入れ物もすごく似合ってますね。
古布って味があるし(^_-)-☆
by MERRY (2009-06-01 16:55) 

ビアンカ

>MERRYさん、こんにちは!
扇子は鳩居堂で買いました。紙製なので、1~2シーズンかな。他にもいろいろありましたよ。デパートよりも種類はあったかも。
気に入っているので、大事に使おうと、もうひとつ扇子持ってます。こちらは布製のポップなリバティ柄。
えー、今回のトレッキングは、4時間ほど歩きました。
12キロくらいかな?ほとんど下りでしたので、余裕です!(ウソ)
そして、いつもきっちり筋肉痛になっています。

by ビアンカ (2009-06-01 17:06) 

にこちゃん

やっぱり戻ってみると茶臼は登山者カードに書くほどだったのかな?
はいつくばるほどの部分って、比較的低い山もありますが、
霧はちょっとビビるときがありますよねー
扇子のセンスがいいっ!渋好みなので、私もこれ好き~
朝顔に蜻蛉って、言いたい季節は初秋なのかな。
それとも、これで煽ると涼しさが初秋並みとか。(笑
袋の絞りも、いい!絞りも好きです。手間かかるんですよね、実際。
裏がちょっと派手気味っていうのも、いいわ~
by にこちゃん (2009-06-02 08:39) 

SAMEDI

扇子も渋いけど、入れ物も渋くていい感じです。
色といい、柄といい涼しげで、くそ暑い季節に涼を感じられそう^^
by SAMEDI (2009-06-03 00:39) 

ララアント

そう 扇子の手放せない季節がやってきましたね。
でも 器用に・・・古布を利用しての扇子入れ・・・ 
素敵ですね。
by ララアント (2009-06-03 13:11) 

ビアンカ

>にこちゃん、いらっしゃいまし~^ ^
そうだなあ、書きっぱなしの登山カードの行方が気になりはしましたが、まったく登山のつもりじゃなかったので、ちょっとびっくりでした。
霧は怖い。といいますか、霧が立ち込めるような高い山に登ったことがなかったんです。
あ、にこちゃんも渋好み?ポップなのにするか、迷ったのですが、これにしました。消耗品だしね~。
by ビアンカ (2009-06-05 17:17) 

ビアンカ

>SAMEDIさん、こんにちわ~♪
今年もクソ暑いんでしょうな・・・。いやいや、東京の暑さなんて、関西に比べたら天国のようです。もう、ホント楽です。
浴衣、しばらく着てないなあ。ふと。
by ビアンカ (2009-06-05 17:20) 

ビアンカ

>ララアントさん、いつも“nice”&コメントありがとうございます!
実は、もうひとつ扇子を買ったんです。それは、袋とセットでセール品。
その袋を見よう見まねで作りました。
また古布を調達しなければいけません。
by ビアンカ (2009-06-05 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤木越から近露へ滝尻王子へゴール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。